生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-05-01から1日間の記事一覧

どうでもいい

少し前、これまでの人生で一番多く心の中で呟いた言葉は「どうしよう」だろうなと、ふと考えたことがあった。不安と緊張。大丈夫!って微笑んでくれる母じゃなかったからかな。大丈夫だから、と言うのはいつも私の方だった。 母を心配させないように、と。で…

書くこと

今まで、TwitterもFacebookもしていなくて、blogというのもめったに見なかった私が、急にblogを始めようと思い立ったのは、きっと今悲しみのどん底にいるからなんだと思う。涙も出ないけれど、本当にもう助けてもらうしかなくて、もしも助けてもらえるとした…

気づいていたら

今年の1月か2月くらいに一緒に散歩した時、父に母のことを聞いてみた。お母さんに話が通じないなぁと思ったことはない?と。父は、あんまりそんな覚えはないなぁ、と答えたけど、それでもしつこく聞くと、あったんかもしれへんけどなぁ、諦めたんかなぁ、と…

感情

私は母に気持ちを汲んでもらうという経験があまりなかったと思うから、感情が豊かに育っていないのだろうか。だから、こんなに大きな悲しみを箱に入れてしまっておくこともできそうだったり、こうして、何を書こうかと思い巡らしたりする余裕があるのだろう…

私がずっと何十年も求めていた「お母さん」は、実はもともといなかったんだと、最愛の人を失った時にはっきりとわかった。この数ヵ月はうすうすは感じていたけれど、確信となった。「お母さん」はいつかわかってくれる、とずっと思ってきた。いつか、今まで…