生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-05-19から1日間の記事一覧

No.60 母からの手紙

2才と生後1、2ヶ月の子ども二人を抱える私に、母が手紙を送って来た。 私が死んでも連絡しないように言っとくから。そんな内容だったと思う。どうしてこうなるの、と崩れ落ちた。 二人目の次男を出産後、長男と共に実家でお世話になった。 一ヶ月は実家で見…

父が興味のないことを探す

父がいないからできることはないか。いくら考えても遠くへ行けること位しか思い浮かばない。そんな気力が湧いてくるまでにできること、父を連想しないで済む、父が興味のないことを探そうと思う。 父は昔はよく本を読んでいたけれど、この数年はもう目が疲れ…

初めて自由になれた

さすが。 転んでもただでは起きへんなぁ。どんな話の流れでかは忘れたけれど、何年か前に小学校からの友だちに言われた。 実際は起き上がる前にまた転ぶ感じだった。今も変わらないと思う。 今、苦しみの中で考えることは、父がいないからできることって何か…

マスクの下で小さな声で

世の中はそろそろ普通の日常を取り戻して、よかったね、と言う人も多いのだろうか。羨ましいなと思う。 マスクはみんなしなくなるのだろうか。マスクがこんなに楽になれる物だと知らなかった。 まず次男がそれに気付いて、マスクって緊張取れるわぁと言って…