生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会話なんて下手でいいけど

自分の気持ちがしっかりなくて自信もないのでつい黙ってしまう。言いかけても飲み込んでしまう。 それで、聞き役になって、同意してあげて、少しは話さないと変だと思われそうで、タイミングを待っている。それは結構しんどい。 それまでの人生で、自己が確…

その人の良さ伝われ

一度挑戦してみたいと思っていたのが、ファミリーレストランかコンビニの店員さんだった。 失礼ながら、それほど若くはなさそうな人も多く働いておられて、とても明るく元気にキビキビとされている。 若い人と連携して、助け合って、気持ちのいい声かけ。 も…

悔しいけど主人公になる

今朝も仕事絡みの夢を見て目覚めた。なんとなく、またしくじった感。 私は休みの日なのに確認したいことがあって出勤していた。 一人の人が私に親しく話しかけてくれる。 他の人との会話はなく、その人のお陰でなんとか体裁を保てて笑顔でそこを去った。 そ…

これオレの、と言いながら

家族が探し物をしている時、ほら、ここにあるよ、といち早く見つけたのはいつも私だった。 見つけるのは得意なはずなのに。好きなことが見つからない。 いなくなった父のことを少しでも解決して楽になりたいのに、方法が見つからない。 母親としては全然ダメ…

No.130 次男の餃子

2、3日前にやっと野菜を切った。 ずっとお弁当を買って来たりしていたけれど、次男が時々作ってくれるようになって調味料のありかを教えていたら、いつの間にか私も少し。でも料理をするまでの気力はない。 父が急にいなくなって9週間。食べることって生きる…

幸せを探すって

毎日書き続けていると、どうしても身近な人が登場するし、言葉や内容からでも、いつか特定されるんじゃないか、と不安になったりする。 だから、本心では書いてるけれど全部は書けないし、とても選んでしまう。 たとえば今の仕事や経歴、家族のことは具体的…

また朝から失敗してしまう

今日は夜勤の日なので目が覚めてもゆっくりしていた。いつもより早く起きていた長男に、昨日のワイシャツ洗ってないけど、今すぐ洗って乾燥しよか、何時に出る?と聞くと、他のでいいよ、と言う。 半袖シャツは、この間長男がユニクロで試しに買ったそのブル…

どんな面接だったの

春から完全に母親を放棄している。ワイシャツのクリーニングも、紺色のスーツについた犬猫の白い毛を取るのも、何も手伝えていなかった。 2ヶ月くらい前だと思う。就活中の次男は、面接で、軸がぶれているのでは? なぜうちなの? と厳しい質問を浴び続けて…

それがみんなのためになる

ずいぶん前だけれど体調をくずしてしばらく 外出もできなかった時、そのことをわずかな人に打ち明けた。 今でもたまに会う友だちは、子どもの幼稚園のお迎えをしてくれた。でも、うちの子が嫌がるから今日しかできない、ごめんね、とちゃんと言ってくれた。 …

償いたいことがいっぱい

明日で父が急にいなくなって2ヶ月。毎日毎日、書いて、書くことを考えて、この春のことを思い出さないように気持ちをごまかしてきた。 父のことは一番大事なものを入れる箱に入れて、蓋が開かないようにいつも注意してきた。だからまだ泣いていないし、おそ…

本当にみんな一緒?

子どもが中学生の時、人なんて信用しないと思いながらも、それでもやっぱり少しは期待していた。 うちの子朝起きられなくて。同じ部活の子のお母さんに会った時、一つだけ話してみた。 うちもうちも。みんな一緒、と言われた。 その人の話に合わせて頷き続け…

簿記をやってるオレが好き

今も就活を頑張っている次男。最近、就職のことで長男とよく話している。 長男は社会人2年目。昨年は入社早々からしんどそうだった。 指導役の先輩が全く挨拶や会話のない人で、人嫌いなのか隣の席でも指示や連絡がメールで入る、と。 通勤時間の長さよりも…

褒められなくていいから

このまま一度も会わずに永遠に別れることになってもいい人を、しばらく思いめぐらしていた。寂しいけれど、何人もいた。ごめんなさい。嫌いな訳じゃない。 関わりのあった時はたぶん、楽しかったし、好きだったし、一緒に成長した。教えてもらったし、助けら…

どこか一ヶ所でもきれいに

何年もフィルター換えてないって信じられへんわ、と長男に言われた。 壁や天井にある換気口のこと。 ハウスダスト気にならへん? はよ死にたいん? 子どものご飯さえ満足に作れない状態が何年も続いていたのに、そんなことに気が回るはずがない。 自分の大切…

No.120 きっと全部大丈夫だから

今日は仕事が休みでランチに誘われていた。いくつも年下の、とても正直で誠実な人。特に深いやり取りもないけれど、LINEでずっと繋がっていた。 会うのは3年ぶりぐらいかも。何か相談かな。 私なんて情報も少なそうだと知ってるだろうし、賢くもなく、参考に…

ベランダで明かりつけろ

この間、職場で、あー蜂がいる、と怖がった人がいて、男性が殺虫スプレーを手に、たかだか1、2㎝の小さな生き物を追いかけ回した。 普段は静かな私が、窓開けたらいいんじゃないですか、と大きな声を出して、少し開いていた窓に駆け寄った。同調してくれる人…

子どもを気楽にさせてやれ

久しぶりにスーツ姿の就活生を見た。しばらくの間コロナの影響で、説明会も面接もwebだったのだろう。 あーがんばってるな。 応援してるからね。 どれだけしんどいか私も少しわかるから。 我が家にもいるから。大きな身体で目をキラキラさせて夢を語っていた…

一人のお母さんだけの責任にせずに

生まれた瞬間から赤ちゃんが求めているもの。でも様々な事情、たとえば母の共感能力が弱いとかで、うまくいかない場合がある。 愛着は、勉強したり教えてもらったりして結べるものじゃないので、もしもうまくいかなくても、その母子の責任だと言わないで。 …

正直な気持ちを主語ありで

正直に悪口も言う方が人に好かれるんだろうな、と気付き始めたのは、たぶんこの数年のこと。悪口を言う人がどうして嫌われないのかも なんとなくわかる。 まずは、正直な人と思われるからだろうな。 私はあの人が嫌い、私はあの人のここが嫌、には「私は」が…

本当は人に幸せを届けたい

ブログを始めて46日。先ほど見ると、読者の方が2倍になっていました。なぜなのか、仕組みがよくわかりませんが、ありがとうございます。 「生きていていい」が1週間前までのブログ名でした。 罪深い自分に、いいからとにかく生きよ、 と話をつけて始めたの…

もしもそんな人生だったら

自分の気持ちは大事に、たとえ悪口でも正直に言っていい、そしてだんだんと、心の中で思っているだけの方がよいこととの区別をしていこう、と教えてもらえていたら。 私はきっと、自分の弱々しい声を聞き取って、自分で確かなものにした。 誰かに共感しても…

そうそう、まぁ済んだこと

人の悪口を言うのは良くないこと。 これは私の人生をさらにしんどくさせた規範の一つだと思う。 もともと自分の思いなんて薄いのに、嫌だな、嫌いだな、と思っても言ってはいけなかった。 人の悪口を言うのは良くない、と誰かに教えられたのを、そのまましっ…

このマスクええわ

長男が新しいマスクをしていて、このマスク耳痛ならへんわ、ええわーと言って、耳ってすごいと思わへん? ちょうどマスクかけるようにできてる器官みたいやん、ほらこの形、と耳を触った。 私は最近特にだいたいのことを、どうでもいいわ、と思って過ごして…

こだわるも頑固も愛おしい

こだわる、という言葉を少しわるい響きで使う場合もあるけれど、そちらの方では私も結構こだわってるんじゃないかと思う。 強迫性障害や発達障害のこだわりについては、また違うと思うのでここでは書かない。 こだわるのは、切り換えられないのではなくて、…

No.110 情緒的ネグレクト

父がいなくなって7週間。なかなか立ち上がれないでいると、わるいことばかり追加されていく気がする。 私は普通の大人だろうかと、真剣に心配もした。普通の大人じゃなくてもいいけど、それならそれで自分のことをわかっていたい。 身なりが整っていて挨拶も…

色々と損したなぁ

自分が話すより人の話を聴くことの方が、昔からずっと多かった。 だから、私は人の話を聴くのが得意、と思っていたらよかったのに、話すのが下手だとずっと思ってきてしまった。 損したなぁ。 話すことが苦手なのは、自分の気持ちがよくわからないから仕方な…

お願い、横を通して

駅の階段で、通路で、元気そうなのにゆっくり歩く人の後ろがしんどい。 そんなに真ん中を歩かないで 二人で並んで道をふさがないでお願い、横を通して、と思う。 いつも焦っている。それと、私は何が嫌なんだろう。 私なら、後ろから急いでる人が来ても大丈…

誰もわるくない

わざとじゃないことはわるくない。子どもの頃、大人にそう教えられた。 たとえわざとでも、そうしかできなかったんだからわるくない。大人になって、そう思った。 そうすると、全員わるくなくなる。 じゃあ、誰かのせいで大変なことになった人は、その辛さを…

見限ってくれてよかった

1つだけよかったと思えることがあった。子どもに嫌われているということ。 最近は一緒にラーメンを食べに行ってくれたり、色々話をしてくれたりもするけれど、基本的にはもう何年か前に見限ってくれている。あーよかった。 嫌われない方がもちろんよかった…

動物たちのこと

そういえば少し前に長男が言っていた。この頃人間がなんかされたっていう話より、動物がなんかされた話の方が可哀想に思うわ。 私もだった。人が事件や事故に巻き込まれる、あるいは …、それはもちろん心が痛むけれど、動物の場合は少し違う感情も混ざってく…