生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母さんが面接官やったら

昨夜は、夫と長男とですでにホットプレートのビビンバチャーハンを食べ始めている時に、次男が帰って来た。すぐにテーブルに来たのでホッとする。 有り難い内定を頂きながらも、先輩や友だちや家族と話す中で、将来なりたい自分の輪郭がはっきりしていって、…

今日もホットプレートで

今日は午前中の研修だけで仕事が終わったので、帰りにお供えを買いに行った。 初盆の日がお寺の都合で来週の平日に。どうして私が行けない平日になるんだろう、と思ったけれど、ホッとしたのも事実。 父の好きな物を考えてしまうのが嫌で、母の好きそうなお…

毎日ホットプレートがいい

日曜日に注文したホットプレートが月曜日に届いてビックリした。 特にお急ぎ便とかにはしなかったはず。 長年使ったホットプレートは子どもが生まれた頃すでにあったと思う。 焼き肉、焼そば、お好み焼。目玉焼きをしたり厚揚げを焼いたりもした。 きっと子…

生きていってほしい子スズメ

今朝、出勤してすぐ手を洗いにトイレに行くと、スズメがいた。 私の足音に驚いたようで、バタバタと個室の壁の上に飛び上がったり洗面の方に下りてきたり。よく見ると、おそらくまだ子ども。 鏡にぶち当たったりするので、これ以上驚かせると.危ないと思って…

思い出せるシーンをやり直す

前向きになれないなら、それでいいと思う。明るくなれなくても、周りに感謝できなくても、取りあえず生きておく、も大ありだと思う。 前向きになれないことや感謝できないことが、自分はダメだと思う気持ちに追い打ちをかけて、生きる力を奪っては本末転倒。…

No.160 ハンカチにアイロンを当てよう

連休が終わってしまう。先々週くらいから、夫が、ハンカチのアイロン当てといてな、と言っていた。 わかった、と言いながら、私は当てていなかった。 料理も洗濯もできるのに、アイロンかけは難しいと思っているらしい。 先週も連休前も、ハンカチアイロン当…

新しいスケジュール帳を買ったら

こんな時期にも買えるなんてとても嬉しい。 父のことを思い出してしまうので、春から見られなくなっていたスケジュール帳。 でも、仕事に行く以外は予定もないので、全然困っていなかった。 実家は父がいないから行かない、再開したコーラスも歌う元気がない…

柑橘系のいい香りのお香

昨日は自分の物を買いに行こうと決めていた。でもやはり億劫で、夫に聞くと靴がほしいと言うので一緒に出掛けることに。 久々に服なども見ようと思って、途中別れてデパート内を一人で歩いてみたけれど、結局何も買えなかった。 夫は、靴はなかったもののシ…

ねたましい気持ちを信じよう

時間は確実に経ってくれる。 なんて力強い味方だろう。 この3ヶ月、どうでもいい、と呪文を唱えるように過ごしてきた。 私はもうなくすものなんかないのだから。 だからあなたのことなんてどうでもいいに決まってる。何人もの人に心の中で。 そうしているう…

自分の人生を理解するって清々しい

最近、子どものことをこのブログによく書いていて、一瞬、自分の子育てが順調だったのかと錯覚することがある。 無意識のうちに、自分が楽なように解釈し直していることもあるんだろうな。 それに、どんどん忘れてもいる。 父のことがあって子育てについては…

またやってしまった

もう子どもに何かしてあげることもできなくなった代わりに、余計なこともしないで済むと思っていたのに。 またやってしまった。こんな大事な場面で。 就職のことでまだ色々と迷っている次男と話をしていた。 私は元々の判断力の弱さに加えて今はさらに弱って…

もうダメだという時に

今日は、朝一番から自分のミスなのかと思えることがあり、隣の人のキーボードをたたく音が怖かった。 単純なミスではなくて、結果的にそうなっただけかもしれないし、考え方の違いなのかもしれない。 でも、私に対して何か不満を持たれている感じは確かにす…

だいたいきれいな部屋

本の好きな長男は、昔からよく、自分が読んで良かった本を私にも勧めてくれた。 最近も持って来てくれるので、読めないだろうなとは思いながら受け取って置いている。 今一番好きなのは橘玲かな。金融のことオレには難しいけど。直接書いたらバッシングされ…

ふるさと納税は大変そう

長男がふるさと納税の書類を作っている。 申し込みはネットですでに終わっていて、これはおそらく納税しましたよの申告書。 確定申告をしないなら5ヶ所までで、順次届いていた書類を、一気に作成しているとのこと。こんなにマメな子だとは知らなかった。 説…

優しくてネアカな人

半年ほど一緒の職場だった人に、今朝、急に誘われて、素敵なカフェに連れて行ってもらってランチをした。 その人の話はとても面白くて、ビックリすることばかりだった。 海外での仕事、いじめられ体験、闘病、別れた夫は遠い国の人という話まで。 私も知って…

No.150 ただ静かに待っている

毎日時間刻みで、明るくなれたり孤独になったり、全部やめたいと思ったり。 やっぱり無理、と一日に何度も心の中でつぶやく、気持ちの安定しない日が続く。 ただただ、月日が過ぎるのを待っている。 父が急にいなくなって12週間になろうとしている。 やっぱ…

神さまの代わりに自分に優しく

「人の悪口を言うのはよくないこと」 について、このブログに書いたことがある。 幼かった私が受け取り、その後ずっと守ってきた規範。 悪口ぐらい、言えるなら言えばよかった。そうわかるのに何十年かかったことか。 そしてもう一つ、私の人生の初期になか…

まだ何の予定もない夏

朝、大雨だったのに、帰りには晴れていて蝉の声が聞こえた。 数日前に一匹だけがほんの少しの間だけ鳴いていて、寂し気でだったけれど、今日の声は力強い。 何かあるのか、浴衣姿の女性を何人も見かけた。 一気に夏らしくなる。 何の予定もない夏…。 早く夏…

もちろん阪神ファン

子どもがずっとスポーツをしてきたので、今もわが家のテレビはスポーツにチャンネルを回すことが多い。私はどれにも詳しくないけれど。 やっと始まったプロ野球。昨日は次男が真剣に観ていた。 リクエストは1試合に2回できるとのこと。審判の立ち位置からは…

換気扇はきれい

昨日、キッチンの換気扇の掃除を業者さんに頼もう、とネットで調べてくれていた長男。 お風呂に続いてキレイになる計画は嬉しいけれど、私の方はまだそんなに気が乗っていかない。 換気扇はカバーを時々換えているし、それに、父が以前、確か中まで開けて掃…

一番大事な私の終活

今日は長男とゆっくりしゃべっていた。投資信託のロボット版のようなものをしているらしく、私も特別給付金でそれを始めようと思って手続きをしてもらった。 就職後にやりたいことがハッキリして勉強を続けている長男と、まだ将来を悩んでいる慎重な次男。 …

子育ては難しかった

今年は就活の様相がかなり違っているようで可哀相だなと思う。 みんな同じように大変だから平等なのかもしれないけれど。 ウェブ面接じゃなくて生のオレに会ってもらって落ちるなら納得できたけど、と次男が言うのもわかる気がする。 将来をまだ模索中の次男…

毎朝同じサンドイッチを買う

毎朝、サンドイッチとコーヒーを買う。同じのがあればいつもそれを。 なければ似たようなものを。前の職場の時もそうだった。 何か食べたいものがないかとお店の中を回ったこともあったけれど、特になかったので もう迷わずに同じ物にしている。 コンビニと…

大丈夫と言ってあげたかった

昨日、大丈夫だよ、と心の中で少女に話しかけた後で、切なくなった。 自分の子どもには掛けられなかった言葉。 後悔し続けながら立て直せなかった子育て、だった。もうあまり考えたくはなかったけれど、時にはこうして思い出すんだなぁ。 我が子には「大丈夫…

長袖の少女

思えば真夏でもずっと長袖を羽織っている。 夏らしい服装の人を毎日目にしながら、あまり自分のことには置き換えなかった。涼しそうだなぁ。 この間、素敵な半袖のワンピースを着た友人に会った帰り道、雨上がりであまりに蒸し暑かったので上着を脱いだ。涼…

No.140 大好きな親子

週末久々に会った友人のことで、会えてとても嬉しかったのに、それ以外の気持ちが混ざっていることに戸惑っている。 自由人でとても魅力的なご主人、という印象があった。 会ったことはないけれど。 二人の子どもたちも、のびのび育てられて、将来大物になる…

お風呂を新しくしよう

呑気な父とまだ何もできない母を見て無理だと判断した長男が、お風呂のリフォームの見積もりを申し込み、営業の人が来てくれた。 マンション用なので大きさはコレ、どのグレードにする、オプションはどうする、選べるのはどっちにする、その程度。もっと複雑…

落ちたと思った次男

就活生を見かけると、もうさすがに疲れてきたよね、応援してるからね、と思う。 昨日の最終面接、30分位のはずなのに自分は15分で終えられて、落ちたな、と思った 次男。 東京まで来て何でダメだったかわからずに帰るのはいやだと思ったらしい。 面接の最後…

もうええんとちがう?

まだ全然信じられないでいる。父が急に遠くに行ってしまって10週間も経っている。 人は受け入れられない出来事をどうしているのだろう。悲しみだと感じたくもない。 本当は。食べたいものもない。買いたいものもない。 会いたい人もいない。行きたい場所もな…

またブログ名を変えました

「生きていていい」と決めて書いているうちに、幸せを探そうと思い始めて、ブログ名を変えて今日まできました。 書き続けて日が経てば何か変わるかもしれない、何か見つかるかもしれない、と信じて。 私なんかのブログを読んで下さる方がいて、 とても嬉しく…