生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマの香りつきスチーマーで

アンカーのランです。 昨年、美顔器が壊れてから欲しかったスチーマーですが、ニキビ痕を気にしている子どもたちのために、と思うとすぐに買えました。ラッキーです。 コンビニで入金した翌日に届きました。 登山から無事に帰って来た次男に見せると、一応喜…

ZOOMデビューしました

アンカーのランです。 朝、カーディガンを着て出ましたが、日中は移動もあり、走ることもあって、半袖になり、ずっとそのままでした。 この夏、半袖で過ごしたのは数えられるほど。 なのに今日帰宅するまで半袖なんて変な感じです。 仕事関係の人に、お料理…

美顔器は母に心配を掛けた証

アンカーのランです。 信州行って来るわ、と出掛けた次男から、唐松岳の山荘にいる、とLINE。そんな高い所にいるのかとびっくりした週末でした。 登山靴を買って来たのは知ってたのですが、急に登山なんて。 心配し始めるときりがないので見ないようにしてい…

ブログを始めて150日です

アンカーのランです。ブログを始めて150日目の今日から、名乗ることにしました。 毎日書き続けなければ日にちが進まなくて、無我夢中で、思いつくままに書いてきました。 自転車に乗れ始めた時の感じです。 とにかく何でもいいから前に漕がないと倒れてしま…

オレの中身

オレの中身、高校ぐらいから変わってへんわ。常に何かやってないと不安というか。 その番組だけはいつも録画を週末に家族で観ていたのに、この間は途中で突然出て行った21才の次男。 彼女と会ってたのかな、と思っていたら、帰って来て、お店すく時間やから…

将棋くずしが新鮮だった

最近、とても若い女性と「将棋くずし」をする機会があった。 その人の方から、しよう、と言ってくれたのだけど、昔、弟としたのを不意に思い出す。 へぇー。今でもするんだなぁ。 将棋の駒をテーブルの真ん中に山のように積んで、こんな感じでよかったかな、…

No.220 近所のタバコ屋さん

近所にタバコ屋さんがあって、その前にしょっちゅう人がいる。 灰皿もあるので、タバコを吸う人もいるのだけど、窓口のおばさんと話し込んでいる人が多い。 私ならきっと話なんてしてくれそうにない金髪のお兄さん。タバコを手にする姿が決まってるちょっと…

すき間いっぱいの心でいよう

出張先から就業時間内に戻れない時に直帰となり、ガラガラの電車に乗ることがある。 すき間がいっぱい。 いつもとは違う空気が流れている。 感覚が、いつもより元気な気がする。 悲しみから逃れるためには、他に考えることをビッシリ入れて、思い出す隙がな…

この連休はベトナムのはずだった

1月に今年のカレンダーを見ながら、9月の連休は家族で大きな旅行に行ける最後かも、と緩い計画を立てていた。 すっかり忘れていた。 もちろん行ける状況ではないけれど。 どこにする?すぐにベトナムに決まったんだった。 もう1日休んで5日にできないかな。 …

200記事達成していました

200記事目は通過してから気付きました。こんな自分語りの訳のわからない文章なのに読んで下さって本当に嬉しいです。お陰さまで200記事を達成していました。本当にありがとうございます。 毎日毎日とても怖いので、とにかく書いて、とにかく歩いて、時には走…

お母さんたちを助けたい

この2週間でメルカリでまた本が15冊くらい売れている。 少しずつ少しずつ、家の中が片付いているはずで嬉しい。 さっきもコンビニに発送手続きに行くと、Loppiの側で、小さな子どもを連れたお母さんが栄養ドリンクを飲んでいた。 5才くらいのお兄ちゃんが、…

電車に乗って海を見てきた

家族で電車に乗ってかなり遠くまで来た。 一泊したかったけれど、犬も一緒に泊まれる所が急には見つからず、日帰りに。 ゆっくり出発してお昼用の駅弁を買う。夫が、張り切って駅弁を選び、平日と全く同じサンドイッチとコーヒーをコンビニで買った私を見て…

夫にまで置いてきぼりにされるなんて

にゃにゃにゃにゃーん。数日前、目覚まし時計が6時に鳴ると、長男が跳び起きてきた。 びっくりした。 それで起きた。 一部屋分以上離れていて、扉も閉まっていたのに。 社会人2年目の長男は、毎朝6時50分にiPhoneの目覚ましで起きて、7時過ぎに家を出…

メルカリのニックネーム

この頃仕事がきつくて、お昼休みにはゆっくりしたいなと思う。 少し前は、美味しい物やテレビの話、誰かの噂、色々と楽しそうに話す人の声が、明るい気分にさせてくれた。 でも最近は正直しんどい時がある。 何か答えないといけないのが。 みんな好きだけど…

感受性はあるから大丈夫

このお店が美味しい、何が人気、自分は特にこれが好き。私の人生にはあまりなかったなと思う。 どうしてだろう。 だってまず、食べ物は美味しい物。残さずに食べる物。 決して批判してるとか、不満だとかではなくて、私の人生にはあまり馴染みがなかったので…

通りすがりの者です

この間のしんどそうな人のことが気になって、次男にそれとなく聞いた。 見ず知らずの人の背中をたたいて声を掛けるって、ちょっと心配な気もしたから。 トントンじゃなくて、バシッとたたいたと言う。 交差点近くで座ってうなだれている姿が目立っていて、た…

No.210 久しぶりのたこ焼き

昨日食べたたこ焼きの美味しかったこと。家で作ったのは久しぶりだった。 具材は全部夫が切ってくれたのだけど、もう手慣れていてすんなり出てくる。 たこ、キャベツ、ネギ、こんにゃく、ちくわ、天かす。 その具材を夫が入れ過ぎて、生地が少な目だったので…

色々あんねん

この間、次男が夜帰って来て、しんどそうな人おって声掛けた、と言っていた。 交差点の近くにある植え込みの前だろう。 確かに座れそうな所がある。石造りの。 そこにだらんと前にうなだれた格好の若い男性がいて、ヤバいと思ったので、背中をたたいた。 大…

別の道を一人で歩くのもわるくない

悲嘆のプロセスは、 否認(そんなの嘘) →怒り(どうして!?) →取引(〜するから助けて) →抑うつ →受容 私は真面目で優等生だから、順番通りにさっさと進んでいて、あとは年月が薄めてくれる。そう思っていた。 でも実は全然違って、全てを封じ込めてきた…

やけくそだから何かに出逢える

行きたくない行きたくない、が言える自分のことを思い返してしまった。そんなことは人に言えなかったのに。 長く生きていると、どれだけ変わりたくても、どれだけ教えられることがあっても、変わるのは難しいけれど、変われそうな場合の1つ。やけくそ。 もち…

行きたくない行きたくない

職場で早い目のお昼を取り、外勤に出ようとしていると、いつも一緒に食べる人がやって来た。 今日もこの人としゃべって午後からの仕事のためにエネルギーを補充したいのに。 覗いたことはないけれど、いつもお弁当前に、ちょっと世話しとかなあかんねん、と…

遠い昔ブラウニーだった

小学1年生から数年間ガールスカウトに入っていたことを思い出した。 台風の話題で、備えよ、という文字を多く見たからだと思う。 あの頃、「そなえよつねに」とよく教えられた。 初めの年は「ブラウニースカウト」だった。 今もそう呼ぶのかな。 ネットで見…

にゃにゃにゃにゃーん

片付けを進めたい。 今度は子どものおもちゃと本と服。 子どもの物は、何年にも渡って何度も厳選して残してきた。 これはかなりしんどい作業だった。 後悔してばかりだった子育てにまた向き合うことになったので。 おもちゃは2ケース。昨日、久々にその蓋を…

あのコンビニで何かが軽くなった

昨日メルカリで売れた本を送るために行ったコンビニで、私の人生は少し変わったのかもしれない。 5人分あったので、5回レジに行った。 私がお店に入った時から、70代後半位の女性がレジの女性と話していた。 レジの女性は60代半ばだろうか。 顔馴染みのよ…

メルカリでたくさん本が売れた

本の整理が進んで嬉しい。 昨日メルカリにたくさん出品して、今までに22冊売れた。 封筒に入れるくらいは簡単なのだけど、問題はコンビニでの発送手続き。 積み上がった封筒を見て、コンビニでバイト経験のある次男が、うわぁそれ嫌やわ、と言った。 嫌やわ…

それは夫に譲れない

いつまでも料理ができないでいると、夫の腕がどんどん上がってきている。 子どもたちが、以前よりもっと、父さんは?と捜すのが悲しい。 夫はバタバタと出掛けてばかりなのに、さっきも覗くとすでに、圧力鍋の中には肉じゃがができている。 フライパンには大…

No.200 もう細かいグラフは作らない

アクセス解析のページがよくできていると思う。 今見ると、グラフの単位は50、全体で200。 一度だけ、急に読者の方が増えて、単位が100、全体で400か500のグラフになったことがある。 ブログを始めてしばらくは確か単位が1、全体で2のグラフだった。 一人に…

ガンバレ楽しみチーム

Wealth Navi で投資を始めた。 投資信託のロボット版のようなものらしく、少し前から長男に勧められていた。 手続きもしてくれたので、私は銀行口座に入金しただけ。良いタイミングもわからないので、エイっと始めた。 とにかく早く悲しみにどこかに行っても…

盛り合わせがわるいわけじゃない

次男の就活お疲れさま会をした。行ったことのあるお寿司屋さんに決定。 食いしん坊の夫は、体重を気にせず思いきり食べようという魂胆で、朝も歩き、お店へも歩く、と言った。 ウォーキングとジムで約1年で14kg痩せたのは3年前くらいだろうか。 健康診断で体…

誰でも人に贈り物をしていい

わが家の犬は顔を見ればすぐにわかるほど気が弱い。 悲しそうにも見えるので、せっかくうちに来てくれたんだから幸せになってもらわないと、と焦ってしまう。 いつもいつもしっぽは振ってくれるのだけど。 保健所にいた母犬のお腹にいて、母犬共に助け出され…