生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃をようやく

アンカーのランです。 昨夜から今日にかけて「鬼滅の刃」の残り11話を一気に見終えて、最終の上映に間に合ったので映画を観て来ました。 AmazonPrimeで26話。あんな怖いのを本当によくガンバって観たと思います。 昨夜も夫は居眠りをしながら観ていたし、あ…

何か言ってくれてる

アンカーのランです。 今日は少し寒かったです。お昼ご飯を食べに行く時、玄関で長男がマフラーを取りに帰ろうか迷ったようでした。 マフラーや帽子使ってたら忘れた時寒いよ、と言ったら、それでつけてないの?とギョッとされました。 冗談なのに。 我が家…

それなのに笑えって

アンカーのランです。 昨日自分で書いたことがなんだかヒットしました。 子どもが思い出してくれる私の顔は笑っている顔がいい。 自分の言葉が自分の心に響くこともあるんですね。変な感じです。 今なら間違いなく、しんどそうな顔、悲しそうな顔、怒ってる…

そこは父に似ていたい

アンカーのランです。 もうずいぶん長く食生活は良くないので、取り戻せる自信はないです。 もっと若い時は、そのうち取り戻せるから、とその日のことだけを考えて割と平気でした。 子どもたちにはコレもアレも野菜もと言いながら自分のことは適当で、という…

今からできること

アンカーのランです。 おそらく私には心の通じる原家族はもういません。 昨年の春いっぺんにいなくなりました。 本当は強い絆で結ばれている暖かい家族。絶対に。 そう信じたくて、長い間思い続けてきました。 私がなんとかしないと。 私もわるかったんだ。 …

黒い車に悪態をつく

アンカーのランです。 仕事が遅くなりクタクタで、今日も要領わるかったなぁと思いながらトボトボ帰って来ました。 車通勤だったらいいのにな。 最近あまりしていませんが、車の運転は結構好きです。 自分が大きく感じられるからでしょうか。 とは言っても下…

選べない決められない

アンカーのランです。 職場で辞める人がいるので、何かプレゼントしたいと思って買い物に行きました。 結局タオルハンカチがいいかなと思って選んでいましたが、お店の人がじっと側で見られています。 見せて下さいね。 決まったら言います。 まだ勇気を出せ…

こっから巻き返す男

アンカーのランです。 久々にZOOMで研修があり、準備がうまくいかないので夫に文句を言ったりしていると、長男がまたマリオカートを始めました。 オレこのコース好きやったなぁ。 マリオカートってやっぱ神芸やわ。 カーブ曲がる時こうやってドリフトしたら…

楽しいマリオカート

アンカーのランです。 先週とうとうSwitchを買いました。 テレビゲームは子どもたちが中学生の時くらいからしていないと思います。部活や受験で遠ざかっていたのでしょう。 ソフトの「桃太郎電鉄」も一緒に買ったのですが、コントローラーが2つなので先週は…

No.340 ひとりキャンプで食って寝るがいい

アンカーのランです。 お風呂掃除を皮切りに本棚や紙類をだいたい整理、ある日、洗面所の片付けも一瞬で進みました。 我が家はマンションですが、どこかで詰まるといけないので定期的に水回りの清掃があります。 業者の方のピンポーンでびっくり、別のお宅に…

この自由さは何かのメッセージ

アンカーのランです。 今日お寺の好きな人は、裏ボアの長いスカートを持って来ていました。 値札やタグがついたままです。 普通にデスクからハサミを出してそれらを切り取り、その間はやっぱり色々と話し続けていました。 スリムなので、スカートのウエスト…

彼女に紅茶をあげよう

アンカーのランです。 今日は隣の席のお寺好きな人はお休みでした。 昨日一緒に職場を出た時、仕事ない日なんか朝早く起きようって思えへんわ、となぜか力説していました。 別に私は何も尋ねなかったのですが。 彼女は寒さに合わせて毎日暖かそうな格好です…

自分の重さだけになって

アンカーのランです。 ゆっくり新年を始めています。昨年末、年賀状は出そうと決めて、ネコや犬の写真を中心にいつものようなデザインで製作、夫の分の宛名書きもしました。 でも、自分の分は結局書けませんでした。 それどころか、私宛に届いた年賀状を見る…

筋トレができなくなった次男

アンカーのランです。 今日は仕事から早く帰れて、次男いるかな、最近筋トレに熱心だからジムに行ったかな、と思いながら玄関を入りました。 真っ暗な廊下を歩いて来たネコが出迎えてくれます。 廊下の電気はつけといてあげてって言うてるのにな。 すると奥…

新ゴボウがあったから

アンカーのランです。 ずっと料理ができていなかったのですが、そんなにハードルは高くはありませんでした。 一昨日の夜、ネコがベランダに出たがったので戸を開けると、新ゴボウが目に入りました。 冷蔵庫に入らない野菜を夫が置いているのです。 ただ包丁…

可愛くて優しい人です

アンカーのランです。 何ヶ月も連絡をしていなかった長男の彼女に、年末にLINEしました。 長男が大学卒業前から結婚を決めている人です。 何度も遊びに来てくれたり、みんなでご飯を食べに行ったり、楽しい日がありました。 とても可愛い人で、優しい人で、…

1回目で299グラム

アンカーのランです。 少し前ですが、デパ地下で量り売りのサラダを買った時でした。 だいたいそういうのは、グラムが前後してもよろしいですか?と聞かれます。 そんな。ピッタリなんてあり得ないよ、いいに決まってる、と思いながら、はい、と答えます。 …

黒いネコに見られた

アンカーのランです。 昨日仕事から帰るとすぐに次男も帰って来て、富士山まで何時間かかるかな、友だちとキャンプ行きたいねん、などと話していました。 あとは筋トレ用の袖なしシャツが届いていてそれを喜んで着てみてたので、似合うね、と言ったくらいで…

寒かったあの日

アンカーのランです。 この間、夜テレビを観ていると、どうか我慢しないで下さい、といつものキャスターがまとめられていました。 娘に知らされるのだけは嫌、だから生活保護はどうしても受けられない、と心情を語ってくれた人の映像の後でした。 様々な事情…

No.330 空想でやり過ごす

アンカーのランです。 もう朝は明るさに向かっているはずなのに今朝は暗くて。外に出たら雪でした。 重い雪が静かに降っていました。それほど冷え込んではいないのでしょう。 昨日買った軽いコートと、お揃いのベストをさっそく着ています。 ダウンやフェザ…

家族で服を買いに

アンカーのランです。 昨日は、こんな連休なら彼女の所に行っているはずの長男がずっと家にいました。 昨年秋くらいから仕事で遅くなる日が続いています。 昨日も一昨日も、サウナ行こうかな、と言ってましたが、今は止めといた方がいいよ、と夫。 今日も1…

孤独のグルメがいい

アンカーのランです。 昨夜、YouTubeで「孤独のグルメ」を観ました。 お正月に初めて観ました。何話もあるようです。 輸入雑貨商の主人公・井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描く、異色のグルメドキュメンタリードラマです。 …

暖かいシンサレートの布団

アンカーのランです。 とても寒くて、家族が外から帰る度に、外さむっ、と言っています。 昨夜は仕事が遅くなり12時頃に帰って来たらしい長男。 寒くてよく眠れなかったのでしょうか。朝、起きてきて、なんか考えんとあかんわ、と言ってました。 北側の一番…

少女のイラスト

アンカーのランです。 クリスマスプレゼントをくれた少女から、実は昨日また素敵なイラストをもらいました。 夢みたいです。 今度は年賀状だそうです。 お正月らしい飾りも女の子の表情も着物も、私の言葉では伝えられない可愛らしさ、繊細さです。 何時間か…

やっぱり先生だと思う

アンカーのランです。 今朝家を出る時、薄暗さがまだありました。 今が一番夜明けが遅く、これくらいが11日まで続きます。 明日から休みなので、次に同じ時間に家を出る火曜日は、もうどんどん明るくなっていってるはず。 自分が何もしなくてももらえる変化…

昨年のヒットはやっぱり

アンカーのランです。 駆け込みのテレビがなければ、昨年一番のヒットはこれだと思っていました。 アイリスオーヤマ製。 3個セットで2980円でした。 小さくて丸くて可愛いです。 センサー付きなので、近寄るとフワッと点いて、しばらくすると消えます。 私は…

カレンダーを買いに

アンカーのランです。 昨日から仕事が始まっています。 でも、時差出勤で早く出るようになってから毎日ほぼ同じ所ですれ違っていた二人に、まだ会っていません。きっとまだお休みなのでしょう。 一人は30代か40代の男性。 最近くわえ煙草の姿を見るようにな…

年末のヒット

アンカーのランです。 昨年も、思い返すと、自分の物は買えないと言いながらも家の物は色々買っていました。 センサー付きのライトが1番かな、と思っていました。 それが、年末に駆け込みで1番を争うヒットが。 30日に、ヘッドスライディングするみたいにう…

みんな、ありがとう

アンカーのランです。 年末年始用に買ったボードゲームは「人生ゲーム」を1回、他の2つは少しやってみただけです。そんな気はしていたので大丈夫ですが。 昨日は長男がブラックジャックやろうと言ってくれたので、トランプを捜してみんなでしました。 ブラ…

No.320 笑ってあげよう

アンカーのランです。 年末に買ったマグカップでコーヒーをよく飲んでいます。 いよいよ暖かいコートが欲しいと思って探しに出掛けた時に、セールになっていたので買いました。 本当はもっと前に見つけていて、いつか、と思っていました。 その日も一度はや…