生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンのリフォームが完成

アンカーのランです。昨日晴れて完成となりました。 1週間くらいで一段落つき、あとはやり直しとか補正とかをポツポツとしてもらっていたキッチンのリフォームです。 とっくに使っていたのですが、流し台下の引き出し1段と食器棚の上段も今日から使えるこ…

痛かったら教えてくれたらいいのに

アンカーのランです。 わが家のワン吉くんの頭に突然、1センチか1.5センチくらいの何かが出来ていました。 黒いもの。 かさぶたのように見えなくもないですが、そんな怪我をさせた記憶もない。 一昨日の夜中に発見して怖かったのですが、翌朝夫に言うと、散…

どうでもいい人でいるのは楽

アンカーのランです。 昨日の続きです。ではなぜ外勤先だと「どう思われているかなんて全然気にしていない態度」でいられるのか、です。 もう限界なんだったら、どこでもそうなってしまうはずなのに。 いつもの職場では底力を出して、なんとか体裁を取り繕お…

転んだまま力なく後輩を応援する

アンカーのランです。 今日は外勤で少しホッとしました。 いつもの職場よりも人に見られている感じがない、良くもわるくもあまり気に留められない、というのがあります。 ところで、全く同じ行為でも、その人がどんな人かによって印象は違いますよね。 その…

もう今日は諦めよう、とすっきりしたら

アンカーのランです。 今日はいい日になりました。 諦めて始まった一日だったからかもしれません。 昨日、よし明日着て行こう、と決めた新しいカーディガンは良かったのですが、その上に羽織った上着が良くなかったです。 材質も形も丈も子どもっぽ過ぎる。 …

ハナさんに怒られそう

アンカーのランです。 さっきスマホを開けてNHKニュースの文字が目に入ったので観てみると、佳子様が眞子様をハグするシーンが映りました。 胸が熱くなり、泣きそうになりました。 今日は、以前どなたかのブログで紹介されていた本「すぐ死ぬんだから」をよ…

誰のためにまた頑張ろうとするのかなと思う

アンカーのランです。 本気で一緒に仕事がしたかった人に、思わず話し掛けていました。 こういうことが少し前からできるようになっています。 とことん言わないと気が済まない、という人は苦手で、それまではたぶん出会ってもそーっと離れていたと思います。…

本気で一緒に仕事がしたかった

アンカーのランです。 二日間も休みだったのにリフレッシュできませんでした。 今日はいつものとは別の仕事があったので、もう今週が始まっています。 そして明日が来てしまう。 疑問に思うことを私の弱い立場ではどうすることもできないのですが、みんな能…

ずっとずっと行きたがっていたUSJに

アンカーのランです。 昨日注文した毛布ですが、朝9時過ぎには首都圏に住む次男の最寄りの営業所に着いたようでした。 同じ毛布を長男用にも購入しましたが、やはり午前中に届きました。 お店はどこにあるんだろうと今見てみると、愛知県豊橋市。 同じ毛布、…

丁寧に彼女の話を聴いてきました

アンカーのランです。 今日は仕事が休みでどこにも行かず家にいました。 朝から次男の毛布をネットで選んで注文すると、1時間以内にもう「発送済み」のお知らせが。 私は何もしないでぼんやりしているのに、たった今きびきび動いて私の毛布を手配してくれて…

毛布送ってくれたら嬉しい

アンカーのランです。 今朝は6時まで眠れましたがあまりすっきりもせず、明日から休みだということだけで一日持ちこたえました。 一昨日めまいがすることを上司にこっそり伝えて少し早退、昨日も休みをもらいました。 今日その女性の上司とよく一緒にいたの…

いつか子どもたちがこのブログを

アンカーのランです。 今日は仕事を休んでゆっくりしていました。 もう全部投げ出してどこかに行きたいなと考えてみたり、やっぱり明日は頑張ろうと思い直したり。 一度書いておきたかったことがあったので書くことにしました。 もしいつか子どもたちがこの…

限界だから休もう

アンカーのランです。 昨夜あまり眠れなかったのがかなりこたえました。 そして、この間から時々起こるめまいと、職場で自分が勝手に抱く孤独感や、純粋に仕事のことなども合わさって、もう限界だから休もう、と今朝決めました。 いつもならそれでも帰らない…

今日はスンドゥブで温まります

アンカーのランです。 まだ月曜日なのにとても疲れています。 急に寒くなったのも気持ちを落としますね。 外勤だったので区切りのついた時に早退しようかと思いましたが、若い人と話しているうちに最後までいることにしました。 若い人を助けてあげなければ…

前だけをゆったり見て。つり橋を渡る感じで。

アンカーのランです。 先週くらいに次男の住む辺りで地震があったこともあり、遅まきながら防災グッズを用意しておこうと焦り始めました。 ちょうどCOOPのカタログも防災用品を特集していたのです。 災害時の避難所受け入れ定員は被災者の約20%、仮設トイレ…

母のこと好きか嫌いかなんて、ほんとどうでもいいこと

アンカーのランです。 信じられる人がいませんでした。だってみんな怖かったのですから。 と以前書いたことがありました。 過去のことではありません。 おそらく私は今もわが子すら怖いのです。 自分よりも大事な、私の能力の限りを尽くして育てた愛しいわが…

一年中何のイベントもなくて曜日があるだけならいいのに

アンカーのランです。 冬至まであと68日です。 もうそれ以上日が短くなることはないその日を、よく待っていたものです。昨年もそうでした。 昨年の待ち方は特別でしたが、今年はいつになく、その日が来ても光を感じることができるのか自信がありません。 ま…

え?ビーフンって美味しいよ

アンカーのランです。 今日も外勤でどっと疲れました。 まだ今日の場所は自宅に近い方なのでよかったです。 それに、同じ職種で同じ弱い立場の人に会えて、その人たちは子どもくらいの若さですが、思いのままに話をしてとても気持ちがほぐれました。 帰り道…

彼女は両手に抱えきれないほどのものをいつか

アンカーのランです。 今朝から軽いめまいがして少しふらついたりもしましたが、とにかく家を出ました。 我慢できなくなったら早退しようと思いながら結局ずっといることになりましたが、何とかいて良かったです。 しばらく会えていなかった少女にやっと会え…

お風呂で温まったりできません

アンカーのランです。 今日もとても疲れました。 今週のお題、お風呂で温まっていますか?が目に入りました。 温まっていないです。 かなり前に書いた覚えがありますが、私はお風呂にゆっくり浸かることができなくていつもシャワーです。 なのでこれからの季…

また今週も月曜日から木曜日の帰りを夢見てしまう

アンカーのランです。 今日も外勤でアウェイで疲れ多くの人と会って疲れました。 挨拶くらいしてくれてもいいのに、と思ういつもの人にさらに疲れました。 また今週も月曜日から木曜日の帰りを夢見てしまう。 仕事辞めたいな、家でじっとしていたいな、と思…

ぼくはこのレース そんな覚悟では走ってないよ −600記事達成です−

アンカーのランです。 昨日で600記事になっていました。 読んで下さる方に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。 いつまで経っても幸せをお届けできるブログにはなりそうもなくて申し訳ないのですが、引き続き思い浮かんだことを書いていこうと思…

「ディズニーのダンボ」を知りませんでした

アンカーのランです。 昨日買って来たベッドらしきものに今日ワン吉くんがスヤスヤ眠っていました。 昨夜はニャンコが寝ていたので、これから日替わりになるのか、またワン吉くんがおもちゃにし始めるのか。 どちらものんびりしているので、ケンカにはならな…

新しいベッドにはやっぱりニャンコが

アンカーのランです。 今日は仕事が休みで、午前中は歯医者さんと買い物、睡眠不足が続いていたためかそのあと昼寝をしてしまっていました。 友だちからLineで地震あったけど次男くんは大丈夫?と。 歯科で待っている時に地震のことが書かれている誰かのブロ…

できれば今泉くんのアシスト

アンカーのランです。 月曜日の朝に家を出る時から、今日の帰りになるのを待っていました。毎週だいたいこれを繰り返しています。ほんとにホッとします。 明日、歯医者さんじゃなかったらもっとホッとしていると思いますが。 今週もまだ4日目ですが色々あり…

やってこいよ おまえにしかできないことだ

アンカーのランです。 少し離れていましたが忘れてはいません。こんなにいいマンガ。 久々に「弱虫ペダル」の魅力をお伝えします。 今回は第31巻より引用させて頂いています。以下ネタバレあり。 総北高校の小野田坂道くんたちは2年生になりました。 新入…

必要とされている実感なんてなくていい

アンカーのランです。 今日も神経をすり減らして仕事をしました。能力がないからです。 だから何とかしようと余分に神経を使っているのだと思います。 この間の会議でのことは日が経つほど残念な気持ちになっていました。 それから、急に機嫌をわるくされた…

「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」が面白くて

アンカーのランです。 YouTubeの「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」という動画のことを一昨日書きました。 ワクチン接種でしんどい話と一緒に書いてしまって。本来ならドンと紹介したい動画だったのに。 元々は次男が教えてくれました。今春から営業職をしている…

氷枕をやっぱり置いとこうかな

アンカーのランです。 昨日は夕方からまた寝てしまい、夕飯も食べられず、変な夢を見てやっと朝起きられました。 きれいな色のビーチサンダルを履いた長身の女性に手を引っぱられていました。 昔のちょっとした知り合いです。ちょっと怖い人でした。でも元気…

ワクチン接種でしんどい週末

アンカーのランです。 昨夕2回目のワクチン接種を受けましたがかなり体調がわるいです。 発熱は37度台前半ですが全身の痛みと頭痛、バファリンを飲んでもあまり効かない…。 少し前に、身体が受け入れたくないと感じてたら副反応大きく出るよ、と知人に言わ…