生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の旅立ち

アンカーのランです。 次男を空港に見送りに行って来ました。 長男も一緒に。 有休いっぱい余ってるから休んだ、と言ってましたが、まさか長男も一緒に行ってくれるとは思っていませんでした。 嬉しかったです。 次男は今日も明るくて笑顔。 でも目は真っ赤…

結局コストコへ行った4人

アンカーのランです。 土曜日は最悪の結末になったと思いましたが、成るべくしてなった、自分の思いを確認した、という感じもしました。 そして日曜日、いつも彼女と会う長男が早い目に帰って来てくれて4人が揃ったので、16時頃から急きょコストコに行くこと…

そこからどうシブトク生きたか

アンカーのランです。 一昨日の続き。今までもそうだった。 父親役してくれなかったよね。 悪口があふれてしまって、もう私は収拾を諦めていました。 私は仕事をしていなかった年月も長いので、夫が毎日仕事を頑張ってくれたことには本当に感謝しています。 …

兄弟は一緒に出掛けた

アンカーのランです。 31日に次男が出て行ってしまうので、昨日はみんなでゆっくり過ごせる最後の日、コストコに行こうか、と確かにその前日話していました。 話していたのは夫と長男と私です。 でも昨日の朝、まだまだ片付いていない次男の部屋を見た私は、…

長所は3つ

アンカーのランです。 一昨日の続き、長所について。 今は自分のことはわかってきているので、もう少しは長所が見つかるはずです。 そうでした。見つけるのも得意でした。 私はどんなに散らかっている部屋でも冷蔵庫でも棚でも、家族の捜し物を見つけるのは…

この世の不条理にもぉーっ

アンカーのランです。 どんどん速く過ぎてほしい季節です。 嬉しい人はたっぷり、悲しい人は早送り。選べたらいいのに。 もぉーーっ。 今朝、洗面所で横に長男がいるのに口に出てしまいました。 へ? オレのこと?という顔をしています。 違う違う。 んーー…

人間関係はいつも良好

アンカーのランです。 今朝、電車の中で急に思い立って、自分の長所を考えてみました。 子育て中には本や色々なところで、子どものいいところを褒めてあげよう、というアドバイスに触れました。 わが子のことはよく知っているつもりでも、改めて思いめぐらし…

ズルいのは嫌だから

アンカーのランです。 父の代わりを生きようと思ったら少し力が湧いてきました。 自分ながらよく気付けたと嬉しくなります。 そして実はその少し前から感じていることがあります。 私は結構ズルいってことです。 こんなに長く生きてきてようやくわかったのか…

400記事まで来ました

アンカーのランです。 お陰さまで400記事を達成できました。 読者の方がいなければここまで書き続けられませんでした。本当にありがとうございます。 読んで下さっていると思うと、できるだけ前向きに、あんまり嫌われないように、という意識はどうしても働…

大貫さんの中華そば

アンカーのランです。 昨日、長男が買ってくれた大貫さんの中華そばを食べました。 その前の日に届いたのですが、次男が卒業式で帰って来なくて、長男は次男とも一緒に食べたいようで一日待ったのです。 とても美味しかった。 炒飯も。 1912年創業、現存する…

春の雨の中、次男はまた

アンカーのランです。 今朝、次男は上機嫌で帰宅しました。 昨日は大学の卒業式で、その後遊びに行き、昨晩は友だちの家に泊まったとのこと。 約2年お世話になった元バイト先のコンビニにも行って、店長さんにお礼を言い、謝ったそうです。 自分が出来てい…

たどり着いた1つの答え

アンカーのランです。 今朝は次男が卒業式に出掛ける前に、三脚を立ててタイマーで家族写真を撮りました。 4人揃っての写真は久々です。次男の方から言ってくれました。 最後じゃないよね?と笑うと、次男も、うん、と笑顔で。 どう生きていったらいいのか定…

色なんていくらでも

アンカーのランです。 先週金曜日、夕方からの仕事を辞めたいことを伝えたつもりでした。 すると、どうしても人が足りない時にはまた連絡してもいいですか?と不意に聞かれて、はい、と。 やっと伝えられたのに。 情けないです。 仕事をもらえるのは有り難い…

また次男に嫌われる

アンカーのランです。 先ほど袴姿の女性を見かけました。 大学の卒業式だったようです。 次男はいつ卒業式なのかまだ聞いていません。 そういえば先週あたりに入社用のスーツが出来上がっていたので、それを着るのかな。 そういえば、とまた思って、次男から…

KURE 5-56で財布を買わずに済んだ

アンカーのランです。 数ヶ月前から財布のファスナーが動かしにくくなっていました。 でももう私は皮革製品を買わないことにしているので、次の財布を見つけるにも選択肢が狭い。 今持っているたぶん石油由来のと同じのをまた買ってもいいのだけど。 でもフ…

放送大学を続けることに

アンカーのランです。 放送大学の継続入学の申請が今日で締め切りです。 もういよいよ辞めようと思っていましたが、急に、まだ学びたい気持ちになるかもしれない、と思い直して一昨日申請しました。 5年目になります。 昨年度は1科目だけ登録しましたが、結…

友人の夢を見た

アンカーのランです。 今朝、長男が幼稚園の時に知り合った友人の夢を見ました。 女の子のお母さん。 出会ったのは20年くらい前です。 お迎えの時に子どもは遊んで帰ることが多かったのですが、お母さんたちはあちこちでグループになっていました。 楽しそう…

ココナツの香りで

アンカーのランです。 昨日LUSHで買ったココナツの香りの固形シャンプーのお陰で、お風呂掃除ができました。 少しでもきれいなお風呂で、と思ったのです。かなりきれいになって嬉しい。 LUSHでは可愛い70cm四方の布も買いました。 ネコのフォルムがうちのネ…

LUSHが素敵だった

アンカーのランです。 この間「NO!動物実験」と書かれた紙袋を持っている女性を見ました。 そのすぐ後でまた、同じ紙袋を持っている女子高生らしきお二人を見ました。 そういうキャンペーンが近くであって何かもらって来たのかな、と思って調べてみると、「…

父みたいに

アンカーのランです。 夕方からの仕事は、定期的には今日で辞めさせてもらうことをお願いしています。 土日祝で人の足りない時に入らせてもらえたら有り難いなと思っています。 もちろんそれでも籍を置いてもらえるなら、ですが。 やっぱり私は辞めることや…

ユニクロさん急いで

アンカーのランです。 今日はまた少し寒くなったらしく、並んで一緒に帰っていた職場の人に私の薄着をチラッと見られました。 中わたポリエステル100%と記載はありますが、何か入ってるとは思えない薄さの上着。1月も2月もこれでした。 結局この冬もマフラー…

少女と歩く

アンカーのランです。 会いたかった人に会えて、とても嬉しい日になりました。 イラストの上手な少女です。 最近描いたイラストを見せてくれたり、お勧めのゲームを教えてくれたり。 共感できるものをと思って読んだ「鬼滅の刃」のことを話そうとしたら、ス…

今日は上海焼きそば

アンカーのランです。 昨日食べたお好み焼セットがまだあるので今日はそのお好み焼と、さっきカルディで買った上海焼きそばを作ることにしました。作ると言っても、キャベツを切って麺を茹でて冷凍の豚肉を解凍して、両方ホットプレートで焼くだけです。 し…

お好み焼で元気に

アンカーのランです。 今日は朝からかなり落ちていました。 長男と同い年の可愛い同僚が明るく声を掛けてくれたのが、大きなエネルギーになったほどです。 本当は反対じゃないといけないのに。 いよいよ底をつきそうな状態だったのです。 鬼滅の刃でも足りな…

鬼滅の刃を完読

アンカーのランです。 昨日から今朝で、漫画「鬼滅の刃」の12巻あたりから最終巻の23巻までを読み終えました。 12巻あたり、というのは何巻か戻って読み返したりもしたからです。 その後も戻って確認したくなることはありましたが、とりあえずは最後まで読ん…

胃カメラとハローワーク

アンカーのランです。 昨日は仕事が休みで、予約していた胃カメラ検査に行きました。 少し前の健康診断で胃カメラも入っているコースを選べば病院には一度しか行かずに済んだのに、間抜けです。 予約のための受診、検査、結果を聞きに、と3回余分になります…

You Raise Me Upがいい

アンカーのランです。 毎日がんばって気持ちを上げようとしますが、まるで紙風船のようです。 そんなに高くは上がらないし、それに地面も思いのほか優しいので、まぁ大丈夫かな。 何年か前にYouTubeで偶然見つけて感動した動画がわかり、また聴いてみました…

明治村に行きたい

アンカーのランです。 一度行ってみたいと思っていた愛知県の博物館明治村のポスターを見かけました。 博物館明治村は、明治建築を保存展示する野外博物館として昭和40年3月18日に開村。 100万平方メートルの丘陵地に移築復原した建造物は、聖ヨハネ教会堂な…

こうするべきは卒業

アンカーのランです。 風は冷たいですが、春を感じる日差しでした。 ずっと迷っていた夕方からの仕事の更新。 4月からは人の足りない時だけ入らせて下さい、と今朝決めて連絡しました。 孤独で、トイレに行くのも気を遣い、いつもではないですが責任重大。 …

UberEatsさん助けて

アンカーのランです。 昨日は次男がいなかったので、帰宅後は座ったまましばらく動けませんでした。 外勤でとても疲れていました。 この際UberEatsでと思って色々とお店を探すうちに、以前何回か行ったお好み焼屋さんが見つかり、お好み焼を頼むことに。 一…