生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己主張の成果

アンカーのランです。 職場で勇気を出して要望してみたら、まるでオセロでパタパタと色が変えられた感じがした、その続きです。 結果は良くなかったけど、自分ながらよくやった、これでいい、と納得しようとしていました。 ところが、事情をよく知らない人か…

ブログ投稿1年

アンカーのランです。 ブログを始めて一年が経ちました。 何の役にも立たなくて、明るさも楽しさも届けられないブログ。 それなのに読んで下さる方がいて、嬉しくて、力が湧いて、ここまで続けられて。とても助かりました。本当にありがとうございます。 こ…

母はただのおばあちゃんに

アンカーのランです。 一昨日、母にLINEで様子を聞くと、久々に電話がかかってきて、トイレの調子がわるい話などをしてくれました。 何回か水を流したら大丈夫だから取り換えるのはもったいない、近所の人にもそう言われた、と。 それから、遠くで働くことに…

確定石をいくつか置きたい

アンカーのランです。 昨日の、オセロでパタパタと色を変えられてしまった、から思い出しました。 以前にもブログで書きましたが、オセロは上級者同士でなければ、角を1つも取らなくても勝つことがあるらしい、という話。 この記事を見ました。 「オセロで4…

自己主張の練習

アンカーのランです。 今回の次男の発熱で、これからもずっと体調をくずせないなと思いました。 家族の発熱でも数日の行動を話さないといけなくて、取り調べのようです。 尋ねる人も負担だと思います。 考え出すと色々不安になりますが、元々不安なのでそん…

何十年ぶりかの自分の本棚

アンカーのランです。 思いがけなく4連休となった休みが終わりそうです。 次男の部屋の本棚と机をもらったので、この休みで一気に片付けようと思っていましたが、要らない本の処理でモタモタしていました。 知り合いの少女と話題にできるよう、「鬼滅の刃」…

弱虫ペダルがいいです

アンカーのランです。 次男のPCR検査の結果は昨日陰性だとわかり一安心でしたが、まだしんどいようです。 ホテル1階レストランの方にお粥を作ってもらったり、今日はうどんを作ってもらう、とLINEに入っていたので、電話でお礼を言いたいくらいでした。もち…

脳は変な記憶も一生懸命整理

アンカーのランです。 一昨日の朝に熱を出して、出社3日目でPCR検査を受ける状況になった次男。 熱は下がったけど倦怠感と腹痛。 遅れながらLINEに返事があります。 大したことない。 生きてればいい。 このブログのタイトルみたいになってきます。 でも、…

階段は自分のペースで

アンカーのランです。 春ということも合わさって、一気に階段を降りてきた感じです。 だったらまた昇るだけですが。 普段、私は、運動のためにできるだけ歩き、階段を使うようにしています。 エスカレーターの方は混んでいるので、階段を昇る方が速いくらい…

次男が高熱を出した

アンカーのランです。 一昨日から配属先に勤務し始めた次男。 一昨日と昨日とで住む所を決めるように言われたそうです。 今はまだホテル暮らし。 心配していると、昨日、決めたよ、と。 やっぱりカーテンはなかったそうなので、メジャーを持たせて良かったで…

自分のこと見放さない

アンカーのランです。 ビルの清掃をして下さっている女性が、ポンコツや、とご自分のことを言われてました。昨日の朝でした。 お手洗いで、大きな鏡の前で、とても大きな声で。 耳が遠くなられているそうです。 おそらく70代。 かがむと腰が痛い。 でも、来…

憧れのようなもの

アンカーのランです。 「緊張や不安のない自由な心」のことを思うのは、もはや生きている間ずっとになりそうです。 それはたぶん、こういう感じ、というのがしっかりわからないから。 憧れのようなもの。 もし、もっときれいな容姿だったら。 もし、もっと頭…

いつかなんてないから

アンカーのランです。 年度初めは不安ですね。 楽しんでいる人もいると思いますが。 ようやく、この人はまぁこんな感じか、とあまり気にされなくなってホッとしていても、新しい人には1からです。 特に好きになってくれなくても尊敬してくれなくてもいいの…

頑張れよと長男が次男に

アンカーのランです。 水曜日の夜帰宅して2日半いた次男が、お昼過ぎの新幹線に乗りました。 いよいよ明後日からは配属先に出社です。 しばらく会えなくなる最後のご飯は、ホットプレートで焼きそばと焼き肉を少し。 兄弟の別れ際は、がんばれよ、お前もがん…

どんなラベルを貼ろう

アンカーのランです。 今日も『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』(著者:清田予紀さん)からです。引用もさせて頂きました。 以下、ネタバレあります。 「頑張れ 炭治郎 頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!!これからも!! …

オレら頑張ってきたよな

アンカーのランです。 昨夜遅く、次男が帰って来ました。 2週間ぶりです。 研修が終わって新生活の準備のために。といっても持って行く物はそれほどないでしょう。 希望通り首都圏に配属が決まって嬉しそうです。 希望を出していてももしかしたら関西に、と…

父が夢の中に

アンカーのランです。 夢のことを考えていたからか、今朝、父の夢を見ました。 朝4時前に一度目覚めて、その後の浅い眠りの中でした。 書き留めるのも辛いなと思いましたが、ようやく出て来てくれたので大事にしようと。 青っぽいお神輿かねぶたのようなもの…

夢の材料は私が仕入れてる

アンカーのランです。 今朝、仕事で関わりのある人の夢を見ました。 まだ20代、いつも優しくて一生懸命な人。私は助けてあげないといけないのに助けられています。 電話で、お世話になりました、とかお礼を丁寧に言われました。 やっぱり正職員の試験を受け…

炭治郎の独白(モノローグ)

アンカーのランです。 今日も引き続き、『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』(著者:清田予紀さん)からです。引用もさせて頂きました。 以下、ネタバレあります。 炭治郎は確かに、「自分に言い聞かせるような独白(モノローグ)が多い」と思います。 「全…

GRIT力の強い炭治郎みたいに

アンカーのランです。 今日も引き続き、『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』(著者:清田予紀さん)からです。引用もさせて頂きました。 以下、ネタバレあります。 生まれ持った才能がそれほど特別ではなかった炭治郎が、最精鋭の鬼たちとも善戦出来るに至っ…

煉獄さんのような強いメンタルを

アンカーのランです。 昨日長男が買って来てくれた本がとてもいいです。 帰りの電車でだいたい読んだ、と言っていたのでもう借りています。 タイトルは『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』 著者は、清田予紀さん。 「鬼滅の刃」がなぜ多くの人の心をとらえて…

何をして来られた方ですか?

アンカーのランです。 新年度になり、異動で管理職の人が代わりました。 別れは寂しいですが、こうしてまた出会いもあります。 前任地でも活躍されていた方に違いありません。今度は何を教えてもらえるかと楽しみです。 私の方が年上でも、もう誰からでも何…

揺るがない生きる理由

アンカーのランです。 4つ目の長所を考えていましたが、なかなか見つかりません。 手に入れたい長所はいくつもあるんですが。 会話が上手、歌が上手、走るのが速い、運転が上手い、歩き方がカッコいい、前向き、明るい… でも、何のために生きるのか、だった…

悩みは解決

アンカーのランです。 昨日の続き。 毎朝のちょっとしたことです。 昨夜も今朝目覚めた時も、できることなら行きたくない、と思っていました。 思い始めたら負のループにはまってしまうので、それは避けないと。 一昨日、新しい出張先で緊張し、うまくいかな…

大したことない悩み

アンカーのランです。 大したことない悩みだと自分でも思います。 半年前くらいから、朝、職場の消毒などを手伝っていました。 それをこれからどうしよう。 昨年秋、いつの間にか、管理職さんの一人が、カウンターや椅子、電話など色んな所の消毒を始められ…

なるようになるよ

アンカーのランです。 商工会議所から合格証書在中と書かれた封筒が届いていました。 次男にLINEすると、リテールマーケティング検定だとのこと。 そういえば就職に備えて勉強してた。 営業の仕事は私も夫もしたことがないですが、就活中に、魅力を感じる何…

まだ諦めてませんよ

アンカーのランです。 今日はもう一つの仕事の勤務日でした。 夕方からの勤務は辞めたのですが、その仕事は続けたいので不定期に入らせてもらっています。 隣りの部署の人と久しぶりに会うと、いつもの明るい声で話をしてくれました。 隣りの部署と言っても…

怒らないと捨てられない

アンカーのランです。 なんでこんなの置いてるの?と怒りながら捨てる物を探していました。 古いノンアルコールビールやチューハイ。昨年3月に賞味期限が切れている物もあります。 ノンアルなんて飲んでも眠れないのに飲む訳ない。 でも、ビールやめたいと思…

いよいよ再開

アンカーのランです。 夕方からの仕事を先月で辞めたので、気持ちがとても楽です。 午前中はぼんやり考え事をしたり部屋をながめたり、ほとんどじっと座り込んでいました。 仕事がなくて誰もいないと、いつもこんな感じになります。 身体が動くのは午後。 新…

次男の部屋

アンカーのランです。 昨日次男は、同じ会社の人がその便に7人乗るはず、と言っていました。 でも今までに顔合わせてたとしてもZOOMやったから、わからんのちゃうかな、と。 それで一緒に早い目の夕食を取ったのですが、昨夜、4人で遅い夜ご飯を食べている…