生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな状況で″楽しい"…か

アンカーのランです。 今日は朝のトライアスロンのリレーから観ました。 お台場のセミなのか、我が家の近くのセミなのか、聞こえてくる鳴き声が気になりながらでした。 今日もマンガ「弱虫ペダル」の魅力を、セリフを中心にお伝えしたいと思います。 今回は…

全員をつれてチームに合流しろと言われましたから

アンカーのランです。 オリンピック選手がまぶしいです。 1人の選手がどれだけ多くの人に勇気を与えてくれているでしょう。 素晴らしい頑張りを見せてくれて本当にありがとう。 今日もマンガ「弱虫ペダル」の魅力を、セリフを中心にお伝えしたいと思います…

大きな舞台から身近な舞台に

アンカーのランです。 毎日オリンピックが楽しみです。 やっぱり、一生懸命、真剣、努力、頑張る、って好きなんです。 努力を重ねてきた選手たちの真剣な顔を見るのが好きです。 選手一人ひとり、どれだけ頑張ってきたかなんてもちろんわからなくて、少し想…

存在感のなさが自然で、もう長所かも

アンカーのランです。 3時間の会議でした。 少しゆとりを持って座ると11人、でも、ここにどうぞ、と誰か一人が言ってくれたら12人目の私も座れたのかもしれません。 もう何十年も、控えめにするのが習慣です。 存在感のなさが自然で、もう長所かも、と自分…

見てるだけのヤツにがんばれ言われる筋合ねーよ‼

アンカーのランです。 朝も夕方もずっと明るくて、セミが鳴いている。 こんな夏らしい時間がとても好きです。 セミが鳴いているのになぜか静かな感じ。 人の声がしないからでしょう。 子どもたちが出掛ける準備をしていた夏の朝、日焼けして汗だくで帰って来…

その1コのことキッチリ… トコトンやる男なんだわ

アンカーのランです。 とても暑い一日でした。 少し早く帰れて嬉しかったのですが、帰りに西日に向かって歩くのはきついです。 頬がほてりを通り越して腫れている感じ。 今日も色々勝手に感じて、笑顔とマスクの下では一時どこか遠くに逃亡していたりもしま…

子どもと一緒のオリンピック

アンカーのランです。 今日は朝から次男とテレビでオリンピックを観ていました。 卓球の混合ダブルス準々決勝の水谷・伊藤ペアが素晴らしかったです。 3−3に追いついての最終セットが大激戦でした。 2−9になった時にも諦めていなかったのですね。 5点差…

オリンピックのロードレース観て来ました

アンカーのランです。 昨日、晩ごはんを食べながら長男と急に、明日のロードレース観に行きたいな、という話になりました。 長男が調べてくれて、新幹線と在来線で4時間位あればどこかの沿道で観られそう、とのこと。 全く土地勘のない所。自転車競技観戦は…

惑わされないで自分の感性で

アンカーのランです。 海の見えるホテルに家族で泊まって来ました。 今朝、サーフィンをしている人をぼんやり眺めながら、なぜ夏にホッとするのかなと考えていました。 遠い記憶にある夏は、夏休みの静かな景色。ほとんど誰もいない。セミの声。大きなひまわ…

そういうのキッチリ守る男なんだわ

アンカーのランです。 2ヶ月半ぶりに帰って来た次男も一緒に家族で出掛けています。 午前中は仕事だったので、職場までみんなが迎えに来てくれました。 仕事では大きなミスをしたし、渋滞もあったし、次男はコンタクトを忘れたらしいし。でも順調です。 今日…

こんな時ですけど1つ聞いてもいいですか

アンカーのランです。 職場に来てくれた女の子と一緒にスライムを作りました。 ホウ砂は量らなくても適当な量を、湯ではなく水で溶かして、洗濯のりは多い目に。 教えてくれる通りにすると、見事によく伸びるスライムができました。 紙粘土もしっかり混ざっ…

ご褒美を先にもらってしまったら

アンカーのランです。 急に夏になった、と何人もが言っていました。 セミの方がかなり早く夏だと知ってましたね。だから私ももうとっくに夏でしたよ。 なんて言えなかったけど。 職場の窓からほど近い大きな木にセミがいます。 そのセミの鳴き声を聴きながら…

やれ…やれ どいつもこいつも‼

アンカーのランです。 今週が始まったばかりなのに疲れました。 挨拶くらい気持ちよくしてくれたらいいのに、と。 外勤先で、それで余計に疲れました。 私と親しくなっても得にならないとか思ったとしても、その場では一緒に仕事をするのだし。 存在の無視は…

おまえには勝ちと負けが足りねーんだ‼

アンカーのランです。 珍しく日曜日に家にいる長男に、マウスを使わずに選択、コピー、貼り付け、切り取りをする方法などを教えてもらいました。 これでタッチパッドだけでいけそう。結構テンション上がります。 せっかく自分のパソコンを手に入れたのだから…

ソフトクリームより私が大事

アンカーのランです。 今日はスライムを作っていました。 知り合いの絵の上手な少女が、「鬼滅の刃」の次にスライムの話をたくさんしてくれたからです。 教えてくれてありがとう、私も作ってみたけど楽しかったわ、って言いたい。 昨日、洗濯糊とホウ砂、ラ…

あるなら早よ出した方がエエですよ

アンカーのランです。 今度の週末には次男が帰って来るので家の中を片付けようと思っています。 がっかりさせたらいけない。遠くで新社会人を頑張っていて、みんな元気で母も笑顔で過ごしていると思っているだろうから。 「鬼滅の刃」でマンガという文化の深…

人の気配がなくても幸せを感じられたらいいのに

アンカーのランです。 今朝もまた、マンションの玄関でセミが上を向いていました。 触ると、こら、まだ生きてるよ、と羽根をバタつかせます。 でもここにいたら、次のバタバタで道路に出てしまうかもしれないし、スマホを見ながら出て来る誰かに踏まれるかも…

自転車乗りなら勝負は道の上でしろ

アンカーのランです。 今朝、もう一生を終えたセミを見つけました。マンションを出てすぐ目の前でした。 鳴く時間はあんまりなかったんじゃないかな… 近くの植え込みの中にそっと置くと、停まっていたタクシーの運転手さんと目が合いました。 お気に入りの歌…

そのかばい方がとても自然な人

アンカーのランです。 注文していた本を一度に受け取ってしまい、夕飯の買い物までしました。 あまりにも重くて途中で後悔しましたが、もうどうしようもない。普段より時間がかかり、30分くらいを頑張って歩いて帰って来ました。 量ってみると6.3㎏。それと…

カッコよくなろうとしたんじゃないかな

アンカーのランです。 今朝、今年初めてセミの声を聞きました。 ラインすると、長男は昨日すでに聞いたそうです。 出て来たね。光を浴びに。 昨年あんなに愛しく思ったセミたちは、みんなもういない。 助けてくれた、たくさんのセミたち。 横たわるセミを見…

だがもし他のヤツが倒れたらおまえが支えろ

アンカーのランです。 昨日は買い物に出歩いて疲れすぎたのか、なかなか眠れませんでした。 思わず買ってしまったのがこれ。660円でした。とっても楽しいです。 「鬼滅の刃」でマンガという文化の深さを初めて知り感動した50代のおばさんが、今度は「弱虫ペ…

一目惚れのパソコンで第一号

アンカーのランです。 月曜日に届いていた新しいパソコンです。 数週間悩んで、やっぱりこれに決めました。 ピンクサンドという色に一目惚れでした。 夫が気を利かせて初期設定をしかけてくれているのは知っていました。 それでフト気づいたのです。 初めて…

ロスした時間は取り戻せるっショ

アンカーのランです。 今日は仕事が休みだったので、やっぱり動けたのは午後からでした。 やる気の問題でしょうか。 水分を取るのも忘れていて手足に違和感。急いで飲んだオレンジジュースが美味しかったです。 目的を忘れなきゃロスした時間は取り戻せるっ…

ボトルなんざ落ちたら拾やあいいさ

アンカーのランです。 次男と同じ新社会人の彼女は、日に日に色々な事ができるようになっています。 と言っても私とは少し仕事が被るくらいで、よくはわからないのですが、頑張っていることだけはわかります。 何も助けてあげられないけど、応援していること…

一番大事な自分とずっと一緒にいる

アンカーのランです。 大雨の中を帰って来ました。一人暮らしについてまた考えながら。 家族にも迷惑を掛けない一人の生活。 始めるならもっと早く、さんざん迷惑を掛ける前に始めるべきだったと思います。 今出て行くのはやっぱり私にとってはデメリットの…

嬉しい出来事でも受け取りきれない

アンカーのランです。 今日はとても蒸し暑かった上に、色んな人と会ったので消耗しました。 会えたことは嬉しかったのです。 でも、ある程度以上のエネルギーがないと、嬉しい出来事でも受け取りきれないのですね。もったいない。 エネルギーといえば、この…

好きな人がいっぱい食べたらいい千切りキャベツ

アンカーのランです。 夫は昨夜もキャベツの千切りをしていました。 どんどん上手になっていくようです。 最初の頃、意外と上手だなと不思議でしたが、ある日気づいたのです。 帽子みたいな形のキャベツに。 丸ごと一個の上半分弱をスーッと横に切って使う、…

彼女と一緒に塗り絵を

アンカーのランです。 イラストの上手な少女と話がしたくて、以前教えてもらったイラスト用ペンのセットを買いました。 こんなのです。 コピックデビューセット。 塗り絵も付いていました。 そして先週また会えたのでそれを見せると、とてもびっくりして一緒…

フン それでいいのさ

アンカーのランです。 やっとノートパソコンが買えました。 来週届いたらブログもそれで書きます。 他の人のブログも大きな画面で読めるし、とても楽しみです。 「鬼滅の刃」でマンガという文化の深さを初めて知り感動した50代のおばさんが、今度は「弱虫ペ…

500記事まで来ました

アンカーのランです。 お陰さまで、昨日の記事で500記事になっていました。 読んで下さった方に本当に感謝しています。 ブログなのでどんどん発信できました。 リアルではなかなかです… 人間って社会的な生き物なんだな、としみじみ思います。 悩みのほとん…