生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時の自分に今話すことができるなら

アンカーのランです。 心の中で会話して元気をもらって一緒に生きていくということがきっと人にはできる、 と少し前に書きました。 私にとってその相手はやはり父だと思います。 でもまだできなくて、話しかけてもいつも「ごめんね」ですぐに終わってしまう…

最強の相棒のことをまた忘れていました

アンカーのランです。 今日もヘトヘトになりました。 帰りの電車を待つホームではもう何も考えられない、姿勢を保つので精一杯。 朝ごはんを食べないせいでしょうか。 行かないといけないから行くのに、朝から「さぁ何食べようかな」なんて思考になるわけが…

その混乱の中で もし自分にチャンスがあると思ったらとびだせ

アンカーのランです。 今日はかなり進みました。 今までPayPayのチャージはコンビニでしていましたが、銀行口座からチャージする手続きをしました。 この間なぜか失敗したので2度目です。 財布がこわれて先月新しいのを買ってから、小銭で財布の中が汚れる…

マドレーヌを紅茶に浸した時にその香りで幼少時代を思い出した人

アンカーのランです。 週末は欠かさずに彼女の家に行っていた長男ですが、先週は行かずにうちにいました。 今日、休みの日に珍しく早くから起きて出かけるというので、よかった、何もなかったんだと思いましたが、lineを見ると、友だちと、って書いてある。 …

ロードレースの話だったのに

アンカーのランです。 今日は仕事がなくぼんやり過ごしていましたが、午後から外出し、マンガ弱虫ペダル番外編の「弱虫ペダル SPARE BIKE」と、マスクに香りをつけるのもいいなと思って衝動買いでソリッドパフューム(練り香水)を買いました。 キンモクセイ…

カッコつけすぎなんだよ バカヤロウ

アンカーのランです。 色々と疲れますが、絶対にしないといけないことはわずかです。 それだけを淡々と済ませてしまって、あとは心からゆっくりしたい。 今日もマンガ「弱虫ペダル」の魅力を、セリフを中心にお伝えしたいと思います。 今回は第23巻より引…

嬉しいことは小出しにしてくれたらいいのに

アンカーのランです。 今日午前中は昨日と同じ外勤先だったのですが、会いたかった人に久々に会えて元気が出ました。 とても若い人ですが、頼りにしているのです。 帰る方向が違ったので、話をしながら一駅一緒に歩きました。 駅に着いても話し足りないので…

そいつをどうやってひっくり返すかを考えんだヨ

アンカーのランです。 今日は慣れない外勤先で疲れました。 何回も応援に行っているのに、2ヶ月位前にも行ったのに、いつもの担当の人に、来てくれたのは初めてでした?と言われました。 自分で選べるならもうほんとに行きたくない、と思います。 今日も純粋…

その人は私のことを、ストレスないんですか?と。

アンカーのランです。 職場の窓の外から秋の虫の鳴き声が聞こえてきました。今朝からです。 先週まではセミだったのにいきなり交代。寂しく思っていると、お昼前にはセミの声に代わっていました。今は両方いるのですね。 私はアルバイトやのに、とよく話して…

オレは おまえにだけはほめてほしいんだ

アンカーのランです。 今日はほとんど座っていて、足がむくんだ感じがするほどです。 にゃんこがずっと横にいてくれました。 ネコってこれほどじっとしていてむくんだりしないのでしょうか。 時々ハデな伸びはしていますが。 荒北くんの続き(弱虫ペダル)を…

闘争心を裏で支えるもの… そういうものの差じゃ

アンカーのランです。 午前中は洗面所の引き出しを片付けました。 リフォーム会社から、たぶん最終となる見積書が届いていました。 眠ることさえできれば、今日は結構いい日になるんじゃないか、と思えます。 私がすべてを動かしているわけじゃない。 誰かが…

「あんときこうしてりゃあ」って呪文はさ

アンカーのランです。 今日はずっと家にいて、コロナワクチンのキャンセル待ちを調べたりしていました。 私は本当は受けたくなかったし順番的にはまだ先だとのんびりしていましたが、人と関わりの多い仕事で、受けたかを聞かれることが増えてきて、最近にな…

彼女の中に自分を見ていたなんて

アンカーのランです。 知り合いの少女が、スライムを作って持って来てくれました。 このブログにも書いたことがありますが、絵を描くのがとても上手な少女です。 少し前に一緒に作ったことがあります。でもそれから何度作ってみても、どうしてもコンニャクの…

でも楽しかったです、って子どもは作文の最後に書きます

アンカーのランです。 ようやく雨が上がり、暑さとセミの声が戻って来ました。 嬉しいです。あのまま秋の空気を感じるようになれば寂しすぎました。 でも、子どもたちの夏休みは、あと1週間もないのでしょうか。昔は8月31日までが当たり前でしたが。 お祭り…

大盛りラーメンを頼んだ次男

アンカーのランです。 目標を設定する話から思い出しました。 また次男のことです。 営業職の次男に、営業成績の表とかある?と何気なく尋ねたのですが、ほんの一瞬間が空いての答えがこれです。 あ、るで。 もしかして、1年目だけどすでに成績を気にして憂…

目標を設定することを忘れていました

アンカーのランです。 長い休みが終わってしまい、もう何の楽しみもない、と思いながら今朝は職場に向かいました。 辞めたい気持ちが募ります。 でもこのまま辞めると、達成感もなく、私は必要とされていなかった、で終わってしまう。 やるべきことはだいた…

ツバメのように飛んでいた愛らしい山鳥

アンカーのランです。 お昼頃に次男を新幹線の駅に送りました。 昨日の大雨で新幹線が普通に運行しているかも全く調べずに。 実は昨日から今日にかけて、わん吉くんを連れて海の見える宿に泊まって来たのです。 トイレ以外どこにも寄らず、宿も4組だけ、近所…

自分の人生を理解して清々しかったのは一瞬でした

アンカーのランです。 昨年7月のブログが過去の記事として下欄に挙がっていたので何気なく開きました。 自分の人生を理解するって清々しい、というタイトル。 …普通に家族と楽しい会話ができていても、いつ全てがなくなるかわからない不安。…人生の最初の儚…

セントルシア島のカカオを使ったハンドクリーム

アンカーのランです。 以前の「Lush」に続いて「HOTEL Chocolat.」というお店に行きました。 というよりほとんど無理やりについて行きました。 次男が誰か(たぶん彼女)に買ってきたそのお店のチョコレートを、その日のうちに我が家のわん吉くんが食べてしま…

友情いうやつやろ?

アンカーのランです。 今日は久々の外勤で、若い人たちとも話せました。次男と観ている韓国ドラマ「愛の不時着」もとてもいいです。雨ばかりで、セミの声も聞けなくて、どんどん落ちて行きそうになりますが、色んなものにしがみついています。今日もマンガ「…

70才インターンが素敵でした

アンカーのランです。 今日はNETFLIXで映画「マイ・インターン」を観ましたが、とてもよかったです。 応募資格65歳以上、という求人広告を偶然見つけてインターンとなった男性が、若い仲間を助ける心温まるお話。 その男性ベンが素敵な紳士ですが、女性の社…

また床の気持ちいいお寺に

アンカーのランです。 今日は、昨年の夏にも行った庭の素敵なお寺に行って来ました。 床がとても心地よくて、ゆったりした気分になれる場所です。 気持ちいい風や手入れされた床の香りを、マスクで遮断されるのがもったいなくて、急いでマスクを口元だけにし…

世界を変えた男

アンカーのランです。 今日は午後から仕事でしたが、午前中は次男のお勧めで「42〜世界を変えた男〜」というアメリカ映画を観ました。 初の黒人メジャーリーガーとしてプレーしたジャッキー・ロビンソンという人の話です。 想像力を豊かにするには、まず多く…

楽しかった、諦めなかった、支えられた

アンカーのランです。 今日は、男子マラソン、自転車競技、女子バスケットボールを観ていました。 男子マラソンは、106人中30人が途中棄権するほどの過酷なレースだったのですね。 大迫選手が10日前に、次があるという言い訳を強制的になくしたい、と引退宣…

ボチボチいくしかありません

アンカーのランです。 今日は、高飛び込みや新体操、フランスが一時3点差まで頑張った男子バスケットを観たり、昨夜の男子400mリレーを思い出したりしていました。 ずっと家にいたせいもありますが、セミの声があまり聞こえませんでした。 オリンピックが終…

安心感というお守り

アンカーのランです。 今日から待ちに待った6連休です。 午前中は少し仕事がらみの用事があって、そのあと迷っていた通院を済ませました。 4年前に甲状腺がんのため甲状腺を半分切除したので定期的に通院が必要なのです。 と言っても今は半年に1度。 遠い…

彼女に助けてもらってもいいから

アンカーのランです。 ここしばらく職場ではかなり言葉が減っていました。 暑さが原因ではないと思います。 暑さなんてたいしたことありません。 プリンターの電源が入っているかどうかわからなくなって、入れてるのになんで出てこないの?と。 周りの人に笑…

もうね あの人に、とかそういうの、どうでもいいんです

アンカーのランです。 今日はかなり暑かったです。 どこにも行きたくない。部屋をきれいに片付けて、ゆっくりしたいです。 あの人に、とかそういうの、どうでもいいんです… と言っても、今泉くんみたいにレースに勝ちたいとかではありません。 あの人に気づ…

もうさ 御堂筋   おまえに…とかそういうの どうでもいいんだよオレ

アンカーのランです。 かなり疲れた一日でした。 精一杯しているのに、もう少し早くして下さい、と言われたことよりも、私の方はこれで精一杯です、と言えなかったことが残念で。 混んでいることは別の問題だと思いました。 まあいいです。 今日もマンガ「弱…

オレがゴールまで全力で連れていってやる‼

アンカーのランです。 朝から何度も仕事を辞めたいと思っていました。月曜日によくそう思うのです。 もうこれ以上は頑張れない、と弱い気持ちになってしまう。 とりあえずは、今日も無事に帰って来たし、オリンピックを観る楽しみもあるので、棚上げにしよう…