生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていくためにずっと必要だったのですから

アンカーのランです。 もうしばらく工事はやめとこな、と朝キッチンで夫が言っていました。 今回のリフォームはテレワークの夫にほとんどを任せた訳ですが、業者さんが来られた時のチャイムに対応、駐車場の手配、あとはそんなになかったと思います。 16日間…

長々と今日私が悪口を言った言い訳をしました

アンカーのランです。今朝は4時に目が覚めました。昨日の会議のことがすぐに浮かびます。やっぱり悔しい。本当は言いたいことが山ほどあったのに。 そんな思いを抱えての外勤でしたが、時々会える同じ職種の人に会えて思わず昨日のことを話せてすっきり。 …

私には自信が足りず話すのが苦手すぎました

アンカーのランです。 今日の会議は深く疲れました。 思わず意見を出してみようかと思いましたが、踏みとどまりました。 そうすると、もうその件に関わらせてもらえないかもしれないからです。 私の立場は弱いのです。来年も更新されるかどうか、誰か一人の…

もうほんとに、ゆっくり閉めるからいいです

アンカーのランです。 5日間の予定が今日で16日目の準キャンプ生活となっています。 キッチンのリフォームは、いよいよ完了しているのか。 帰って来るまでドキドキでした。 まぁ今さら、どうしても今日までに、なんて思ってはいませんでしたが。 いつかは完…

彼女は嬉しそうにしてくれていたので、まぁいいかな

アンカーのランです。 今度こそ捨てよう、と昨日唱えていたらこのフレーズが浮かんで来て、今日も何度もここだけ歌っていました。心の中で。 ほんとにボクは生まれ変わろう 君のために あー君のためにほんとにボクは生まれ変わろう 君のために あー君のため…

今度こそ捨てよう。納得できた物から次々に。

アンカーのランです。 ふとした拍子にこのままどんどん楽になるんじゃないかと思い、何か思い出しては何でこんなひどいことになったのか、と。 五十数年生きて来て、結構真面目にやってきて、我慢していると神さまが見てくれていると信じて来て。 それでこの…

鉄製のトーマス、エドワード、パーシー、ジェームス

アンカーのランです。 今日は夫も長男もテレワークではなかったので、仕事が休みの私はまだキャンプ中みたいな家で一人ぼんやりしていました。 このリフォームで可哀想なのはワン吉とニャンコです。 ひどい散らかり方だし、いつまた知らない人が入って来るの…

本当は、嬉しいです、幸せです、と書き終えたいのに

アンカーのランです。 1週間前にキッチンのリフォームは完了する予定でした。 でも、色々と不都合が生じて5日前に流し台のディスポーザーの取り付けとなり、ようやく、と思ったら。 危ないディスポーザーだったので交換してもらうことになり、連休をはさん…

厳しい幼少時代を乗り越えたあとの風格でしょうか

アンカーのランです。 明日から4連休になるので、かなり睡眠不足でしたが頑張りました。 本当に心細い季節。 でも、それ以上日が短くならない冬至まで91日です。 91日間で準備すれば、今度こそ心穏やかになれる新しい日々が始まります。 特に新しくなく…

同じ土俵に上がってこそ誰かが敵になり得るのでしょう

アンカーのランです。 涼しくなって来ました。 こんな寂しい季節はまもなく過ぎます。がんばれ。 何を見ても寂しいなら、できるだけ見ないで楽しいことを空想すればいいです。 自分はいつでもどこでも自分の味方です。 敵、いないでしょう、と言われることが…

塩素抜きのお湯でシャワーを完了させるってたぶん人生で初めてです

アンカーのランです。 今日はいつものとは別の仕事でした。 細々と続けさせていただいている所です。 この職場でも父のことを時々連想してしまうし、平日通っている職場はもっとですが、もしも両方行かないとしても父に繋がってしまう物はどこにでもあるので…

引けって言われて「つかれるからやだ」つーのがおめーだろ‼

アンカーのランです。4月から一人暮らしの次男が帰って来てくれていて、長男と二人で話をしています。それを見るのがとても嬉しい。どうしよーもない母さんやったよな。まぁオレら、これからも頑張ろな。とか話してくれてたらいいなと思います。私のことは…

きれいなキッチンを眺めているだけじゃいけない

アンカーのランです。 流し台のディスポーザーの取り付けのためにまた来てくれた業者さん。 水道の専門業者さんのようです。 昨日は必要な部品が届いていなくて、作業を中断せざるを得なかったのでした。 部品を持って来てくれた工務店さんも一緒に、仕上が…

すみませんではなくて、それはひどいですねがよかった

アンカーのランです。 キッチンのリフォーム中で、今日は流し台のディスポーザーという機器の取り付けに業者さんが1人来られました。 ところが、しばらくして夫に何かを、車に戻られたりどこかに電話をされたり、そしてまたしばらくして私にも話してこられ…

昨日まではツクツクボウシの声が聞こえたのに

アンカーのランです。 帰宅するとキッチンがほぼ新しく生まれ変わっていました。 新しい日々にするよ、ほら、と言われているようです。 前のキッチンでの思い出は、後悔が付きまとうので、取りあえずしまうことにします。 しまうものばかり…いつ出してきてど…

どれだけ人に助けられていることか

アンカーのランです。 昨日は、嘆き飽きた、なんて書いて読んで下さる方に申し訳なかったです。 でも、おそらくこのブログから嘆きの色が消えることはないと思います。 本当は、前を向いて明るく、幸せをお届けできるブログにしたいですが。 いつか悲しみが…

嘆き飽きたなんて、こんな言葉聞いたことない

アンカーのランです。 今日は夫も長男もテレワークで、私は夏休みを取っていました。 長男は腰がまだ痛くて、昨日がワクチン接種2回目で、まだ発熱はないようですが、明日テレワークでなくなれば、ヨボヨボと行くのでしょうか。 わるくならなければいいなと…

凪の中にずっといたい

アンカーのランです。 昨日は、ブログ投稿500日にあたり、多くの方にスターをつけて頂きました。 本当にありがとうございました。 まだまだ感謝とか幸せとか元気をお届けできるブログにはできませんが、どうぞよろしくお願いします。 昨夜、彼女の家に行…

ブログ投稿500日。ありがとうございます。

アンカーのランです。 ブログ投稿が500日になりました。 読んで下さる方に感謝申し上げます。 こんな日が来ることは考えていませんでした。 ぼんやり憶えています。椅子に座るのさえしんどく、床に座り込むかベッドにいたあの頃。 あり得ない。こんなこと…

3本ローラーでロードバイクを漕ぎながら映画を

アンカーのランです。 今日もマンガ「弱虫ペダル」、昨日の続きを少し。 第29巻より引用させて頂いています。 なので以下ネタバレあります。 昨日の、田所先輩の、後輩にバトンを渡さなかったシーン。 やっぱり好きです。 総北3年生の話をし始めた私に長…

おとなしくバトン渡すとこちゃうんですか 今のは‼

アンカーのランです。 仕事が休みの日はどうしても沈んでしまいます。気を付けないと。 沈んでると思っていたら、ふと自分が泳ぎが得意なのを思い出しました。 特に平泳ぎ。 もう何年も泳いでいないですが、きっと長く泳げると思う。 想像の中で、深みからス…

この世界は自分の存在を祝福してくれている

アンカーのランです。 仕事で多くのお母さんともお会いするので、色々なことを考えます。 もちろん想像の域は出られませんが。 昨日、一昨日、と書いていた3人の人は、実は「お母さん」のことのつもりでした。 なので書き直してみます。 主な養育者という意…

わざとじゃなかった人とその人を責めていない自分

アンカーのランです。 昨日の続きです。 それは悲しかったね、と言ってくれない人とは。 その悲しさを本当に想像できない人。 泣いてはだめ、強く生きなさい、と自分自身が言われて育った人。 混乱の中にいる人。 そんな人たちでしょうか。でも、それらの人…

それが叶わなかったら、叶わなかったな、とは思わないでしょうね

アンカーのランです。 今日も少ないエネルギーでなんとか過ごしきりました。 ジェットコースターもフリーフォールも注射も吊り橋も苦手なのに、どうぞ、と言われて大人だから黙って全部こなした感じです。 大人でも共感してほしいです。しんどいね、大変やね…

母さん、オレどのくらい活躍しそう?

アンカーのランです。 外勤の仕事がとても遅くなりました。 1時間以上のサービス残業です。 移動のためにお昼休みも10分なかった。 そんな事情を周りにわかってもらえたら、もうそれだけでいいかなとも思えるのですが、言わないからほとんど伝わっていないん…

そりゃうれしいな 日記につけとくよ

アンカーのランです。 今日は長男と一緒に車いすバスケットボールの男子決勝を観ていました。 素晴らしい試合でした。多くの競技を観戦して感動させてもらったパラリンピック。あっという間に終わりです。 オリンピックもパラリンピックも開催されて本当によ…

休んだっていい 悩んだっていい 小野田 それさえ進むってことなんだ

アンカーのランです。 自分のパソコンでWordとExcelが使えるようになりました。 結局自分でするのは諦めて長男にしてもらったのですが、アカウントが何のことかも説明してもらってすごく前進。嬉しいです。 何か記事を見つけて一部分をプリントしたい時にWor…

簡単じゃなかったことくらいわかってるよ…

アンカーのランです。 今日はとうとうワクチン1回目を夫の職域接種で受けて来ました。 打ったかどうか聞かれることが何度もあって、それに耐えられなかったのが一番の理由です。 本当は受けたくなかった。 職場の若い人たちにも上司から申し込みの案内がされ…

あいつがクライマーとしての力を発揮すんのは 追いかけてる時だよ

アンカーのランです。 月曜日の朝から、木曜日の帰りを楽しみにしています。 月曜日から木曜日が仕事だからです。 木曜日の帰りの嬉しさのため、というのは私が仕事をしている理由のうちの大きな一つ。 今週は土曜日にも別の仕事があるので、今日の嬉しさは…

強く願えばそのくらいのことは叶ったはずなのに

アンカーのランです。 帰り道、半袖になったらとても気持ちよかったです。 風が笑いながら腕をなでてくれた気がしました。 もう強い日差しもないから焼けないし、エアコンで寒いわけでもないし、上着を脱ぐの忘れてるよ、と。 今年の夏は、蝉しぐれの中を歩…