生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえず」は人が持ち得た高い能力だと思う

アンカーのランです。 今日は本当に仕事に行きたくありませんでした。 不安は的中、午前中にはすでにもう全部辞めたい心境に至っていました。 ここに私は要らない。 3月で辞めたいことを今言えば誰にも迷惑は掛からない。もう働きたくない。 旅行にも行きた…

今幸せ?とか怖くて聞かれへんわ

アンカーのランです。 三連休でしたが、一日目の金曜日はテレワークの夫と長男の気配を感じながらのんびり、土曜日は少し出掛けましたがリビングでゲームをする長男とゆっくり、今日も冷蔵庫の掃除くらいしかしませんでした。 長男がしていたゲームは発売さ…

とても美味しかった博多若杉のプレミアム水炊き

アンカーのランです。 長男と結婚を決めている彼女の親御さんと来月会うことになったので、服を買いに行きました。 3年くらい前に一度お会いしたきりです。 あまり固すぎず、でも失礼のないように、と考えながら探しました。 何にお使いですか?と尋ねられ…

元気でいてくれたらいいと言ったけど間に合ったでしょうか

アンカーのランです。 母さんはオレが元気でいてくれたらそれでいいって思ってるんやろ。 数日前、次男が電話をくれた時に言っていました。 最近、会社で何かの評価?があったらしくて、報告の電話をくれたようです。 中身はあまり頭に入ってきませんでした…

せめて平飼いの卵を買います

アンカーのランです。 2021年11月30日に放送されたNHKクローズアップ現代 「卵の値段が上がるかも!?”アニマルウェルフェア”って何?」 より一部を要約しました。引用もさせて頂いています。 SDGsへの関心が高まり、「アニマルウェルフェア」もグローバルス…

逃げる元気もないことがよかった

アンカーのランです。 今日もとても疲れましたが、思い返すと良い変化も感じています。 キーボードを打たれる音が大きくて、ボールペンをカチカチされて、私が何か?とよくドキドキしていました。 その人がなぜかこのごろ親和的です。 私は数に入っていない…

計算はまぁまぁ要領もまぁまぁ記憶力は落ちています

アンカーのランです。 この頃テレワークでずっと家にいる長男が、毎日一回は外出るわ、と言い始めた日にコンビニで買って来た本「ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!」をぺらぺらめくると面白そうでした。 たとえば、「IQが高くても頭がよいとは限…

「いきってる」人も嫌いじゃないです

アンカーのランです。 昨日、アロマヘッドスパ付きカットを美容室でしてもらいました。 あまりの丁寧さに、時間を計っておけばよかった、と途中で後悔しました。 夫や長男にも勧めたので二人は最近それをしてもらいに行ったのですが、二人の意見を総合すると…

とりあえず食べてよかった

アンカーのランです。 年明けからまだ3週間しか経っていないのが嘘のようです。 今年は色々と変化がありそうな予感ですが、子どもたちや若い人たちを信じて、できれば私も何か少し貢献できるように毎日を一生懸命生きたいと思います。 お正月に、2年近く会…

希望は失わないと思う

アンカーのランです。 たっぷりエネルギーがあれば自分でしたいこと、の続きです。 ニャンコやワン吉や家族がつけた多くの床の傷、爪とぎは決まった所でしかしないニャンコがなぜか気に入った一枚の扉。 目立たないように補修できると思います。 ベランダに…

生命力のある人に

アンカーのランです。 今日は仕事が休みで、歯科の予約もなくハローワークに行く元気もなく、ずっと家にこもっていました。 長男がテレワークでいましたが、もちろん仕事なのでめったにリビングにも来ません。 もう全部、なるようになるよな… と思っていまし…

こんなに寒くて心細いけど頑張って生きている

アンカーのランです。 帰り道、雪が結構降っていました。 大雪が普通の地域の方からすれば全然たいしたことのない雪だと思いますが、この感じでは明日の朝には積もっていそうです。 雪が降らなくてもとても寒い日はありますね。 でも、降った方がわかりやす…

自分の中に放り込まれたクエスチョンマークがそのうちいい役割を

アンカーのランです。 昨夜は5時間弱寝ていたのですが、きっと眠りは浅く寂しい夢を見たに違いありません。 目覚めた時にそう感じました。 覚えていなくてよかったです。 いつも朝ごはんは食べませんが、今日は人と会うので、それも静かな部屋で集中しないと…

クラシックホテルでは私もこの品格を守る一人でありたいと思うでしょう

アンカーのランです。 したいことなんてもう永遠にないと思っていたら、最近思い浮かぶようになりました。 クラシックホテルに泊まりたい、と。 丁寧に手入れされて来た歴史のあるホテル。 きらびやかさよりも、多くの人に深く愛され大事にされて来た空間が…

母は人に助けられて生きたんだな、と。

アンカーのランです。 700記事目となりました。 本当にありがとうございます。 正直に書くと、読んで下さる方がいれば私自身はたぶん続けられると思っていました。 何か支えがないと日を進ませられなかったのが大きいですが、始めたものはやめてはいけない、…

闘ってきた感ってカッコいいと思う

アンカーのランです。 昨日は夫と長男とでラーメンを食べに行っただけで、今日は全く外出しませんでした。 家にずっと一人でいると、どんどん自分の評価が下がります。 自分で勝手に評価を下げては、頑張らないといけない、と思って生きてきた人生のように思…

長男が結婚します

アンカーのランです。 転職の決まった長男が関東に行くことになり、近いうちに彼女も行くのかな、仕事の調整はつくのかな、と気になっていました。 どちらかというとのんびり屋さんの二人です。 でもそこはやっぱりちゃんと話し合ったようでした。 長男の転…

どんなに幸せかは本人が決めます

アンカーのランです。 朝起きると車が雪で覆われていました。 フロントガラスに積もった雪をどうやってどけよう、と思ってすぐに諦めて、歯科の予約をキャンセルしてしまいました。 歯科衛生士さんのクリーニングと指導を受ける日だったのです。 親切にキャ…

せめて後悔がこれ以上増えないように

アンカーのランです。 時々一緒に仕事をしている若い人が、結婚が決まったことを教えてくれました。 先月のことです。 喜びと、遠くに行かれるなら寂しいという一瞬の自分勝手さで、おめでとうを何度も言いながらも内心ちょっと複雑だったのでした。 そして…

いつかの頑張りの結果をまとめて受ける

アンカーのランです。 先週末に家で集中して済ませた仕事が呼び水となり、元々途中までできていたのも実は多く見つかって、昨日今日で仕事が目に見えてはかどりました。 こんな場合は、サクサクと、でしょうか。 少し違う気がします。 いつかの頑張りの結果…

また好きな人が行ってしまう

アンカーのランです。 昨日の記事に書いた「ねたみの言葉のない」人は、職場で一番私が話しやすい人で、これまで約2年間精神的にとても助けられました。 話し好きでよくみんなに声を掛けてくれて、裏表のない性格で和ませてくれて、ねたみも陰口もない、安…

ねたむエネルギーはせっかくだから自分のために

アンカーのランです。 連休はたっぷり時間があったので、気になっていた仕事も済ませ、セールに出掛けたりもしました。 明日からの仕事のことを考えると気持ちが落ちますが、仕事が全部なくなると今の私ならたちまちエネルギーがゼロになりそうなので、続け…

落ちた履歴書のコピー

アンカーのランです。 会社を辞めることは上司に伝えたけど、もう一回話することになった。 引き留めようとかじゃなくて、心配してくれてる感じやった。 長男がそう話してくれました。 心から有り難いなと思います。 長男もそんな表情でした。 苦労した就活…

今年こそは歌に助けられたい

アンカーのランです。 音楽が素晴らしいことはずっと昔から知っていましたが、やっぱり昨年もあまり聴くことができませんでした。 哀しい時や寂しい時こそ力づけられるとわかっているのに。 家族がそれぞれ誰かに会いに出掛けた12月30日の夜、一人で「レ…

心の中で目標を持つだけより公言する方が達成できそう

アンカーのランです。 1月3日のおそらくシステム障害で連続投稿が終わったと思い、この機会に時々書くことにしようか、と一瞬考えたのを思い出しました。 自分がなぜ毎日記事を書いているのか忘れていたようです。情けない。 私は助けられるために書いてい…

やっぱり人から物をもらうのは嬉しいです

アンカーのランです。 確か1月4日前後がこの冬で一番日の出の遅い日。 この辺りですが。 たぶん前の冬も同じくらいでしょう。 冬至が一番遅いわけじゃない、と一昨年くらいにはっきりと知りました。 それまでは、あれ?冬至まだなのにもう日暮れは早くなって…

長男も関東に

アンカーのランです。 一昨日の記事が消えたので先ほど再投稿したら、説明を加えているので全く同じ記事ではないのにスターが一気につきました。 いつもありがとうございます。 でも不思議だなと思っていると、3日にネットワーク障害が起きたとのお知らせを…

毎日不安な思いをさせてしまった

アンカーのランです。 朝、次男がまだいたのに私は仕事始めで家を出ました。 長男も仕事が始まりましたが、今日から職場が変わるらしくて、この休み中に何度かその話をしていました。 ストレスが大きいのがわかります。 会社は同じで職場が変わるだけです。 …

(再)あーそうなんかーって聞いてほしいだけ

アンカーのランです。この記事は1月3日にアップしました。スターをつけて下さった方の通知もあって、アップは確実なのになぜか消えていて、削除のリストにもなく‥連続投稿がストップしたなぁとガッカリしたり、この機会に毎日ではなく時々にしようかと思っ…

新しいカレンダーを買ったら

アンカーのランです。 まだ今年のカレンダーを買えていません。 手帳は買えて、シンプルだったのでニャンコのシールをたくさん貼ったりして、新しい気持ちでいるのですが。 いつも何かに追われているような日々を、何年も何年も送って来ました。 でも、全部…