生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ変なら今です

アンカーのランです。 午前中で全てが終われば、挨拶をして外勤に出て、もうそのまま帰るつもりでした。 でもやっぱり間に合わなくて、終業時間少し前に戻ることに。 それでよかったです。 しっかり一人ずつに挨拶もできたし、今日で定年退職の方のセレモニ…

取って食われるわけじゃない

アンカーのランです。 もう本当にピンチでしたが、なんとか見通しがつきました。 明日で今の職場を去るのに、済まさなければいけないことがたくさんあったのです。 貯めていた多くの物も持ち帰らないといけない。 私物、捨てるべき物、整理しておくべき物。 …

自分の門出祝いの手配をする長男

アンカーのランです。 人と会うと傷つくこともありますが、温めてもらえたり自分の思いをしっかり感じられたり、ということもあります。 それがやっぱり捨て難い。 だから私はしんどくてもできるだけ会いたいと思う。 面倒くさがりの長男は、私にはよくわか…

すごい。私って。

アンカーのランです。 悶々と過ごした週末でしたが、今日は外勤も頑張って来ました。 もうここにも来ないのかと思いながら。 自分のことをちょっとおかしいんじゃないかとか信じてみようかとか、思ったりもしました。 外勤先で次年度のことを聞かれて、異動…

二人でやって行ってね

アンカーのランです。 金曜日にハローワークに行って面接までは受け付けてもらえる所がありましたが、年齢で受け付けないわけにはいかないので、一応そう言われたのかもしれないです。 そんなことを考えていたら、長男があと二日しか家にいないのに心からの…

セラミックのたこ焼き器

アンカーのランです。 昨夜のたこ焼きはとても美味しかったです。久々でした。 昨年買ったたこ焼き器ですが、セラミックなので油をひかなくてもいいらしい。 昨日はひいてしまいましたが。 長男がピックで少しずつひっくり返しているところに、お嫁さんが帰…

人につられるのもいいです

アンカーのランです。 来月からの異動先がどんな部署かを知って驚きました。 今までの努力とか我慢は何だったのか。 わかってもらえる人がいなければ、それは何の意味もなかったのです。 甘えではなく、私の頭がわるいのだと思います。 頑張れば道は開ける、…

商店街でガラガラを回した気分

アンカーのランです。 早く過ぎてほしい季節です。 とにかく早く。 この暖かい空気も、もうすぐ咲く桜も、コロナの話題も、病院の映像も、救急車のサイレンも。 見たくない、聞きたくない、感じたくない。 必死に他のことに意識を向けても、一瞬で引き戻され…

優しい波佐見焼の器

アンカーのランです。 今日は休みを取ってずっと家にいました。 この間、お鍋をする時などにちょうどいい小皿を数枚試しに買って来て、みんなに評判がよかったので、同じものがネットで買えないかと探してみました。 お店では2種類の小皿がセットだったので…

ごろごろ野菜で作るスープカレー

アンカーのランです。 まだお嫁さんがうちにいてくれているなんて、こんな生活一ヶ月前には考えもしなかったことです。 泊まりに来てくれるくらいはあるだろうと思っていましたが、今日で一週間。 あの段ボール箱は何かの間違いじゃなかった。 昨日はみんな…

春は嫌いなのに嬉しいこともありました

アンカーのランです。 先週、もうその日でお別れとなる一人の少女と会いました。 出会ったのは一年半位前。 まだ小学生でしたが、大人びた様子に最初は私の方が緊張していたかもしれません。 なにしろわが家は男子ばかりです。 女の子ってどうだったっけ。 …

そんなことを考え続けていたら動けなくなる

アンカーのランです。 みんな地球に招待されて来ただけよね、の続きです。 傘を差して歩く人たちを見て、ウクライナの映像を観て、新聞記事を読んで、川を見て、空を見て、思うのでした。 招待されて来ただけなのにね、と。 地球に来てしばらく経つと多くの…

みんな地球に招待されて来ただけよね

アンカーのランです。 昨日、眼科の窓から見下ろした交差点には多くの人が傘を差して歩いていました。 ぼんやりとその景色を見ていて思ったのです。 私も含めてみんな地球に招待されて来ただけよね、と。 呼ばれたので来てみたら、一人ひとり全然違う待遇だ…

プロの目を見られない

アンカーのランです。 今週初めから目の調子がわるく、時々怖い病名を思い浮かべては不安になっていました。 身体のどこかで少し気になる症状があっても精神的なものだと片付けて来ましたが、目ばかりはそうではなさそう。 黒っぽくて細い糸くずのようなもの…

暗転のしようがない

アンカーのランです。 今週はお嫁さんのことを言いたくて、でもそれにはまず「息子がいます」から始めないといけなくて、急にそんな話もできないので息子のことを知っている二人だけにしました。 わが家に女の子が住んでいるなんて、まだ実感が湧きません。 …

諦めんこと

アンカーのランです。 スマートウォッチを衝動買いしました。 職場の人がつけていて、ピンクゴールドの色がとても可愛かったからです。 2千円台だった、と聞いて帰ってすぐに見てみると3400円くらい。 きっとタイムセールが終わったのでしょうね。 それでも…

バイクで来てくれた弟

アンカーのランです。 弟から連絡があり、長男の結婚祝いを持ってわが家に来てくれることになりました。 もう会うこともないかもしれない、と一時期は思っていたのです。 私の育った家族はもうどこにもいなくなってしまった。 悲しいですが、そう思っていま…

お嫁さんが本当に

アンカーのランです。 朝目覚めて真っ先に思いました。 今日が日曜だったらいいのになぁ。 よくあることです。 いつもなら、もう一日ゆっくりしたいからですが、今朝は、もう一日あればもっと家の中をきれいにできるのに、でした。 外に出ると驚くほどの暖か…

何に泣きそうなのか、もうよくわからない

アンカーのランです。 昨日と今日はとにかく片付けと掃除でした。 ま、いっか。 もうこのくらいでいいよね。 しんどくなって時々そう言いながらも、少しでもきれいにと。 女の子の部屋が完成です。 私に娘がいたらこんな買い物が今までにもできたんだろうな…

見えるものすべてにもっと光が当たればいいのに

アンカーのランです。 引っ越しって大変やな、と何度も言いながら長男が自分の物をダンボールに詰めていました。 料金が上がる時期のギリギリ前に出し、4、5日後に向こうで受け取るシステムだそうです。 捨てるように勧めたり、使えそうなものはもらったり。…

もうここには来ない

アンカーのランです。 今日は歯医者さんに行き、一旦治療は終了となりました。 前回はとても嫌な思いをしました。 あとできっと私はわるものにされただろうなと思います。 知人に紹介されて初めて行ったのは5年くらい前。 歯科はとても苦手です。 それに少…

軽蔑されるんじゃないかと

アンカーのランです。 もうすぐわが家に可愛い人が来てくれるということで、昨日までにしたことです。 冷蔵庫内の整理と掃除。 お風呂と洗面台の掃除。 長男用と家族共用の衣類収納スペースの片付け。 玄関の靴入れの整理。 書き出してみるとたいしたことな…

もう今度こそ本当にダメだと思うとこうして天使が現れるのです

アンカーのランです。 今日は有休を取って休んでいました。 長男はいよいよ引っ越し準備.。ダンボール箱に靴や本や衣類を詰めています。 捨てるか持って行くかにしてね。 置いといてはやめてね。 この間から何度か言っていますが、本心のような本心ではない…

スルーできない問題

アンカーのランです。 いじわるな気持ちについて考えていて、やっぱりスルーできない問題がありました。 それは私自身が実はいじわるだということ。 人に好かれるかどうかは私にとってとても大きいことなので、もちろん他人にはいじわるなんてしません。 い…

いじわるな気持ちの正体は?

アンカーのランです。 子どもを思い浮かべるとなんとなくわかってくることがあります。 言うことを聞かない、なんて多いですよね。 親の言うこと。 先生の言うこともでしょう。 自我が育ってきたイヤイヤ期は別です。 思春期も別です。 その間くらいの年齢で…

ネコではだめですか

アンカーのランです。 今日は仕事で、2、3ヵ月ぶりに会えた人がいました。 出会ったのは5年前。 穏やかな声が好きです。 緊張なく話ができます。 おそらく7、8才年上だと思う。 その方が話してくれました。 どこかの教授が言ってたけどね。 私たちくらいの年…

長年したかったことが色々と進んでいく

アンカーのランです。 この家には二十数年ずっと女性は私一人でした。 ワン吉くんもニャンコも男の子。 ところが、もうすぐ長男のお嫁さんが来てくれることになりました。 少なくとも2週間くらい。 今までは掃除をしていなくても、誰も何とも思っていない、…

彼女がわが家に

アンカーのランです。 今日は仕事が休みでゆっくり過ごしていました。 長男は引っ越し業者さんと電話したり、新生活に必要な物を色々とネットで見ていたり。 二人ともあまり買い物を楽しみにしていないのか、オレは掃除機の担当やから、と仕方なさそうに探し…

展覧会のポスターを見て思う

アンカーのランです。 明日と明後日はお休み。 歯科の予約もなく特に用事もないので今から天国です。 さっき帰り道に、開催中の展覧会のポスターが目に入りました。 そういったポスターは昔から何百枚と目に入っていたのでしょう。 チケットをもらったりなど…

やっと買えました

アンカーのランです。 化粧品売り場は苦手で、一度くらいプロの方にお化粧を教えてもらいたいとは思いながら、いつしか諦めていました。 あんなにスタイルが良くてきれいな売り場の方。 きっとバカにされるに違いない。 それをひしひしと感じながら会話が続…