生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグランのあるコテージに

アンカーのランです。 夫とワン吉くんと長男とお嫁さんと次男とで、ドッグランのあるコテージに向かっています。 昨年と一昨年にも行った所です。 お嫁さんが丁寧に準備を整えて、みんなで玄関を出た時、わぁ〜楽しみっ、ととても嬉しそうにしてくれたので、…

お嫁さんのお昼寝

アンカーのランです。 お昼過ぎに仕事から帰ると家は静かでした。 いつものように出迎えてくれたワン吉くんとニャンコはとてもおとなしい性質なので、鳴き声もバタバタもありません。 昨夜遅く帰って来てくれた長男は今日は友だちと会うとか言ってたし、次男…

800記事になりました。感謝申し上げます。

アンカーのランです。 昨日で800記事になっていました。 今まで読んで下さった方に深くお礼申し上げます。 続けることは、誰かに褒められたいから。 いつもそうだった気がします。 いつからかその誰かは自分になったり。 とにかく褒められて自信にしていたの…

お嫁さんと一緒に餃子を

アンカーのランです。 お嫁さんと一緒に餃子を作りました。 私の餃子なんて本当に適当です。 豚肉のミンチ、茹で白菜とニラのみじん切り、それを混ぜてゴマ油と塩コショウを加えるだけ。 皮はもちろん買って来たものです。 スプーンで具を載せてキュキュッと…

面接が終わって建物を出ると、ほっとして泣きそうになって

アンカーのランです。 昨夜は熟睡できず、朝方は焦っている夢を延々と見ていました。 今日はお昼前にある所の面接だったのです。 ハローワークさんにお世話になってる歴、本当に長いです。 お嫁さんが出て行ってから洗面所を使っても間に合う、と思って朝は…

泣き寝入り

アンカーのランです。 わざとじゃない誰かによって、命や人生全体に影響が及んだとしても。 一昨日の続きです。 そんな場合でも基本は同じだと一瞬思えたのでした。 悲しいけれど、悔しいけれど、やっぱり相手を責めても何にもならない。 だって相手はわざと…

私もけっこう器用なんだけど

アンカーのランです。 ネコ好きの友人が来てくれてずっとおしゃべりしていました。 その前に来てくれたのは2年以上前。 近所なので時々出会ったり、lineでやり取りはありましたが、何時間も話し込むのは久しぶり。 ずっと変わらない私とまた代わり映えしな…

雄大な気持ちだったので

アンカーのランです。 もう諦めていたのに今日は目標みたいなものが思い浮かんで、仕事帰りもなんだか雄大な気持ちで歩いていました。 家族や原家族や、友人や知り合い。 現在の人、過去の人。 私を取り巻いた何人かの人について、思いめぐらしていました。 …

サーモンピンクのバラ20本が最高です

アンカーのランです。 花束をもらったことがありますが、あんなに嬉しい瞬間ってなかなかないですね。 もしもまたいつか大きな花束をもらえるとしたら、いえ小さくてもいいです、花束をもらえるとしたら、ちょっと値段は高いけど薔薇がいいです。 今までに何…

意地悪したい人は私に

アンカーのランです。 今の職場に異動になって3週間が経ちました。 実は、そこにはものすごく意地悪な女性がいる、もしかしたらもう異動になってるかもしれないけど、と聞いていました。 それでも特に気にもせず第一日目。 ロッカーの名札が目に飛び込んでき…

どうしてこの友人をもっと頼らなかったんだろう

アンカーのランです。 さっき、長男の公園デビューの頃からの友人と電話で話をしました。 25年前です。 今でもよく覚えています。初めて会った時のこと。 生後数ヶ月の長男をベビーカーに乗せて信号待ちをしていると、近くに同じように待っている母子が。 赤…

ネコのいるカフェ

アンカーのランです。 今日も元外勤先に出向いてランチをしました。 そこで知り合った人とです。 最初に一緒にランチをしたネコのいるカフェ。 その2階には捨て猫や怪我をしているのを保護されたネコがいるらしいです。 今日は生まれて間もない子猫がいてお…

積み木の塔

アンカーのランです。 おしゃべりが多い職場です。 そのことがじんわり響いてきています。 しょっちゅうどこかに行かれる人のことも気になり出しています。 自分の仕事だけを見つめて頑張っていればいいのに、どうしてこんなことに。 つくづく、自分が優等生…

一つひとつを手にしては、優しい気持ちになるのでしょう

アンカーのランです。 昨夜は、先が見えて来ました、と顔をのぞかせたお嫁さんです。 前に住んでいた家の片付けが難航している様子。 2週間前に大型ごみの片付けに夫と手伝いに行った際にリビングの照明を外したので、窓からの光と廊下の照明が頼りのはず。…

人生って本当に何が起きるかわからない

アンカーのランです。 今日は午前中は仕事で、帰るとお嫁さんはもういなくて置手紙がありました。 まだ前の家に荷物が残っているので片付けに行く予定だと言っていました。 明日も頑張って来週にはなんとか終えたいと。 クリーニングに出すものがないか聞く…

人の人生を他人が語るのは

アンカーのランです。 昨日、なぜ言葉のことを改めて考えていたかというと、やはり自分のことでした。 やっぱり私は自己中なのですね。 自分が勝手に傷ついたことを思い出していました。 おおまかに言うと、人の人生を他人が限られた言葉で表現する、という…

そんな大きな選択、そもそも私の語彙力では無理

アンカーのランです。 今日のお昼休み、ぼんやりと言葉のことを考えていました。 当然「言葉」を使って考えていました。 言葉を使って考える、というところはまぁそうだとして、それを誰かに伝える時には言葉とそれ以外のものも使いますよね。 例えば表情、…

それが大人ってことよね

アンカーのランです。 今日は仕事が休みだったので、ついこの間まで行っていた外勤先に出向き、そこで今も働いている人と一緒にランチしました。 昨年くらいから時々話をするようになっていた人ですが、野良猫?にご飯をあげてる、と聞いた時からとても親し…

お嫁さんと夫との3人暮らし

アンカーのランです。 毎晩、手作りといえば夫が作ってくれた野菜のお浸しや煮物やサラダ。 あとは私が買ってきたものでした。ずっと。 お嫁さんがわが家に来てくれて約一ヶ月になりますが、いつもとても美味しそうに食べてくれます。 どうしてお義母さんは…

労りの言葉が返ってきて

アンカーのランです。 前の職場から連絡があり、最後にやってしまった自分のミスが判明しました。 これっきりだといいのですが。 若い彼女の声は明らかに怒っていました。 きっと、最後までこれか、という感じなのでしょう。 でも、私としては内心、これまで…

こんな私のことを嫌わずに

アンカーのランです。 一昨日から全身の関節が痛み、寝る前には閉塞感まで加わってよく眠れていないようでした。 お嫁さんは長男の所に。 行きは夜行バスでと言うので、口内炎がまだ治りきってないのに疲れるよ、と新幹線を勧めましたが、なるべくお金をかけ…

今さら居心地?

アンカーのランです。 不思議に思ったことを尋ねて、「今までこうだったから」と言われるとストレスになりますが、とりあえずは仕事に慣れてから、と思います。 親切で感じのいい方ばかりなので、このままここにいることになっても居心地はいいだろうな。 居…

人生の途中からできるようになる幸せ

アンカーのランです。 新しい職場になるのでそのタイミングでキャラ変できたらいいな、と思っていたら、本当にできていました。 キャラ変というよりは本来の自分に近い感じです。 とても楽だし、自分のことをどんどん好きになれる気がします。 思っても口に…

大したことないです

アンカーのランです。 今日は前の職場で無事に引き継ぎが終わりました。 一時はどうなることかと。 まとめていたものが、後任の人に渡るどころか無くなっていたからです。 まるで私がいい加減でどこかにやってしまったのだろう、という雰囲気でした。 後任の…

アロマヘッドスパを諦めたけど

アンカーのランです。 今日も色々と疲れました。 新しい職場では優しい人もたくさん。 雰囲気もいいです。 でも、本当は優しいのだと思いますがキーッという感じの人もいました。 エネルギーが高そうで、たぶんとても一生懸命な人なんだと思う。 私が来たこ…

そんな毎日に慣れていく

アンカーのランです。 今日は仕事が休みで基本はぼんやり、することと言えば職探しでした。 やっぱりないなと思いながらも気づけばまた検索。 ハローワークには先週も行ったので、さすがに今日は家にいました。 好きな季節の初夏までには落ち着いていたいで…

お嫁さんが起きてこない

アンカーのランです。 今朝はお嫁さんが起きてこなくてハラハラしました。 4月1日に起きて来た時間より30分経っても物音ひとつしません。 いくらなんでもこれは遅刻に違いない。 先月は私がとても早く出ていたので、お嫁さんがその後どうしていたかは知…

話し好きな本来の自分

アンカーのランです。 今日はもう一つの仕事でした。 そこでの仕事は6年目に入ります。 5年前の4月に一緒に始めた人と、今日偶然会いました。 会った時はいつも穏やかに、元気だった?と聞いてくれる人。 全然元気じゃなくて、まぁ、と苦笑いだけを返して…

ハイエースでお嫁さんのベッドと自転車を

アンカーのランです。 今日は、お嫁さんがまだ借りている部屋にそのままだったベッドと自転車をわが家に運びました。 ハイエースをレンタルして、ついでだからと、普通ゴミとして出せない大きさの物も色々積み込みました。 近々一人で何とかするつもりだった…

ブログ投稿700日

アンカーのランです。 お陰さまでブログ投稿700日を迎えました。 読んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。 今日は、私も長男もお嫁さんも、3人が新しい職場。 長男は遠方なので話せていませんが、帰りがほぼ同時になったお嫁さんと、立ったま…