生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友との電話

こんばんは。ランです。 今日は、長男が0才の時からのママ友と電話で話をしました。実は昨日もですが。 引っ越してから2年か3年?、連絡を取り合っていない時もありましたが、続く人とは続くのですね。 やっぱり一番信頼している人なんだと思います。人ご…

心が動くもので毎日を繋いでいけばいいのですね

こんばんは。ランです。 今日は、ワン吉くんの白内障の手術をしてもらう病院からの電話と、先延ばししていた自分の歯科調べで、午前中が終わってしまいました。 歯医者さんはこの18年位?で4軒目、を探しています。同じ歯ではないので、ドクターショッピン…

ワン吉くん、ごめん

こんばんは。ランです。 このままだったら、もう人生の最後まで自分を責め続けることになるな… こんな見通しが立ってしまったら、さすがに何かを変えなくてはいけないです。 何か、というより大々的に。 どこかの国に逃亡して居場所を見つけるとか。 もちろ…

神さまありがとう、は言わない

こんばんは。ランです。 昨日は確かにセミの声を聴いたのに、今日は急に夏が終わったような涼しさでした。 昨日も今日も仕事で、とにかくミスなくやることに集中です。それでもミスはするのですが。 若い時は何とも思っていなかったのかもしれません。 夏の…

次男は富士山へ?

こんばんは。ランです。 次男から、富士山に登るとLINEが入っていました。 もう登ったのかな…。 私は確か、25才の時でした。 8合目の山小屋で仮眠して夜中に出発、途中で酸素ボンベが800円で売られていたのですが買わなかったのですね。要らないような気が…

お嫁さんが突然の部署異動に

こんばんは。ランです。 昨日の、ちょっと大変なこと、は特に動きもなく一日が過ぎました。それよりも、お嫁さんの帰りが遅いなぁと心配していたら、さっき帰って来て、突然部署が変わって引き継ぎをしていた、と。月曜からなんて突然過ぎます。でも、新しい…

真空保存で気持ちよく

こんばんは。ランです。 キッチンをきれいにしたついでに冷蔵庫の中もきれいにしたくなって、これを購入しました。 アイリスオーヤマ 真空保存フードシーラースリム。 以下はアイリスオーヤマのWebサイトより。 真空保存でしっかり密封、新鮮さ長持ち! 真空…

引き算の方が安心

こんばんは。ランです。 今日は可愛い知り合いと会っていました。 会うのは数ヶ月ぶりです。 あーホントに来てくれたんだなーと、別れて家に着いてから力が抜けました。 人が怖いと言っていた少女が、そおっと進み出し、立ち止まり、また一歩ずつ進み。 その…

お嫁さんはテレワーク

こんばんは。ランです。 今日は人間ドックに行って来ました。毎年春に行くのにずるずる延ばしていたのです。 ちょっとしたアクシデントもありましたが、体重も視力も要らぬ心配だったし、疑問だったピロリ菌についても納得の説明をしてもらえてすっきりしま…

ウェディングドレスを着る日のために

こんばんは。ランです。 今日は、魔法使いもフランソワーズもお休みでした。 他の人のことはまだ書けませんが、だいたいこの写真の色合いのような気分の一日でした。 諦めか、覚悟か、プライドか。 いえ、今、振り返れば、もう少し優しい気持ちだったように…

初めて美容室でカラーを

こんばんは。ランです。 今日は生まれて初めて美容室でカラーをしてもらいました。 生まれて初めて、なんてちょっと書くのが恥ずかしいですが。 今まではずっと自分で染めていました。 いつも、髪染めをしている方たちが頭にタオルを巻いて、何か時間待ちな…

ビーチサンダルの夫

こんばんは。ランです。 ちょっとヤバイかな、と思う日が続きます。 といっても慣れているのでどうってことないですが。 今朝、仕事に出掛ける時に、ボクも一緒に出るわ、と言うので特に何も思わず一緒に玄関を出ました。 近くを歩く夫をぼーっと眺めます。 …

命の上に

こんばんは。ランです。 2週間も仕事を休むと、やっぱりすぐには戻れないですね。 若い頃なら、一瞬で感覚を取り戻せたんだろうなと思います。 今日も、誰も私のことなんて何も思っていないから、と自分に言い聞かせて時間を送りました。もう全部やめたい…

イソップ?

こんばんは。ランです。 仕事が溜まっていたので、今朝は7時半前にもう職場についていました。 それでもう帰る頃にはへとへとなのに、またしても魔法使いのいじわるが。 いえ、もしかして悪気はないのかも、と思ったりもします。 遅番の魔法使いは私より2…

ぶらぶら逃げていよう

こんばんは。ランです。 先日書いた、日本赤十字社の記事の続きです。 見えない敵(ウイルス)への不安 ↓ 特定の対象を見える敵と見なして嫌悪の対象とする(敵がすり替わってしまう) ↓ 嫌悪の対象を偏見・差別し遠ざけることで、つかの間の安心感が得られる(…

コストコのスパイスセットでキーマカレーを

こんにちは。ランです。 今日のお昼はキーマカレーを作りました。 昨年コストコで買ったこのスパイスセットを使ってです。賞味期限切れ間近でした。 レシピにほぼ忠実に。最後の調整にホールトマトをほんの少し足しましたが、とっても美味しかったです。 キ…

言い合いがしたかったのです

こんばんは。ランです。 お嫁さんがいるので長男もまだいます。 入籍して半年。一緒にいたいですよね。 長男は今日は有休を取っていたので、まだ休みの夫も一緒にゆっくりしていました。 お昼、お寿司屋さんに向かいながら長男が、寿司食う気分ちゃうし蕎麦…

コロナにならず久々の仕事に

こんばんは。ランです。 今日は久々の仕事でした。 2週間近くで身体って結構弱るのですね。 徒歩で40分ほどかかる職場ですが、暑さもあっていつもの早歩きはできず。 早々にマスクも外し、日焼け防止の長袖も脱ぎ、やっとたどり着いた、という感じです。 …

やっぱり動物実験フリーでないと

こんばんは。ランです。今日は成り行きで浴室と洗面所の掃除をしました。朝、長男が、オレ今日風呂掃除するわ、と軽く言ったからです。えーっ、汚い?結構掃除してんねんけど。母さんがやるやる。そう言われると長男はわるいと思ったのか、や、カワック(浴…

「はぁって言うゲーム」が面白い

こんにちは。ランです。 「はぁって言うゲーム」を買って来て、長男と夫と三人でしました。 カードゲームです。 TouTubeで芸人さんがしているのを観ると、さすがですね。感心します。 一つのワードに対して8通りのシチュエーションがあり、各自当たった番号…

思い描いていた賑やかなお盆休みは一転

こんばんは。ランです。 今日の夕食は長男が作ってくれました。 ハンバーグと野菜たっぷりのスープです。 レシピに忠実に作ってくれたようで、レタスに包まれた蒸し焼きのハンバーグも、たくさんの野菜が入った薄味のスープも、とても美味しかったです。 先…

長男が帰って来て

こんにちは。ランです。 ピンチという言葉に一時的というニュアンスを感じてきましたが、私の誤った思い込みだったでしょうか。 しかも、ピンチは乗り越えられたらお釣りがくる、みたいな。 試練、よりもちょっと保障とか希望がある感じがします。 これもた…

蝉時雨とモロッカンオイル

こんにちは。ランです。 窓から聴こえるセミの声が減ってきたような気がします。 家に籠っているうちに蝉時雨を浴びる日が過ぎてしまったら寂しいです。 人生ピンチの連続ですよね、というテーマがこの間から目に入っていたので考えていました。 今見るとも…

よろしかったりしますか?とイングリッシュフリージアガーデンの香り

こんばんは。ランです。 よろしかったりしますか? といつだったかお店の方に聞かれて、へぇー、と思ったことがあります。 男性だったと記憶していますが、もちろん嫌な気持ちにはならなかったですね。 よろしかったでしょうか、とか、~円からお預かりしま…

初めてのネットスーパーとブロッサム&カシスの香り

こんばんは。ランです。 結局、私は全然熱も出ず、6日間もただ部屋に籠もって片付けをしたり本を読んだりしているだけです。 こんなに何もしなくていいのかな、と不安になってきます。 知り合いの若い人が心配してネットスーパーについて教えてくれたので、…

900記事達成です

こんばんは。ランです。 昨日で900記事になっていました。 読んで下さる方のお陰です。本当にありがとうございます。 記念すべき900記事目だったと気づいて、今それを見てあきれました。 まるで、誰も信じてないですよ、信じられるのは自分だけ、みた…

結局一人で考えるのが近道なんだよ

こんばんは。ランです。夫が発熱してから三日半が経ちました。リビングを挟んだあっちとこっちの部屋で、めったに会話もなく過ごしています。夫はあと7日自宅療養。私は5日間の自宅待機で出勤して下さいと言われましたが、その後考えてもっと休ませてもら…

咳をする時に畳んだタオルをマスクの上に

こんばんは。ランです。 ほぼ一日中、本を読んでいました。なので時刻を見てびっくりです。 リビングにもキッチンにも夫と一緒にはならないように。まだ3日目ですがとても不便です。 消毒はきりがなくて適当になっています。 咳をする時に畳んだタオルをマス…

夫にはわるいけど消毒して回って

こんばんは。ランです。 夫はやはりコロナ陽性でした。私も濃厚接触者となり外出できません。 窓もベランダの戸も全部開けて、エアコンや換気扇をつけっぱなし。ちょっと今だけは節電を許してもらいます。 それでもたぶん移るでしょうけど。 お嫁さんは部屋…

夫の発熱で

こんばんは。ランです。 今朝は夫の話し声で目が覚めました。 少しかすれた具合のわるそうな声でどこかに電話しているようです。 熱がある、と。 そういえば昨夜だったか咳き込んでいた時に、なんで一年中咳やクシャミしてるの、とまた責めるように言ったの…