生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母を大事にします、がいつまでも心に残ります

こんばんは。ランです。 今日で退職される方の挨拶を聞いて、しみじみしました。 次の職場について生き生きと話される方。 予定はない、ゆっくりします、と微笑む方。 振り返ればすべてが宝物だと語る人。 送る側の労いの言葉のなんと温かいこと。 でも一人…

早退申請時刻の10分以上前にすでにコートを着て

こんばんは。ランです。 「ChatGPT」をやってみたのですが、1回目はうまくいったのに2回目がうまくいきません。 混んでいるからかな。 長男にそのままLINEで尋ねても返信がありません。 自分で調べろということです。 長男は私に厳しいんですよね。できない…

「なぜ、一緒にいるだけでムカつくのか? 」

こんばんは。ランです。 雑誌「PRESIDENT」を年間購読していますが、そのことで思い出しました。 少し前に長男が帰って来た時、部屋にあった「PRESIDENT」を読んでいたのです。 そして、あるページをコンビニで3部コピーして来て、私と夫にくれました。 1部…

AIの返事に泣きそうになる

こんばんは。ランです。 今日は、今週でお別れとなる人に渡すお菓子を買いに行きました。 本当は髪を染めてもらいにも行くつもりでしたが、美容室のカードが見つからなくて。 リフォーム後の片づけが残っていて、物が移動しているので困る時があります。 大…

気楽、バンザイ

こんばんは。ランです。 職場でちょっとした出来事があって、実はこの一週間しんどい思いをしていました。 言葉の行き違いだけなのかな… 私だってぎりぎりで生きてるんだから、一言一句間違えないよう神経とがらせて選ぶなんてできない。 これでも言葉選びは…

少しずつきれいになっていく部屋

こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みで、リフォーム後に放ったらかしていた荷物の片づけをしました。 もう遠くに行ってしまって、めったに会えなくなった長男の部屋。 リビングに置いていたタンスやドレッサーを、思い切ってそこに運びました。 そして…

でも本当にイタリアに行ったのです

こんばんは。ランです。 30年くらい前、イタリアに旅行しました。 この同じ人生とは思えないですが、消化しきれないほどの思い出を抱えて帰って来たことを憶えています。 9月で暑くて、食べ物はとっても美味しくて。 ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ…

少し弱そうで優しそうな木の側にいたいと思った

こんばんは。ランです。 今日は若い同僚と話して気を紛らわせて過ごしました。 フランソワーズの機嫌がいいので、それだけでも助かっています。 大揺れになる条件を考えていました。 春だから、だけなら静かに落ちていくだけのはず。 大揺れになるってことは…

避けてきた桜

こんばんは。ランです。 一年で一番気持ちが揺れる時になりました。 異動があったり別れがあったり。 その後に父のことが続きます。 どうしたら大揺れにならずに切り抜けられるのか。 今日も一人で追い詰められていました。 周りに人がいるのに独りなのは、…

憧れの人がいる人生って幸せですよね

こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みで、一人でWBCを観ていました。 WBCがあってよかったです。何のために今日は生きたらいいのか、まで落ちていたので。 試合前のミーティングで大谷選手がみんなに言っていました。 憧れるのをやめましょう。 アメリ…

WBCはまるで小説を読んだよう

こんばんは。ランです。 今朝は、結婚式の打ち合わせのために帰っていた長男と、夫も一緒に、駅近くのコーヒーショップのモーニングに行きました。 休日なのに朝7時に起きて来た長男にびっくりです。 中高生の頃を思い出すと、同じ人なのかと。 その頃のこ…

感情が景色の色を変えるなんて

こんばんは。ランです。 年度末なので、別れもあるだろうなと、まだわかってもいないのに沈んでいます。 沈んでいると、いつもの景色の色が少し違うよう。 感情が景色の色を変えるなんて、脳は本当によくできていると思います。 色どころかスピードも変えら…

何か非日常を計画したい

こんばんは。ランです。 一年がとても早いので焦ります。 やりたいことというより、できていないことが気になって。 先日、知人と話していました。 , 時間って、平凡な日々だと速く過ぎるらしい。 ところでこの場合、早いか速いかどちらでしょう。ちょっと調…

甘味はそんなに分からなくてもいい

こんばんは。ランです。 知人が原因不明の味覚障害とのこと。 辛味や酸味は戻ってきて、甘さだけはまだ戻らないらしい。 人間の遺伝子っていうヤツですよね。 腐っているものや毒のあるものを判別する能力は絶対必要。 そこは早く機能回復させないと。 命に…

同じシーンで心を動かしてくれる

こんばんは。ランです。 長男が帰って来てくれていて、ようやく「きのう何食べた?」を一緒に観ることができました。 こういうのを幸せっていうんだろうなと思います。 同じシーンで心を動かしてくれる、なんなら同じように感じてくれる。 全く同じというわ…

昼間のしょうもない出来事も吹っ飛んで

こんばんは。ランです。 今日は、魔法使いがとても意地悪でした。 そもそも魔法使いですから。 しばらくなかったので油断していました。 意地悪を言ってこられて、は?と思いましたが、何か言っても何倍も返されるだけだろうし、黙っていました。 主張の一部…

わらしべ長者は運のいい話じゃないのですね

こんばんは。ランです。 ネットで本棚を注文していました。 実物を見ずに買うのはちょっと勇気がいりましたが。 すると、スポーツ店から電話があって、間違い電話だと思ったのですが、なんと本棚の件とのこと。 私が注文したのは色々と扱っている別名のショ…

思い込んでいること、他にもあるんじゃないかな。

こんばんは。ランです。 6年くらい、バスは混んでるからダメ、と思い込んで歩いていた話を書きました。 最初の頃は週に2回、だんだん減ったとはいっても、かなりの間は週に1回通った職場です。 思い込んでいること、他にもあるんじゃないかな。 短期間ならま…

歩くこと、身体に良いものを摂ること、温まること。

こんばんは。ランです。 今日はおよそ13000歩でした。新記録です。 普通に徒歩で通勤、お昼休みにサギやニャンコに会いに歩き、帰りは家具屋さんに寄った後、サラダと夫に頼まれたお菓子を買いに行きました。 お昼のウォーキングは風が強く、家具屋さんでは…

今日、バスで行こう、と思えたこと

こんばんは。ランです。 今日は昼から仕事でした。 6、7年前から通う職場ですが、ふと思いついて初めてバスで行ってみました。 帰りはいつもバスでしたが、往きは道路が混んでいるからダメ、と思い込んでいたのです。 面接の日のことは思い出せないですが、…

誰にもなんにも言われないのは

こんばんは。ランです。 今日は暑いくらいで、お昼に歩いた時に日焼けしました。 皮膚科でこんこんと、日焼けが一番ダメ、と言われていたけどしょうがないです。 いくら日傘を持っていても、外を歩いているのだから日も浴びます。 よく歩いているコースに小…

あとは、質の良い睡眠と食事、そして笑うこと

こんばんは。ランです。 パソコンの方のブログアイコンは復旧しました。 IDもパスワードもコピーしたので、入力間違いではないはず。 パソコンの調子が少しわるかったので、それが原因だったのでしょうけど、急にSignupとかやめてほしいですね。 歩数計アプ…

最後に鮎の塩焼きが食べたい

こんばんは。ランです。 今日はちらし寿司を買ってきました。 母が昔、私が入院したらちらし寿司持って来てね、みたいなことを話していました。 最後に食べたい物という意味だったと思います。 私も何か言ったのでしょうけど思い出せません。きっとそれほど…

ご飯楽しみだな、なんてそれだけで人生充分な気がします

こんばんは。ランです。 急にパソコンの方のブログアイコンが消えて、復旧できていません。 なぜかパスワード変更もできない。 こういうことがあると、一気に他のことまで崩れてきます。 もう考えないようにして、なるようになる、大したことない、と切り換…

急にブログアイコンが消えた

こんにちは。ランです。 今朝から急にブログアイコンが消えて、Signupの指示が。 1000記事以上普通にポンとアイコンを押して書いてきたのに、これって何でしょう。 そして、IDもパスワードも間違えていないはずなのに、何度か試してしまったのでもう進めず。…

で、放送大学です。

こんばんは。ランです。 さっきふと思い立って、放送大学の再入学を申請しました。 3年間、もう縁のない所だと思っていました。 でも、ここにきて大きく気持ちが変わったのです。 元々学びたい科目があったのですが、この週末に子どもたちと会ったことで、…

寄木細工のキーホルダー

こんばんは。ランです。 無事に箱根から帰りました。 朝食のあと、宿で卓球をしたのがとても楽しくて、今もその時間を思い出して夢心地です。 母も高校の時以来だと。 なぜかすごく上手な次男の指南を受けて、みんなあっという間に上達しました。 箱根は初め…

いかがお過ごしですか?の返信に何て書こうかな、と。

こんばんは。ランです。 箱根に向かっている途中、年下の友人からのラインに気づきました。 いかがお過ごしですか? その返信に何て書こうかと迷っていました。 彼女にはこれまで、できるだけ元気を送ろうとやり取りしてきました。 自分にエネルギーがないの…

これも形を変えた感謝だと思う

こんばんは。ランです。 実は明日は仕事を休んで箱根方面へ。 東京から長男次男、私と夫と母が一緒に向かい、ほぼ現地集合です。 誰が誰といつ会って以来、なんてもう忘れました。 思い出そうと思えば思い出せるはずですが、実家のことはいまだに凍結中。見…

いつ完成するかわからないけど

こんばんは。ランです。 フローリングの取り替え工事が終わったので、あとは退避させていた荷物を収めるだけです。 でも物を減らすのにいい機会なので、厳選しながら最終的に収めたい所へ、と思っています。 ところで。 今回のリフォームでは、玄関とその周…