生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ4年目の扉

こんばんは。ランです。 3年前の今日、このブログを始めました。 悲しみが大きすぎて泣くこともできず、すべてを箱に入れて蓋をすることに決め、ただ生きるために書き始めたのでした。 息を吐かないと、息が吸えない。 そんな状態だったと思います。 いまだ…

その共感は美味しさの記憶以上のものに

こんばんは。ランです。 昨日、お好み焼きのことを書きましたが、お好み焼きは豚肉だけのシンプルなものがいいです。 というか、豚肉以外に要ります? 魚介類は別で食べたらいいし、色々変わった味を混ぜなくてもいいのに、と思います。 お好み焼き自体がと…

シンプルなお好み焼きをゆっくり食べて、特別でもない話をして

こんばんは。ランです。 昨日、深夜に急に長男が帰って来て、今日は家でテレワークをしていました。 私は普通に仕事。しかも遅番でちょっと残念でした。 気持ちはずっと家でしたが、こういう日に限って職場でうまくいくんですね。 このブログではおそらくあ…

お昼休みの居場所

こんばんは。ランです。 お昼休みに行ける公共施設内の310円カフェを見つけたのに、週2の予定が週1になるかもしれません。 私の出勤日でそのカフェの空く日が週3。 そのうち週1は、お昼休みには職場にほとんど人がいないので外出しないで済みます。 あと2日…

そのうちプリクラにおばさんたちが

こんばんは。ランです。 今日は知り合いの若い女性と会っていました。 お昼ご飯はお寿司、彼女のリクエストでパフェのお店にも。 その間に、お願いがあるんですけど、と言われて一緒にプリクラに。 20年くらい前にこどもたちとやって、出てきたシールに大喜…

片付いていない物たちを眺めて優しい気持ちに

こんばんは。ランです。 連休に子どもたちやお嫁さんも来てくれそうなので、片付けを焦っています。 次男は連休は帰らないと言っていたのに、3泊もしてくれるらしい。 何か楽しい予定が中止になったのなら可哀相だな… でもやっぱり嬉しいですが。 今日は、少…

裏を返せば一応大人にはなれていたということ

こんばんは。ランです。 小さな子どもの頃、中高校生、二十代、三十代、四十代… と行ったり来たりして、よく頑張ってきたなぁ、としみじみ思います。 自分のことや、せいぜい家族のこと。 それがうまくいかないのは、自分が間違っているから、自分の努力が足…

口角を上げて、深呼吸して、そして栄養。

こんばんは。ランです。 今日はほとんど座り込んで、溜まった新聞を読んだりしていました。 お腹もすかないので、朝昼でフルグラを3回くらい食べただけ。冷凍のカットフルーツを加えたら彩りも良くて、とても美味しかったです。 でも、午後3時か4時になる…

コミュニケーション能力なんて言葉、そもそも鬱陶しい

こんばんは。ランです。 今日も魔法使いに話し掛けました。 スキあらば説教しようとムズムズしているみたいでしたが、どうやらセーフだったようです。 ついついクエスチョンマークを混ぜて話してしまう私もわるいと思う。 わかっているので、そこを気をつけ…

怖かったから話し掛けたに違いない

こんばんは。ランです。 今日も、魔法使いとフランソワーズ、その他の人たちは好き放題でした。 やっぱり私が変なのかな、と思ったりもしました。 でも次の瞬間には心の中で、絶対違う、と叫んでいましたね。 父ならどうしたかな、と考えていることが時折あ…

自覚も後悔もない人たちからの被害は

こんばんは。ランです。 今日は魔法使いがヤバすぎました。 今の、本気ですか?と周りにも聞こえる声で言えばよかったです。 いつものネチネチは終わるのを待つのが賢明だと思っているのですが、今日はとんでもない話で、返すタイミングもありました。 ただ…

だんだん気持ちは家の外に出て行って

こんばんは。ランです。 別にやらなくてもいいけどね、と思いながらも、昨日と今日は少しはかどりました。 まずは大量に溜まっていた新聞。 1、2ヶ月前の新聞でも、読んでよかったと思える記事ってたくさんあるんです。 連載物とか、新制度の解説とか、誰か…

別にやらなくてもいいけどね、と言いながら

こんばんは。ランです。 大きな健康不安が解消されても、もうこれで何でもできる、と喜んだのは束の間でした。 有り難くて嬉しくて身も心も最高に軽くなったはずなのに。 やらないといけないことが多過ぎてすでに落ち込みモードです。 でも、ひょっとしてや…

紺色の服への信頼

こんばんは。ランです。 ニャンコの抜け毛が少し増えてきました。 いよいよ暑さに向けて準備が始まったようです。 服の色で一番好きなのが紺色、という時代が長くありました。 その理由が今もわかりません。 真面目とか、真剣とか、控え目とかの表現に、とり…

こどもたちと会えるかな、とはそれほど思わなくて

こんばんは。ランです。 今日は仕事関係で東京に行っていました。 こどもたちと会えるかな、とはそれほど思わなくなりましたね。 自分でもビックリです。 もう勝手に幸せになってね、と心の底から思います。 もちろん、助けが必要な時には全力で助けてあげた…

ストレスは引き算か割り算に

こんばんは。ランです。 お昼休みの過ごし方を整理することにしました。 ストレスは分けて考えた方がいいです。 ひっくるめて引き受けたままだと、重くて身動きが取れにくくなります。 魔法使いのような相手に狙われた時に、すぐに適切に反応できないのです…

魔法使いは何と言ったと思いますか?

こんばんは。ランです。 昨日も、意味のわからなことを言って、勘違いだったらしいのに謝ってもくれなかった魔法使い。 普通、勘違いしたとわかれば謝りますよね。 私が、はぁ?と怒ればいいのでしょうが、そんなことには慣れていません。 はぁ?と怒ること…

映画版 ねこタクシー

こんばんは。ランです。 昨日と今日で、「映画版 ねこタクシー」を観ました。 人とうまくコミュニケーションが取れない主人公(竹山隆範さん)が、ネコとの出会いで希望を見い出していく話ですが、映画版じゃない方から観たかった、というのが一番の感想です…

そうか。ピースサインか。

こんばんは。ランです。 今日は以前の職場で知り合った人と会っていました。 お互い遠慮して年齢は聞いていないのですが、私より何才も若そうです。 ずいぶん前に膝をわるくして、好きだった仕事を辞めたとのこと。 その後、勤めた所に、後から私が入ったわ…

いつも私の態度は「大丈夫」

こんばんは。ランです。 ちょうど一週間前、翌日の診察を夫に付き添ってもらおうかと考えていました。 何でも一人で抱えて一人でくぐり抜けて来たのに、さすがに今回は怖かったのです。 夫にさえなかなか弱みを見せない自分。 長く一緒に暮らしているのに、…

ただ、眠れないのですよね。

こんばんは。ランです。 5日前の検査結果で生き延びてから夕食が味気ないものになっています。 もう本当に家ではお酒はやめよう、と決心したので。 ストレスを溜めるよりもいいんじゃないか、と例によって悪魔がささやきますが、まだ生き延びた喜びの中にい…

健康になって脳を休めてから

こんばんは。ランです。 せっかく身体の心配ごとが落ち着いたので、絶対に維持したいと思っています。 そのためには仕事を辞めるのもありですね。 もう充分働いてきたし、とりあえず身体を守らなくては。 魔法使いやフランソワーズや、個性豊かな人たちに翻…

調子に乗る魔法使いとフランソワーズ

こんばんは。ランです。 魔法使いがやはり本性を出してきています。 とにかく何か言いたいのですね。 普通に、ありがとうとか、お願いします、ではダメ? いじわるって楽しい? 意味わからないんですけど、ってしょっちゅう心の中でつぶやいています。 それ…

いい歯ブラシに出会う

こんばんは。ランです。 ずっと避けてきた歯医者さんですが。 少し前、思い切って新しい所に行ってみて、なんとなくもうそこにお世話になろうかと思っています。 特別何かが良かったというのでもないですが、たぶん私が嫌なことを探さなかったのですね。 も…

昔なら、その冷たい対応だけで全てを決めていました

こんばんは。ランです。 昨日の診察室の続きです。 前回の恨みもあるし、どんな結果でも聞けばすぐに退散しようと思っていました。 それなのに意外な展開となって、嬉しくて、思わず質問が出てきます。 背中が痛いんですけど。 胃も時々痛いんですけど。 膵…

深呼吸を繰り返して

こんばんは。ランです。 以前どこまで書いたか忘れたのですが、昨年夏の人間ドックで膵臓に異常が見つかり、経過観察ということになっています。 それを告げられたのが昨年秋で、女医さんでした。 これが大きくなったら手術、生きて帰れるかわかりませんけど…

誰かを意識しながら書くブログ

こんばんは。ランです。 ブログを始めて今月末で丸3年になります。 日記だったらどうなってたかな。 私のことだから日記でも続いていたんじゃないかと思います。 でも、日記なら自分を責める言葉がもっと並んだんじゃないかと。 激しく自分を責めて、そして…

生きてくれている時にはそれを忘れてしまって

こんばんは。ランです。 職場の人が退職と異動で結構変わりました。 最初に紹介された新しい人が名前だけを言って、よろしくお願いします、で終わったので、あとに続く人たちも同様。 あっという間に挨拶も終了し、今年度がスタートです。 このくらいの方が…

大きな健康不安に桜がやってきた現実

こんばんは。ランです。 今日は仕事でしたが、帰り道、コロナ禍前に戻ったかのような人出で驚きました。 全員羨ましい、とぼんやり思っていて。 大きな健康不安があって、そこに桜の季節がやってきた現実があります。 何とかしないといけないです。 夫式に毎…

一年中ひまわりだけが咲いていたらいいのに

こんばんは。ランです。 結局、色んな場所で数々の桜を眺めました。 写真にもたくさん収めました。 でも、桜色の間に緑が見えると、やはりホッとしましたね。 入学式を待つ人たちにはわるいですが、さっさと全部葉っぱになってほしいです。 一見、全く春らし…