生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは効果があったんじゃないかな

こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みで、のんびり洗濯をしたり、前から読もうと思っていた本を読んだり。 光治療のことはまだ書いていないと思いますが、そのための皮膚科にも行って来ました。 大きなホクロを取ってもらおうと、いえ実はそれが皮膚がん…

報われ感というか勝利というか。

こんばんは。ランです。 一昨日、ナゴヤドームでドラゴンズを応援していた時のことです。 夫はDeNAファンですが、一人でそっち側に座るわけにもいかず、私たちとずっと一緒にいました。 周りはドラゴンズファンばかりだったでしょう。 それなのに、DeNAに良…

お嫁さんからもらったブーケを押し花に

こんばんは。ランです。 結婚式前後のことは、思い出したタイミングで書きたいと思います。 核心に迫ると罪悪感で心がざわつくこともあるので、周辺からになりそうですが。 披露宴が終わって、いよいよ二人が着替えに行く時、お嫁さんが私にブーケをくれまし…

自分でもおかしいと思う

こんばんは。ランです。 昨日の出来事をまだ全然消化できないまま、今日はドラゴンズの応援に行っていました。 自分でもおかしいと思います。 朝、ゆっくり起きてきた次男が、東京帰る前にナゴヤドーム行こかな、とつぶやいたので、急に一緒に行きたくなった…

そんな心配な晴れの日

こんばんは。ランです。 今日は長い一日でした。 長男は、昨日から体調をくずしていて、たぶん熱あると思うけど測ったら確定するから測れへん、と言っていました。 そんな心配な晴れの日って、親としては無力感、でも同時に根拠のない信頼感もありました。 …

長男とお嫁さんの晴れの日

こんばんは。ランです。 次男が帰って来ましたが、すぐには感想が言えないような髪型になっていました。 サイドは刈り上げで、上だけに髪がある感じ。そして七三? スーツでね、と言ったのに違っていました。 濃いブルーのシャツでした。 似合ってるしカッコ…

すごいな。魔法使い。

こんばんは。ランです。 今日はまた魔法使いにやられました。 油断してはいけないです。 というか、いつも警戒し続けるなんて無理ですよね。 今回は少しだけ具体的に書きたいと思います。 今日、実は、私が約束していた人から隣りの部署に、来られない旨の連…

バニラの甘い香り、マウイ島のコーヒー

こんばんは。ランです。 最近飲んでいるコーヒーがとても美味しくて、今ネットで見てみたらあまり入荷がないようです。 たまたまお店で見つけて、何となく聞いたことがあるような、で購入したのでした。 早々に袋を捨ててしまったのですが、たぶんこれです。…

社会の中で弱い姿でいる自分を見せるなんてできない

こんばんは。ランです。 今日は、以前一緒に仕事をしていた人が家に来てくれました。 なんと長男と同い年。 そんな彼女と、同僚としての会話をしていたのが、とても不思議な感じです。 女性というのもあるのですね。でも、自分の子どもとならやっぱりできな…

1116っていう数字

こんばんは。ランです。 今日は、今の職場に来て一番よくしゃべった気がします。 魔法使いもフランソワーズもお休みで、他にも気を遣う人がいなくて気が楽だったからでしょう。きっと。 おしゃべりの相手は年下の同僚でした。 その人と話すと、まるで心のリ…

最近、サギに会っていないな…

こんばんは。ランです。 最近、サギに会っていないな… お昼休みに外に出るのは、職場から離れたいのと、実はサギやカメや時にはニャンコにも会えるのでそれが楽しみだったのです。 でも、魔法使いやフランソワーズに負けて、日焼けも気になって、外に出て歩…

もしかして私ですか?

こんばんは。ランです。 この頃、職場の雰囲気がわるいので、しょっちゅうドキドキしています。 先週だったか、思わず魔法使いに聞きました。 魔法使いが明らかにプンプンしていたからです。 何かありました? フランソワーズと? え?もしかして私ですか? …

嬉しい「きのう何食べた?」season2

こんばんは。ランです。 「きのう何食べた?」のseason2の放映があると次男から昨日LINEがありました。 言葉にならないくらい嬉しかったです。 10月まで頑張らないと。 今から、日の出の早い爽やかな季節を過ぎて、みんなが暑い暑いと言う側で蝉が合唱する季…

写真を撮るっていうことは。

こんばんは。ランです。 今日も職場ではかなり追い込まれましたが、帰って来ると、昨夜注文したカメラケースがポストに届いていました。 注文は昨夜遅くです。こんなに早く届くということは、誰かが負担を強いられたということですよね。 申し訳ないです。 …

まさかの新しいカメラ

こんばんは。ランです。 もうすぐ長男の結婚式があり、緊張するので考えないようにしていましたが、やっぱり当日は写真を撮りたくなると思って、思い切ってカメラを購入しました。 この間お店で教えてもらった後、知りたいことをもっと説明してくれているサ…

ドライフラワーか造花をたくさん送ろうかな、と。

こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みで、夫も年休を取っていました。 一緒にどこかに行く予定があった訳ではなく、ワン吉くんの通院や他の用事を夫が今日にまとめてしてくれただけです。 かなり助かりました。 ワン吉くんの目については落ち着いて考え…

ワン吉くんがご飯を一気食べ

こんばんは。ランです。 18時半頃に帰ると、朝、夫がワン吉くんにあげたご飯がそのままでした。 昨年、白内障の手術を受けたのですが、片方が良くないのです。 頭痛がしている可能性があるのだと。 そんな可哀想なことってありません。 頭痛薬もないのに。 …

動くと虫を踏むかもしれないから

こんばんは。ランです。 先日の朝、職場の棚を拭いていると、とても小さな蜘蛛がやって来ました。 蜘蛛の赤ちゃん? 思わず、近くにいた上司に、この季節は特に虫の赤ちゃんがいるから困るんですよね…みたいな話を。 すると、全然期待していなかった心に染み…

観るのが数十年遅れました

こんばんは。ランです。 今年になってドラマをよく観ますが、こういうのを観てこなかったのは、かなり大きなことだと知りました。 小説もそうかもしれないけど、その真髄は少し違う。 小説のように「生き方」を知るというよりも、普通の人ならどうするかがわ…

長男への言葉だから

こんばんは。ランです。 さっき急にお嫁さんが来てくれてびっくりしました。 可愛いタオルやハンドクリーム。母の日なんて全く他人事だったのに。 すでに入籍している長男とお嫁さんが、もうすぐ結婚式と披露宴をしますが、離ればなれで仕事も忙しい二人は、…

新たな関係を結ぶのもあり

こんばんは。ランです。 この間、母が来て買い物に出た時のことです。 母が洗面所のドライフラワーを見て、欲しそうにしたのがきっかけでした。 お父さんが熱帯魚の水槽置いてたとこに、あんなドライフラワー飾りたいわぁ。 お父さんの話はせんといて、と言…

静かに離れてくれたらいいのに

こんばんは。ランです。 数日前から、ざわざわしていました。 でも、もうどんなことも残りの人生の邪魔はさせない、という決意があるので持ち直しました。 最後まで心を乱されるのは、やっぱり親戚ですね。 全くの他人なら最終手段として付き合わないことも…

お菓子を食べたり料理をしたり、が先なのか

こんばんは。ランです。 この頃、なぜか料理ができています。 大したものではないですが。 私がこのままクタバッたら、家族にとって私は、いつも元気がなかった人か怖い顔をしていた人。 外だったら、真面目すぎた人、わるければ、よくわからんかった人、で…

私一人じゃない、と信じて生きること

こんばんは。ランです。 昨日の続きです。 生まれつき不安が大きいなんて、これって結構な格差ですよね。 親ガチャとかいう言葉が世に出ていますが、資質ガチャというのか、とにかく本人に責任はないハンデ。 幼いながらに、母は大丈夫か、私は大丈夫か、そ…

世界中の誰に嫌われてもいいけど

こんばんは。ランです。 朝早く次男が帰り、午後は私が仕事だったので、その間に長男も帰りました。 みんな長くいてくれて、思った以上に楽しい連休になりました。 わが子が自分よりも賢いというのは、嬉しいけど恥ずかしくて、正直不安な気持ちもあります。…

明日が待ち遠しい暮らしを送ってくれたらいいな、と。

こんばんは。ランです。 3年前には、母と一緒に買い物に行く日がまた来るなんて想像できませんでした。 しかも母の物を買いに。 でも、月日が経つ中で、様々なことを思い出しては打ち消し、気持ちが変わり、最近ではもうどうでもよくなったり。 一生懸命に…

母が気に入ったアニエス・ベーのリュック

こんばんは。ランです。 今日は、みんなでどこかに出掛けたりはしないなと思った時点で、せっかく来てくれた母に雑貨屋さんに誘いました。 実家の玄関に大きな花瓶を置きたい、と聞いたからです。 大きな花瓶とドライフラワーを買い、花瓶は実家に送ってもら…

なんで先に食べてるの?

こんばんは。ランです。 今日はお昼過ぎまで仕事でしたが、午後は母と次男が来てくれて賑やかになりました。 次男は旅行のお土産を持って。 誰と行ったのかは聞きませんでした。 夫のリクエストで、母に天ぷらを頼んでいたんです。 高齢の母ですが、まぁ天ぷ…

何があっても、とりあえず何か作って食べよう

こんばんは。ランです。 今日も作れました。 夫には3年もまともに作れないのに、子どものためならエネルギーが湧いてくるんですね。 お嫁さんが実家に帰るのを見送った長男が、また来ました。 それで、ハンバーグと豚汁だけですが、丁寧に作りました。 合い…

八宝菜もどき、冷凍のシジミでお味噌汁、鯵を焼いて、昨日のマカロニサラダも

こんばんは。ランです。 何回もエンドレスで観ていた「きのう何食べた?」を、長男と一緒にまた観ていました。 小説を読むことは誰かの人生を知ること。 それはずっと前から思っていましたが、ドラマを観ることもそうなんですね。 もっと早く知っていたら。 …