生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視線について

こんばんは。ランです。 視線について。 元気な人や元気な時は、特に気にならないんですよね。 昨日、スーパーで、どこに並んていたら得か微妙なレジで、何度か強い視線を浴びました。 それがとてもキツかったのです。 私は疲れていたし、適当に並んでいるだ…

あまりスーパーに行きたくなかった理由

こんばんは。ランです。 ようやく美容室に行けました。 先月、長男の結婚式の朝、急きょ黒い髪にしたのですが、それから三回も挑戦したのに茶色くは染まらず。 元々は結婚式に備えて美容室でカラーしてもらったので、黒い髪ではなかなか行けなかったのです。…

なんで?という思いが拭えないまま一緒に過ごすんだろうな

こんばんは。ランです。 長男がベビーカーに乗っていた時からの友人と、数ヶ月ぶりに電話で話をしました。 10年以上前にがんが見つかり、一度は完治したのに昨年再発、今また治療中です。 でもやっぱり今日も、私よりずっと元気で明るくて、私の方が励まされ…

3度目も染まらない…

こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みでぼんやりしていて、珍しく昼寝ができたり、少し本も読めました。 今日読んでいたのは、「とまる、はずす、きえる ケアとトラウマと時間について」という本です。 以前、村上靖彦さんの本でとても引き込まれたのが…

残業まであって今日はかなり嫌な一日

こんばんは。ランです。 今日は1時間もサービス残業です。 残業だけはしたくなくて、毎日就業中は集中していたのに。 おしゃべりもお菓子も、コミュニケーション取れない人だと言われない程度にみんなに合わせながら。 でも、実はそれが思いがけなく、凝り固…

ベトナム料理店でバインセオをおかわり

こんばんは。ランです。 夫とベトナム料理店に行って来ました。 初めてのお店でしたが、メニューは豊富。 豊富すぎてなかなか選べませんでしたが。 魚介のフォーや生春巻なども含まれたセットにしましたが、どれも美味しかったです。 でも、追加で頼んだバイ…

うまくいっても悲しい

こんばんは。ランです。 人間関係や仕事がいい方向に進むと、心の中である種のさざ波が立ちます。 これで父の悲しみがなければな… なので、うまくいっても悲しい、うまくいかなくても悲しい。 どちらかというと、うまくいく方が波が高かったのです。 この葛…

呪文は「知らんがな」

こんばんは。ランです。 うまくいかないな、と思うことが重なっています。 基本的には誠実にやっているつもりなんだけどな。 追い詰められていても、もうドン底だと感じても。 まぁいいです。子どもたちに恥ずかしくない生き方を、と思います。 昨日書いた、…

攻撃は最大の防御なり。なので。

こんばんは。ランです。 この頃、自分から話し掛けることで、ストレスを回避しています。 これ、昔からよく聞くことですよね。 攻撃は最大の防御なり。 どこを攻められるか、弱点をどう隠すか、色々考えて怯えるよりも、相手が攻められないほどこちらから攻…

「助けて」と訴える大きなお目目

こんばんは。ランです。 ニャンコの抜け毛がすごくて、しかもとても細いので絡み合っていました。 その絡まったかたまりはたくさんあって、ニャンコがいくらペロペロしてもどうにもならないようでした。 少しずつ手でほどいたり、嫌がられながらもブラッシン…

基本的にはあの頃のまま

こんばんは。ランです。 今日は、前職場で一緒だった若い人が遊びに来てくれました。 まだ社会人3年目なのに、私が想像できるだけでも、実に様々な経験を積んでいるようです。 彼女が社会人になったばかりの時からずっと見ていました。 少したくましくはな…

嫉妬の中身

こんばんは。ランです。 昨夜は眠くて眠くて、お嫁さんを嫉妬して終わるという醜態。 消そうかと思いましたが、途中経過なのでまぁいいか、と思い直しました。 さすがに嫉妬の中身を詳しくは書けないです。 きっとうまく伝わらないと思うので。 それに、どん…

でも嫉妬も混ざっていて

こんばんは。ランです。 今日は、お嫁さんが新婚旅行のお土産を持って来てくれました。 結婚式以来なので、何から話していいのやら。 感謝と安心と。 それは充分伝えられたと思います。 でも、嫉妬も混ざってきているのを感じていました。

自分ではどうすることもできなかったよね、と理解

こんばんは。ランです。 今日は仕事終わりに夫に迎えに来てもらいました。 車に乗り込んで次の角を曲がる頃、夫が、今日は特に何もなくて穏やかやったんやな、と言いました。 何も言えへんから、と。 そのくらい、私は毎日、夫の顔を見るなり人の悪口になっ…

古典の中の人でも、小説の中の人でも

こんばんは。ランです。 たった今、私の気持ちをつなぎ留めてくれているのは、この数日で会えることになっている人です。 リアルでなくてもいいと思う。 古典の中の人でも、小説の中の人でも。 ただ、もしもできれば、実際に会おうと思えば会える人の方がい…

人を尊重するという大前提

こんばんは。ランです。 今日は魔法使いが悲しすぎました。 仕事の中身を書けないのがもどかしいです。 魔法使いは、人を尊重するという大前提がない人なんだ、とはっきりわかりました。 やっぱり、厳しいとかの話ではなかったんです。 人を尊重するから、人…

ラタンの椅子を買いました

こんばんは。ランです。 突然ですが、ラタンの椅子を買いました。 いいですね。一気に南国気分です。 でも、届いた椅子は、お店で展示されていたのより、色ムラとか気になる箇所が多くて、実はちょっとガッカリしていました。 ところが、こういう時、夫の弱…

リフォームの続きはまだですか?

こんばんは。ランです。 リフォームが中断されたまま、3ヶ月以上経っています。 それでも普通に、まだですかぁ、みたいな問い合わせを続けていました。 おかしいとも思うのですが。 あの工務店さんの人徳? 思い返せば、色々と困ることがありました。 まず…

実は私が一つひとつに光を当てているのかも

こんばんは。ランです。 かき集めたら、宝石になった… 何日か前、ベッドに入って眠る前にふと思ったんですね。 その日に限らず、父のことか子どものことでの大きな後悔を反芻した日だったはず。 そんな流れでその日も終わろうとしていて、突然思い浮かんだ言…

それぞれの年齢の自分と話し込めばいいんです

こんばんは。ランです。 「君は誰と生きるか」という本のサブタイトル?に「もし明日死ぬとしたら、誰と過ごしますか?」と書いてありました。 まだ買ってはいないんですけど。 それを見て即答で「自分」と思い浮かびました。 でも、何才くらいの自分かは、…

でも、出会わなかった…

こんばんは。ランです。 フランソワーズのわる口を書きすぎて、嫌な気分になっていました。 フランソワーズもいい所はもちろんたくさんあるし、最初の頃は私はよく助けられていたのです。 でも、いくつかの出来事で、フランソワーズは思春期を乗り越えていな…

人の貴重な時間を奪うわけなので。

こんばんは。ランです。 今日はフランソワーズの視線が怖くて、心の中で「お願いだからこっちを見ないで」と何度も思っていました。 少し体調がわるそうなので、私からの優しい声掛けが足りない、ということかもしれません。 以前はフランソワーズのことを、…

フランソワーズに機嫌良く過ごしてもらう

こんばんは。ランです。 先日書いたマウイ島のコーヒーが手に入りました。 バニラビーンズの甘い香りがたまらないです。 ネットでは品薄のように見えましたが、前回買ったお店に行くと普通に売っていました。 でも、前回よりも200円くらい高かったんですけど…

私のお蕎麦代を払ってくれるくらい元気でいてくれてよかった

こんばんは。ランです。 昨日は、以前一緒に仕事をしていた人と会っていました。 私よりだいぶん若い女性です。 かなり歴史のありそうなお蕎麦屋さんで天ざるを食べて、別のお店に移ってケーキ。たっぷり話せました。 出会ったのは10年くらい前です。 当時、…

YouTubeの「しげ旅」が素敵です

こんばんは。ランです。 YouTubeの「しげ旅」というのをよく観ています。 「みんな旅してる?どーもしげです」 で始まる「しげさん」の旅案内。 まだお若いですね。社会人をおそらくですが8年くらいされた後、世界中を旅されているよう。 とても賢くて能力…

1116日間も忘れなかったことを

こんばんは。ランです。 なんと昨日もブログ投稿を忘れていました。 これで2回目です。 1117日目で初めて忘れた時には、結構ショックでした。 1116日間も忘れなかったことを、単に忘れたんですから。 で、昨夜もです。 こういうことで、自分の能力はいよいよ…

まだまだ警戒モードで疲れます

こんばんは。ランです。 今日は午後から仕事でした。 正直言うとかなり行きたくなかったのですが、終わる頃には充実感と、先輩にも会えたことで元気が出ました。 嫌なことばっかり数えてる。 よく考えてみると良いこともたくさんあるのに、です。 まだまだ警…

ブログ投稿1200回の気づき

こんばんは。ランです。 一昨日で1200記事を達成していました。 毎日色々ありますが、生きていくのって大変なんだな、とつくづく思います。 昨日、職場に充満していた怒りは、今日は跡形もありませんでした。 機嫌のいい人と、その周りには笑顔がいっぱい。 …

あとは他の小さな負の感情たちと対話をしたらいいと思います

こんばんは。ランです。 今日は理不尽な怒りに翻弄されました。 私的には大したことないと思うようなことが、大変になったりする職場です。 その反対もありますが。 自分から関わった訳でもないのに、結果的に関わっていた私が、なぜかわるものになっている…

一日二日タイムラグのあるのが有り難い

こんばんは。ランです。 仕事でとてもストレスになっていたことの一つが、今日解決しました。 明らかに特定の相手がいるので、ストレス、と書くのもわるい気がしますが。 2週間も一人で抱えていた自分にご褒美をあげたいです。 で、やっぱりビールを飲みまし…