生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

どうでもいい

少し前、これまでの人生で一番多く心の中で呟いた言葉は「どうしよう」だろうなと、ふと考えたことがあった。

不安と緊張。

大丈夫!って微笑んでくれる母じゃなかったからかな。

大丈夫だから、と言うのはいつも私の方だった。
母を心配させないように、と。

でも、内心は、大丈夫じゃなかったはず。
「どうしよう」と思いながら、子どもの頃からずっと、なんとか自分で切り抜けて来たんだろうと思う。

人からはたぶん、そうは見えていなかっただろうけれど。


今一番多く心の中で呟いてるのは、
「どうでもいい」…。

一週間前から。

何が見えても、何が聞こえても、心が動かない。