生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

これからは読めればいい

私はかなり前から夫に発達障害があると思ってきた。

今は「全てはスペクトラム」だと思っている。


私ならすぐに見つける物を、捜してもなかった、と言う。

目の前にあるのに、視線の先にあるのに、ないと言う。

ゆったり過ごすことがとても苦手で、休日は出たり入ったり、次々に「用事」に出掛ける。

出掛けなくてもじっとはしていなくて、色々と動いている。


とにかくよく音を立てる。

扉をこじ開けるような音。
扉にぶつかる音。
カーテンを破れそうな程強く開ける音。
食器を重ねる音。
物が落ちる音。
足音も大きい。

ボディイメージが弱いのだと思う。


昔、夫の文字を見た時、これ右手で書いたのかな(利き手は左)と真剣に思った。

どれだけエネルギーを要したのだろうと可哀想になる文字。


だから夫は書くことが嫌いで、可能な限りキーボードを打ち込む。

それが特別なことじゃない世の中になってきて、本当に助かっていると思う。


子どもが小学生の時、漢字の筆順にとても厳しい先生で、子どもは漢字が嫌いになっていたけれど、「これからは読めればいいんです」と書かれた本を目にして母子で少し安心したことを思い出した。