生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.30 求められる能力

いつか「知能」について勉強してみたいなと思う。
知能検査では社会的な能力がますます重要視されていくだろう、と何かで見た。

世の中が変わるに従い、人に求められる能力も違ってくるはずだから、「知能」の定義みたいなのも変わって当然な気はする。

できる↔できない
得意↔不得意
感じる↔感じない
興味がある↔ない
好き↔嫌い
経験がある↔ない

例えばこんなの、横はスペクトラムだと思う。
縦は分けられるものなのだろうか。

分けられなくても検査はできるのだろうか。