生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

一緒にパンケーキを

家から歩いて行けるパンケーキのお店がある。

もう6年が経つと思う。

子どもが幼稚園時代、親子で仲良くしてくれて、卒園してからも何度か会っていたママ友。

その友だちがそこを教えてくれて、一緒にパンケーキを食べた。


友だちは相変わらず明るくて人懐っこくて、私の下手な話を優しく拾ってくれて、パンケーキを、太るわ、とか言いながら(たぶん)とても美味しそうに食べていた。

お店の中央辺りのソファで、大きくて身体が安定せず意外と座りにくかった。
それに四方に人がいるので寛ぎにくかったけれど、なんにも気にならないよ、美味しいわぁ、幸せ、という感じの笑顔の友だちといると、本当に美味しくて、楽しくなった。


近所に住む自閉症の子どもの話もしてくれた。
とても可愛い子だと。

おおらかな友だちだから、お母さんと一緒によく遊びに来てくれるのかもしれない。


その子どもがパニックになって、お母さんも(何かを)止めさせようとして騒然となった時、「好きにさしたりー って言うてん」と、大きな声で話してくれた。


パンケーキを食べた後だったか前だったか、
友だちは外で、止めていたはずの煙草を吸っていた。
なぜか聞けばよかった …。

そんなに動いていないのに息が上がっている場面もあったと思う。
もっと気にしたらよかった …。


それから半年後くらいに急に亡くなったことを後で知った。

3人の子どもと別れることをわかっていたら、と思うと、胸がつぶれそうになる。

とても魅力的で、一緒にいると心が和む、温かい人だった。

会いたくて、何度も思い出す。