生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

テーブルは楕円形

リビングのテーブルは楕円形をしている。

子どもたちのことも他のことも、解決もせず償いもできず、忘れることもできなくて、相変わらずもがいていたと思う。

それでも山は越していたのかもしれない。


テーブルがかなり古くなっていて、これを替えれば、色んなことが勢いがついてグンと変わるような気がして、とてもこだわって納得できる物を探した。


「無垢」の意味を初めて知った。

そうか。父が「これ、ハリボテや」と言っていたのは、そういう事だったのか。


とても高かったけれど、「無垢」の、それも稀少なチーク材のテーブルに決めた。

お揃いの椅子は、なんだか我が家には似合わない偉そうな雰囲気だったので、別の「飛騨家具」にした。


この飛騨家具は、3年位して小さなヒビ割れが出たので修理を頼むと、乾燥の工程で何かあったかもしれないので、と座面以外を無償で新品にしてくれた。


会社と職人さんの誇りを感じて、これにしてよかった、と今もとても気に入っている。


次男は反抗期というのも重なっていて、夕ご飯の時も機嫌わるく、そっぽを向いていることも多かったと思う。

なので、少しでも家族の方を向くようにと選んだ楕円形のテーブル。


後々次男には、このテーブル、センスないわぁ、と言われたけれど、昨日はそのテーブルに並んで、テレサ・テンさんの「没後25年目の真実」という番組を観た。

父も観ただろうなと思ってしまう私の横で、歌うまいなぁ、と感心していた。