生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

天使の分け前

天使の分け前」という映画を、6、7年前のG.Wに観た。

あまり映画を観ないから憶えているのだろうか。
心に残る映画だった。


映画そのものも良かったけれど、高校生だった長男が一緒に観てくれたことが大きい。


毎日毎日部活で、休みなんてめったになかった。
そんな貴重な休日に、誘うとなぜか、いいよ、と言った。

私が一緒に行きたがったので、優しい子だから断りにくかったのか。


帰り道で、良かったなぁ、と言っていた。

それから友だちに電話をして、何か深刻な相談したようだった。


その頃、長男は外でかなり辛い目に合っていたのに、私は気付くのにそれから1年近くもかかる。


前年(たぶん)の「レ・ミゼラブル」も、誘うと断られなかった。


どちらもいい映画だったけれど、長男への申し訳なさと、自分への激しい怒りが、必ずついてくる。