生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

セカンドオピニオン

小学生の時に「写生」に行ったバラで有名な大きい公園がある。


まだ低学年だったと思う。

私のことだから、頑張って一人でバスに乗って行ったのだろうか。


その時から一度も、車で近くを通ることはあっても中に入ったことはない。


先月、かすかな希望を胸に、セカンドオピニオンを求めて向かった病院。

タクシーでその公園の前を通り、程なく着いた。


もしかしたら、バラが咲き始めていたのかもしれない。


ドクターからは丁寧に、厳しい、と説明された。


父と見た最後の花になった桜も、複雑な気持ちになるカーネーションも、いつか愛おしいと思えるのだろうか。


父が特に好きな花というのがなくて、切なくなる花がなくて、よかった。