生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.40 本当は怖いことばかり

ちょうど3年くらい前、リフォームを進めている最中に、甲状腺がんが見つかった。


住みながら壁紙を替えてもらったので大変だったし、マンションの大規模補修も重なって、ベランダの外側の足場に人がいて気を遣ったりもしたけれど、外も中もきれいになるのは楽しみだった。


健診で異常となっても精密検査ではだいたい大丈夫になる、と軽い気持ちでいた。


頚に太い針を刺して細胞を取る痛い検査を、うまく取れなかったからとのことで2回受け、結果を聞きに行くと、悪性ですね、(2回目)やってよかった、早いうちに手術しましょう、と言われた。


その結果を待っていた夫は、私が悪性だったことを話すと、「大丈夫やんな?」と心配そうに聞いた。

うん、と答えたけれど、この夫の反応は、その後何度も私をやりきれない気持ちにさせる。


「大丈夫やからな」と言ってほしかった。

怖くてたまらなかったのに。


優しい夫だが、時々、そうじゃない、と腹が立つのはこういうとこなんだ、と自分で整理した。


私は夫の母じゃない。

育ちの成り行きで、人を頼らず何でも自分で決めるし、甘えもしないし、弱さなんて見せないけれど、本当は頼りたい、守られたい。本当は怖いことばかり。


そのくらいもう、わかれよ。

子ども時代を子どもらしく過ごせた人なら、順調にたくましい大人になれよ。


諦めながらも、そう思う。