生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

いい加減な人じゃない

父は優しい言葉があふれる家庭を作りたかったんだろうな、と思う。


いつか、自分の母親のことを、子ども育てるような女の人と違うかったんちがう?

と軽く話していた。


生まれて初めて見た人が安心できる相手ではなかったから、人に安心するのは難しくて、生きるために、傷つけられないために、自然と身につけた術がお喋りと気遣いだったのだろう。

そのことを、もっと早く私だけでもわかってあげられたらよかった。



母は父のことを、いい加減な人、と言い続けた。

嘘つきだとよく怒っていた。


数年前に、まさかと思って一度だけ、お父さんは例えばどんな嘘をついたの?と聞いてみた。

母は、そんなこと急に言われても、と困りながらも思い出して、

こないだも外で誰かに、海外で行ってないとこおまへんわ、って嘘ついてた、と言った。



お母さん、それ、冗談やん…。


父母は3、4回海外旅行をしていた。

プレゼントしたことだけが、本当にそれだけが今となっては救いになる。



でも父は、何十年も自分の味方をしてくれなかった娘が、母と仲良くするのを、優しい目で見ていた。

いつしか、自分の味方になってくれるより母と揉めないてほしい、と望むようになっていたのだと思う。


昨年5月ごろ可愛い靴を、今年になって可愛いベストを母にあげた。


父をホッとさせてよかった。