生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

私 ねたんでたんかな

父は料理以外の家事は何でもする人で、器用なので、家のあちこちを便利なように直したり作ったり、大工仕事もよくしていた。


でも、母には気に入らないことが多くて、もう!お父さんは!とよく言われていた。


父は散歩中も家のガレージにいても、よく人に声をかけた。


根っからのお喋りではなく、人がいるのに何も言わないのはわるい、と思っているようだった。

結構気を遣っていて、時には気疲れしていることを、最近私は気付いていた。


見ず知らずの人でも、父が何度か挨拶を続けていると挨拶してくれるようになって、だんだん会話が増えていくらしい。


散歩中、お花の手入れをしているおばあさんを見れば、いつも綺麗にしてはるねぇ、と。


自販機でジュースを買おうとしていた父を見つけて、嬉しそうに近寄って来た知人には、即座に、なに飲む? と。

私は側にいて内心、私が娘です、と誇らしかった。


よく家の前を通る人には、そのうち家に行って棚を作ってあげるまでに。

母はそれも気に入らなかった。



父がいなくなった後、母が、私 ねたんでたんかな、とポツリと言った。


今さら遅いと思ったけれど、初めて聞く言葉で驚いた。


私が長い時間をかけて、母を怒らせずに、母が納得できるように、話をしてこられていたらよかった、と思う。