生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

千枚田のおたまじゃくし

千枚田の写真が目に入るだろうと思っていた。

いつの季節もきれいだろうけれど、田植えや水を連想するこんな時季、日が長く、夕焼けをじっくり見たいこんな頃もきっと綺麗だろう。


雪景色の写真も見たことがある。
寂しいけれどなぜか温かい感じがした。

人がいた気配があるからだろうか。



やっぱり紹介されていた。

一年前にその場所を歩いて、ずっと後悔の残ることをしてしまった。


とても小さな田んぼに、おたまじゃくしの赤ちゃんがたくさんいた。


でも、水がほとんどなかった。


どうして、水が出ている所まで行って、ビニール袋でも何でもいい、何回かかってもいい、水を運んであげなかったのか。

どうして、どこかに尋ねたりしなかったのか。


あんなにたくさん旅行客がいたんだから、きっと気付いて行動を起こしてくれる人がいる。
夕立があるかもしれない。

そう願うしかなかった。


2、3時間かかって宿に着いた時には、後悔がとても大きくなっていた。

でも、翌日の予定を反対方向に変えて千枚田まで戻って、とは言えなかった。


翌日の現地の天気予報は晴れ…。

旅行がいっぺんに楽しくなくなったあの日を、思い出した。