生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

きれいな夕焼けを見た?

きれいな夕焼けが見える所に住みなさいね。


大学の時の先生が最後の授業で、何か言葉がほしいのでしょう、と微笑んで、この話と、一つの熟語を教えてくれた。

あまり説明はなかったけれど、二つともずっと心の中にある。


東側のベランダから見える、夕焼けが反射したピンク色の空。

これも夕焼けというのだろうか。

色だけでも嬉しくなる。


昔から建物ばかりの所に住んでいたので、日が沈む広い景色はあまり見る機会がなかった。

それに、夕焼けの時間にはもう疲れていて、あまり心に染みなかったのかもしれない。


朝日のことは覚えている。

実家から通勤していた頃、バス停が東の方にあって、さあ、昨日までのことは忘れて今日も頑張るぞ、と毎朝明るい方向に向かって歩くのが気持ち良かった。



そういえば父と一緒にスカイツリーに行った時に夕日を見たはず。

最後の旅行になってしまったのに、よく覚えていないなんて…。


17才から運送会社で働いた父には、ホッとする夕焼けの光景が記憶にあっただろうか。


聞いてみたかったなと思う。