生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.60 母からの手紙

2才と生後1、2ヶ月の子ども二人を抱える私に、母が手紙を送って来た。


私が死んでも連絡しないように言っとくから。

そんな内容だったと思う。

どうしてこうなるの、と崩れ落ちた。



二人目の次男を出産後、長男と共に実家でお世話になった。


一ヶ月は実家で見るもんやからね、仕事も休んでるから大丈夫、お産の後はゆっくりしとかないとあかんから、と母が言ってくれた。


一人目の時と同様、父も一緒に至れり尽くせりで面倒を見てくれた。


時間がたっぷりあるので母から父の話が出る。

私には悪口としか思えなくて、またか、と悲しくなって、自分や赤ちゃんの身体のことなんてどうでもよくなって、もう帰るから、と言ってしまった。


父は、怒りが収まらない私に、大丈夫か、と言いながら車で家まで送ってくれた。


ちょうど桜がきれいで、生後3週の次男を抱っこして、車からぼーっと桜並木を眺めていたことを覚えている。


母はいつも父の悪口ばかり。
私は聞きたくなかった。


それだけなのに、母はわかってくれなかった。