生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

お風呂はビールのために

恥ずかしい話かもしれないけれど、私はお風呂があまり好きではなくて、一年中大急ぎのシャワーにしている。

ゆっくり湯船に浸かることは滅多にない。

冬もそうなのでとても寒い。


もともと付いていた浴室暖房をようやく2、3年前から使うようになったけれど、予めスイッチを入れるのを忘れて暖まる前に出たりして、やっぱり寒い。


旅館に泊まったりするとお風呂がいくつもあって、それに次々に入って、朝もまた誘われて入ったりもするけれど、こなしてる、に近い。

誰もいない露天風呂は別だけど。


実は、私にとってお風呂は、清潔になるため、ビールを美味しく飲むため、だけのもの。

お風呂がリラックスタイムなんて、女性らしくて綺麗になれそうで羨ましいけれど、昔買った入浴剤もほとんどそのまま置いてある。

ゆったりしたかったんだろうな、とその時の自分が可哀想になる。


ゆったり寛ぐことは難しい。


ビールを飲んでいる時くらいしかそんな風にできないので、毎日飲んでしまう。

不安から解放されて一日を終えられる。


いつかカウンセリングの先生に、飲めてよかったです、と言われたことがあるのをしっかり覚えている。