生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

自分らしくって?

そのままのあなたで。
ありのままで。
自分らしく。

わかったようなわからないような、でもなんとなくいいなと思ってきた。

新聞に次々とそんな言葉が載る時期もある。


もしも自分が小さい時に戻ったとして、どうなんだろう。

さぁ、周りを気にすることなんて全然ないよ、自分がやりたいことをしたらいいからね、あなたはあなただから、と言われたとして。

やりたいこと?

そんなのない。
どうしてほしい?
頑張って何でもやるから。
だって褒められたいから。


自分らしく?

意味がわからない。


それからもう少し大きくなったとして。

そのままのあなたでいいって?

ダメな自分を励ましてもらっているのだろうか。


今は、そのままのあなたでね、と言う人の優しさはわかる。

その優しさがなかなか届かない人のこともわかる。