生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

算数や国語よりも先に

自分を好きになりましょう、とかいう訳のわからない言葉に出合った時も混乱した。


自分なんてない人は何を好きになるの?
自分がないことすらわからない人は?

そんなこと誰も説明してくれない。

そして思う。


算数や国語よりも先に教えることがあるんじゃないの?


嘘をついたらダメとか、仲良くしないとダメとか、何でも食べないとダメとか、そんなことよりも先に。


いえもっと前、痛いねとか、嫌だねとか、嬉しいねとか、眠いねとか、抱っこしてほしいねとか、そういう言葉をたくさん使って、自分がいることを教えてあげないといけないんじゃないの?


でも、それを一番初めに教えてあげないといけないよ、と誰が教えてあげるのだろう。