生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

独りの弱さも強さも

昨年5月の旅行のことを思い出した。


撮影スポットということで行列になっている所に並んでいた。


順番が次になった時。

前の男性は一人らしく、スマホを自分に向けている。

後が絶景。

必然的に待っている人たちの注目を前から浴びることになる。


ちゃんと撮れたかどうか確認し辛かったのか、せっかくだからなのか、何枚も撮っているようだった。


私なら諦めるだろうな。
すごいな。


でも後ですぐに思った。

撮りましょうか、と言ってみたらよかった。


こんなおばさんなら気を使わなかったんじゃないかな。

私は家族と一緒で心強そうに見えたと思うけれど、本当は独り。

独りの弱さも強さもまぁまぁ知っている。


もうヤケクソで積極的に生きられないのかな、と思う。