生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

一人一人を理解したい

本当は人を分けたりはできないけれど、自分が傷つかないように分類したりするのかなと思う。

全然わからないと怖いから。

いくつかにまとめるとわかりやすくて安心だから。

何かあっても自分のせいじゃないと思えるから。

自分は違うと思えるから。



でも人は、関係の中での人。

分脈の中での人。



これからも、しんどくても悲しくても、一人一人をできる限り理解したい、と思う。


まずは自分のことをよく理解してあげたいなとも思う。


そうしているうちに、大事にしたいものがまた現れるかもしれない。