生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

0点でも生きていく

私は 0点になってしまったけれど、生きていかなければいけない。


育ててくれた両親や今まで助けてくれた人たちに対して、このままでは申し訳ないから。

それに、このままでは自分が許せないから。

そして子どもがいるから。


母親が幸せそうにしていること。

それが唯一私が母としてできることだと、数年前から感じていた。

辛そうな母では子どもの負担になると思うから。

もうこれ以上ひどい母にはなれない。


だから、みんな嫌い、と内心叫んでいても、食べたいものなんてなくても、子どもたちの前では幸せな母でないといけない。


苦手な人を減らして、好きな物やしたいことを見つけて、本心から幸せな気持ちになれたらいいのだけど。

苦手な人はそのままでいいかな。
苦手だという気持ちも大事。


心からの幸せはもう無理でも、確かな安心感を得て、それを子どもたちに渡すところまでは、せめて母としてやり遂げたいと思う。