生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

猫のUちゃん

わが家には真っ白な猫がいる。

とにかく可愛いくてとびっきりの美形。

ただいてくれるだけで、どれだけ癒されただろう。


扉の前で振り返って鳴く姿がまた可愛い。

お外出るの? に極短い返事をしてくれるようになった。

だからその声が聞きたくて返事をしてくれるまで聞いてしまう。


要求の「にゃー」は、ずっとこの「ベランダに出させて」だけだったけれど、1年位前からもう一つ増えている。

夜、長男が自分の部屋に連れて行って扉を閉めた時の「助けて」のにゃー。


膝の上にも乗ってくれないし抱かれるのも嫌な猫らしい猫だけど、夜は私のベッドに来てくれるようになった。

だから私を呼んでくれる。


猫が人を求めて鳴く声の可愛さといったら半端じゃないので、放っておくなんて絶対にできない。

扉の下の隙間から覗いてずっと私を待ってくれている。

その近くを指で小さくトントンとすると、必ずお喋りしているみたいな声になるので、もう即座に扉を開けたくなる。


でも、もし長男がまだ眠っていないと、連れて行かんといてや、と寂しそうに言うのがわかっているので、迷っていると、切ない声がずっと続く。

扉の下から可愛すぎる手を出してきたりもする。


3、4日前の夜はまだ長男が起きているようだったので、ぐっとこらえて自分のベッドに戻った。


最近寝つきがわるい。

猫のUちゃんが、裏切らんといてよーと、まだ扉の所で待ち続けてるんじゃないかと思うと、その日は余計に眠れなかった。