生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.90 物が買えない

捨てることはできるけれど、買うことができないと気づいた。


考えればわかることなのに、やっぱりバカだなぁと思う。


自分のために何か選んだり買ったりなんて、できるわけがない。

食べ物ならまだしも、服や持ち物なんて。



ずっと夫がお弁当を買って来てくれていたけれど、今日は私が仕事帰りに買うことになっていた。

営業を再開したデパ地下に寄る。


みんな大変だったんだなぁ。


さぁこれからどんどん普通の生活に戻るよ。

声を合わせてそう言ってるみたい。


それが伝わってきて、ジーンとして、私も応援してる、と思う。


でも、なかなか食べたい物が見つからない。

ぐるぐる回って、ぼーっとしてると邪魔だなと思って、出口に近いコーナーに行った。


200円引きのシールが貼られているお弁当を若いお兄さんに渡す。


すると、本当はまだなんですけど3割引きにします、と。


どうしてこういう時すぐに、
えー?ありがとーじゃあもう1つ買います
と言えないんだろう。


なんだか励まされているようで、家に帰ってから涙が出てきた。

お兄さん、ありがとう。


危ない危ない。
泣いてはいけないんだった。

近々食べ物以外も買えますように。



自分を責めていると、自分を満たすことはどうでもよくなる。

責め続けていると、自分を満たすことは許せなくなる。


なるほどな…と納得してしまった。