生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

大丈夫です

この間の在宅勤務だった日、就活中の次男が気分転換のためか、お昼食べに行けへん?と言ってきた。


1時間しかないけれど、自粛明けでまだお店すいているかも。


急に元気が出て先に別の用を済ませ、その近くのお店にいると、まさかの長男も一緒に二人で入ってきた。


長男も1ヶ月ほど在宅勤務中。

お昼休みは会社でも家でも寝ると言ってたし、私は嫌われてるはずなのに。

だから嬉しかった。


ランチメニューなのでとてもお得、スパゲティも、迷って頼んだプラス200円のデザートも、二人は大満足のよう。


私はスパゲティーを助けてもらい、デザートも頼まずコーヒーにしたけれど、二人のプリンやティラミスを見て思わず一口ずつもらった。

かなりの値打ちもの。とても美味しかった。



子どもと一緒にお店に行った時に初めて聞いたのかな。

何かを断る時の「大丈夫です」。


家で、何か要るかを聞いた答えに「大丈夫」と言われたのが先かもしれない。


それまで私は、いいです、とか、結構です、と答えていたけれど、柔らかいなぁと思ってお店で言うようになった。


初めは、若者言葉をおばさんが、と思われていないか気になったけれど、慣れてきた。


お箸はいりますか?
あ、大丈夫です。

(せっかく言って下さってるけど大丈夫
です、ありがとう)


一番初めに「大丈夫です」を使った人、
ありがとう。


広めてくれた人たちも、ありがとう。