生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

思い出作り

笑いは免疫力を上げるのに効果があるって
証明されてるらしいよ。

口角を上げるだけでも、笑ってるって脳が
勘違いするんだって。


少し年上の友だちが、以前メールをくれたのを思い出した。


脳が勘違いするなら、勘違いしてほしいことはたくさんある。


昔からいつも焦っている。

焦るのはきっと不安だから。

だから、ゆっくりお風呂に入れないし、ゆっくり歩けない。


つべこべ言わずに思い出作りに協力してよ、もう母さんには時間がないから、と心の中で子どもに言っている。


全体をゆったり見渡せないのは自覚できていて、でも仕方がないから目の前のことにしがみついている。


無理やり作った思い出も、脳が「楽しかった」と勘違いしてくれたら、それでいいと思うから。


あと何年か、何日か、そんなこと全然わからない。


私には、わるかったなぁと思わなくて済む思い出があんまりないから、早く作りたくて、それでいつも焦っている。