生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2台前の車を見て運転

実家に着くと、驚くほどたくさんのカサブランカがあった。


今日は父の四十九日の法事。
こんなこと何になるの、とずっと思いながらお経を聞いていた。


ほら、もういないんだよ。
今日で完全に行ってしまうんだよ。
わかった?


そうか。
こういう場がなければ、私の中ではいつまでも側に父がいる。


いないはずがない。
まだ夢が覚めないだけ。


6週間ぶりに父の道具部屋に入って、父の寝ていた部屋に入って、父がテレビを観ていた椅子に座って、あーほんとにいないな、と思った。

これを繰り返さないと私の頭はわからないんだな。


父との思い出を語る人は誰もいなかった。


帰り道、夫が車を運転していたけれど、途中、急ブレーキで止まった。

前の車が急に止まった、2台前の車は見てなったけど、と夫が言った。


私18才で免許取った時から、おじいちゃんに、車運転する時は2台前の車見とかんとあかんで、って言われてずっとそうしてるよ、と、言わずにはいられなかった。


父は、17才からトラックの運転手の助手をして、その後もずっと運転のプロだった。


本当にかっこいい人だった。