生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ベランダで明かりつけろ

この間、職場で、あー蜂がいる、と怖がった人がいて、男性が殺虫スプレーを手に、たかだか1、2㎝の小さな生き物を追いかけ回した。


普段は静かな私が、窓開けたらいいんじゃないですか、と大きな声を出して、少し開いていた窓に駆け寄った。

同調してくれる人もいなくてモタモタ。


ブラインドを持ち上げてみてもうまくいかず、とうとう助けてあげることができなかった。


その後で、ブラインド上げたらよかったんじゃないですか、と一人が言った。


ほんとに。

紐を引いてブラインドを上げればよかった。

こういう時、いつも焦ってうまくいかない自分。


でも、もっと早くそう言ってくれるか、急いでそうしてくれたらよかったのに。


かわいそう。

以前なら飲み込んだ言葉も出る。


やっつけた人たちは、当たり前のことをして何か言われてるのが不思議、なようだった。



偶然その日の夜、次男がリビングで、うぁ、何か飛んできた、と叫んだ。

夫が、背中に入ったで、と嘘を言う。


あ、トンボや。

ベランダの戸開けろ。

部屋の電気消せ。

あ、奥の方行った。

ベランダでなんか明かりつけろ。

次男が次々言っても誰もさっさとしない。

次男がベランダに出て、スマホのライトを点ける。


出て行ったわ。
よかったー。


次男が嬉しそうに言うと、何もしなかった家族もホッとした。