生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

どこか一ヶ所でもきれいに

何年もフィルター換えてないって信じられへんわ、と長男に言われた。


壁や天井にある換気口のこと。


ハウスダスト気にならへん?
はよ死にたいん?



子どものご飯さえ満足に作れない状態が何年も続いていたのに、そんなことに気が回るはずがない。


自分の大切な成長期に、母がちゃんと料理していなかったことを、忘れたのだろうか。



お風呂の鏡きれいにしといたで。
ネットで調べたら、酢を使うって。


母が何年もの間ゆっくり湯船に浸かるなんてできていないのを。
知るわけがないか。


ついでにキッチンの換気扇がおそろしく汚いのも見つけられた。


業者さん調べよか。


社会人になって収入がある長男の部屋には、いつの間にか、空気洗浄機と蒲団用掃除機がある。

ロボット掃除機も買ってくれた。



小中高、部活で忙しい普通の男子の部屋だったと思う。

掃除できる程度には片付けて、と怒りながら、実は私は子ども部屋に限らず、家の掃除や片付けがほとんどできないようになっていた。


そうか。
母も全然掃除なんてできてなかったもんね。


これからか。
掃除から何かが変わることを教えてくれてるのかも。



やっと前に進めそうな気がしてたのに、父のことで振り出し以前に戻ってしまっていた。


でも、今は考えない。今日は考えない。

考えないで、どこか一ヶ所でもきれいにしよう、と思う。