生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

簿記をやってるオレが好き

今も就活を頑張っている次男。

最近、就職のことで長男とよく話している。


長男は社会人2年目。

昨年は入社早々からしんどそうだった。


指導役の先輩が全く挨拶や会話のない人で、人嫌いなのか隣の席でも指示や連絡がメールで入る、と。


通勤時間の長さよりも、そういうことの方がきつかったのだろう。


仕事がしたい、と時々もらすこともあった。


でも、それがバネになったのか資格試験の勉強を始めて、合格すると、月給は上がり新しい仕事もさせてもらって、気持ちも変わってきた様子。

昨日は次男に次の目標を話していた。



その先輩は誰にも挨拶をしないけれど、仕事はよくできるという。


先輩は何かしんどいことを抱えているのだろうか。


長男はなんとなくそれを感じて、どう関わったらいいか悩んできたのかもしれない。


簿記の知識もあったらすごいいいと思うねん。
何年かかけて公認会計士の勉強しよかな。


次男がそれを聞いて即座に、簿記の勉強はもうええわ、と言う。


次男は高校の時も大学に入ってからも、簿記の勉強を熱心にしていたと思うので、私が
でも簿記好きやったよね、と言うと、

好きちゃうで。


じゃあ何であんなに頑張ってたん?と聞くと


簿記をやってるオレが好き、っていう感じかな、と。


若い男子の心境はよくわからない。

わからないけど、面白いな。