生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

償いたいことがいっぱい

明日で父が急にいなくなって2ヶ月。

毎日毎日、書いて、書くことを考えて、この春のことを思い出さないように気持ちをごまかしてきた。


父のことは一番大事なものを入れる箱に入れて、蓋が開かないようにいつも注意してきた。

だからまだ泣いていないし、おそらく生きている間は泣かないと思う。


突然、消えたのではなくもぎ取られて。

やっぱり神さまはいなかったんだ、と最悪な形で証明されてしまった。



実は私は仕事で相談を受けることもある。

人は、話して理解してもらえると回復に向かう。

あるいは、話して、状況の理解を助けてもらうと回復に向かう。


そう信じていた。


でも、今、私はこの悲しみを誰かに話すことはないし、話しても絶対に理解してもらえないとわかっている。


信じていたことがいくつもいくつも崩れていく。

私は今まで本当は何をしていたのだろうか。


神さまもいないし、信じられる人もいないし、誰にも教えてもらえないから、やっぱり答えが見つかるまで生きていくしかない。


私と同じように、何かを見つけるまで生きるしかない人もいるの?

支援者なのによくわかっていなかった。


生きて償いたいことがいっぱい。

見つけたいものもある。