生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

長袖の少女

f:id:kannpai:20200711091121j:plain思えば真夏でもずっと長袖を羽織っている。


夏らしい服装の人を毎日目にしながら、あまり自分のことには置き換えなかった。

涼しそうだなぁ。


この間、素敵な半袖のワンピースを着た友人に会った帰り道、雨上がりであまりに蒸し暑かったので上着を脱いだ。

涼しいなぁ。


どうして暑さを少しは感じながらも、いつも長袖を着ているのだろう。


子どもの部活を応援しに行く時に日焼け防止に着ていたけれど、あれからもう何年も経っている。



今朝、電車で向かいに座っている高校生をふと見ると、制服の上に分厚そうなカーディガン、そしてハイソックス。

何かに隠れていたら少しは安心できるの?


一瞬、誰かを捜しているような様子。

元気がなさそうに見えた。


大丈夫だよ、と心の中で話しかける。


白地に大きなヒマワリの柄のワンピースが似合いそう。

それか、空色のノースリーブに首もとが白のパイピング。

うん。髪はあのポニーテールのままで。

不安なら長袖を羽織ったらいいよ。


楽しい夏休みになるといいね、と少女の顔を思い出そうとしたけれど、疲れた頭では思い出せなかった。


また会えるといいな。