生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

大丈夫と言ってあげたかった

f:id:kannpai:20200712144400j:plain昨日、大丈夫だよ、と心の中で少女に話しかけた後で、切なくなった。


自分の子どもには掛けられなかった言葉。


後悔し続けながら立て直せなかった子育て、だった。

もうあまり考えたくはなかったけれど、時にはこうして思い出すんだなぁ。


我が子には「大丈夫?」だった。


大丈夫だよ、と言ってほしかった。
なんて情けない母親。


いつも不安でいっぱいだから、人と比べて、人を気にして、さらに不安になって。
だから安心させてほしかった。


そんな母には、子どもは、大丈夫、しか言えなかっただろうな。


困っていそうでも、気にしなかったらいい、とか、自分のことを頑張ればいい、とか言って寄り添えなかった。


私はそんな方法しか知らなかったし、子どもの辛さを抱えるなんて、しんど過ぎてできなかったんだと思う。


人生で最初に出会った人がそんな母親だけど、子どもはその後の出会いで、大丈夫だよ、と言ってもらえているだろうか。


大丈夫じゃないから助けて、と言えているだろうか。